[▲前のスレッド]

[6467] PS2ハイパー と DC版エックスpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年5月26日(木) 17時29分55秒

カプコンへの問い合わせ** のみでは解決しなかったので
こちらで質問させてください。

帰国するという有人からドリキャスを貰ったのを契機に、
DC版エックスを中古で購入し、こちらの過去ログなども参考にしてとりあえず「シークレットオプション」を解禁したのですが、「瞬獄殺」の出せる豪鬼の使用法(キャラ選択の仕方)が分からないので、どなたか是非ご教授願います!

あとプレイしていて気が付いたのですが、やはりソフトが古いせいか、PS2のハイパースト2と比べて(神経質ですが)キャラの動きに「切れ」「重み」を感じなかったのですが、普段から基板でプレイされておられる方に言わせた場合、DCのエックスの再現度って、PS2よりも良いのでしょうか?

以前絶招さん(だったと思うのですが)、<DCが不調のためやむなくPS2のでガマンする>といった文言の発言があったの思い出したので、質問しています。

自キャラに偏ったご意見を聞かせて下さい。
いまさらな質問ですが、よろしくお願いします!

**
お問い合わせをいただきました「SUPER STREET FIGHTER IIX
for Matching Service」について、ご案内させていただきます。

本タイトルにつきましては、アーケードを含め古いタイトルと
なりますので、設定に関しての詳細な資料がございません。
誠に申し訳ございませんがご案内する事ができませんので
ご了承頂きますようお願い致します。

[6473] 私個人の感想で申し訳有りませんpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2005年5月27日(金) 11時08分22秒

DC版とPS2版のことで大きく関係するのは、【ターボ(ゲームスピード)】です

[1]AC版スパ2Xのターボ3
[2]DC版のスパ2Xのターボ3
[3]PS2版のハイパーのターボ2
[4]PS2版のハイパーのターボ3


私の場合、AC版スパ2Xで対戦するための練習用にDC版やAC版を使っています

なのでAC版のスパ2Xの動作速度に近いものとしてDC版が良いと思ってます

他のシリーズ(NDTSH)との違いにはこだわっていません

他に細かい判定の違いなどは、あるらしいのですが、それが分かるほど上手くないので、説明できません(^^;

[6476] Re:私個人の感想で申し訳有りませんpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年5月27日(金) 13時50分10秒

▼ 絶招さん
大変丁寧なご説明を頂き、恐縮です。
ACのTurbo3が、家庭用だとDCのTurbo3に最も近いということですね。有難うございました。

[6488] 自己解決できました。post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年5月28日(土) 16時42分40秒

> 瞬獄殺」の出せる豪鬼の使用法(キャラ選択の仕方)が分からないので、どなたか是非ご教授願います!
27、28 を共に1にする必要があったのですね(^^;
28だけで良いかと思ってました(「天」と「真」で別々のスイッチがあったとは!?)。

プリンターで「ドリームキャスト編」をまるごと印刷して、一つ一つ項目を自分の目で確かめようとしているうちに気が付きました(「ゴウキ」の文字を「Ctrl+F」で検索しても出なかったわけだ)。古い話なのでスルーされているのかと思ってましたが、そうではなかったのですね...。ソフトによっては出来ないのがあるのかと思いかけてましたが、これで一安心です。

今更5年も前のDCの話題で、申し訳ありませんでした(ペコリ)。

[6489] Re:自己解決できました。post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年5月28日(土) 18時09分03秒

▼ おそらく...さん
エックスやる(遊ぶ)だけならDCで私は充分です。
僕も遅れながらDCのエックスを購入したため、ここの掲示板でいろいろ現行とは外れた質問をしましたが、親切に教えてくれました(感謝)
(ホークの掴みに音が無い、天豪鬼の質問など)
最初、DCはストV2ndインパクトをやるためだけに買ったのですが、今ではスパUXでも遊んでいますよw

家庭用ではパッド派なんですが、いくらなんでもあのDCのコントローラーは酷すぎるのでSSのパッドをつけてやってます。
モードは特に考えなく「????/??/?? (最新版?)」でやってます、トレーニングモード、ボーナスステージ、スーパーコンボ無制限や何気に大外回し蹴りが出しやすかったり、スーパーコンボの暗転なども気に入っているので充分満足です。

[6495] Re2:自己解決できました。post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年5月29日(日) 08時20分19秒

▼ ピポさん
なんとおやさしいお言葉 (⊃Д`)

> 家庭用ではパッド派なんですが、いくらなんでもあのDCのコントローラーは酷すぎるのでSSのパッドをつけてやってます。
わたしはTotal Control Plusという変換器で、PS2用のスティックでやっています。

> モードは特に考えなく「????/??/?? (最新版?)」でやってます、トレーニングモード、ボーナスステージ、スーパーコンボ無制限や何気に大外回し蹴りが出しやすかったり、スーパーコンボの暗転なども気に入っているので充分満足です。
ええ、「ボーナスステージ」や「暗転」など、いい気分転換になりますよね、家で遊ぶには充分ですね。

それにしてもACと比べて技が出易い気が...。ハイパーが出にくいだけなのかな。

[6663] Re3:遊ぶ1post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年6月10日(金) 05時43分55秒

▼ おそらく...さん
> それにしてもACと比べて技が出易い気が...。ハイパーが出にくいだけなのかな。
技が出やすいですねえw
自分は「????/??/?? (最新版?)」のCPUレベル最大で9本戦にしてCPUのスパコンゲージMAXで自分は持ち越しで遊んでいますが豪鬼がやっぱり鬼ですねw
びっくりしたのはCPUリュウが真空波動を3連発でブチかましてきた時でしたねw
昔、シークレットオプションに早く入りたくて1日かけて達成しました(遠い目)

もっぱらトレーニングとアーケードモードでしか遊んでいなかったので気付かなかったのですが、『サウンド設定』の
BGMテスト、SEテストですね
特にBGMテストの0001はリュウステージではなくケンステージからにビックリです。
BGMテストの0067はX!!ってやっぱしこのサウンドだよねっていうくらい気に入ってるので嬉しいですw
SEテストでは一番聴きたかったスーパーコンボの発動音が無かったので残念です、あのなんとも言えない様な『ブニューン』(?)wみたいな音が気になってたのでw
SEテストには聴いたこともないような音も入っているのに・・・
特にキャミィの0197番、0199番、0206番、0207番は初めて聴いたのでなんだろ?と思っています。

皆さんお気に入りのサウンドとボイス、効果音は何ですか?
(長々と旬のネタではないものをダラダラとすみません)

[6668] Re4:遊ぶ1post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年6月10日(金) 09時31分29秒

▼ ピポさん
> 昔、シークレットオプションに早く入りたくて1日かけて達成しました(遠い目)
これはちょっと面倒でした。DCのパッドがやりにくすぎて...あとで変換機買いましたが。

わたしはスピードに一番こだわっていました、というのもそれ以外の要素は―主観的にも客観的にも―ほぼACと一緒なので他に付け入る隙が無くて。

スピードですが、DCはカウント99で試合中何もしなければACと同じ速さ(1ラウンドにつき垂直ジャンプ80回)・時間(48〜51秒)なんですが、ヒットバック?が軽いせいか、体感ではDC2速=AC3速になる時があるんですよね。そのせいで、DCでは1ラウンド52秒台かかることは無いのに対して、ACでは確認した限りで54秒台まで長引くことがある。1ラウンドにつき最大で2〜3秒分ヒットバックが軽いことになりますが、T.AkibaさんはDC版は「処理落ち」しないのが原因ではないかと指摘されています。

話が全く逸れていますね、スミマセン(^^;

[6671] Re5:遊ぶ2post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年6月10日(金) 16時18分08秒

▼ おそらく...さん
> わたしはスピードに一番こだわっていました、というのもそれ以外の要素は―主観的にも客観的にも―ほぼACと一緒なので他に付け入る隙が無くて。
ざっと読んだ感じではかなりいいできみたいですね。
(あまり自分はそういう細かい事は良くわからないので)

SEテストの聴きなれないキャミィの声は海外基盤用だったみたいでした。
でも0100と0101の音はいったいなんなだろう?

遊びでケンの93秒パターンをやりましたが、運がいいと三段でピヨってまた三段で93秒いけますね。
(対戦のダメージレベルLとHを一段Lに落としてもいけます)

ところでまたまたどうでも良い話なんですが車壊しは何秒くらいでるのでしょう?
(スーパーコンボの追加で早くなったのかな?)

[6672] Re6:遊ぶ2post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年6月10日(金) 16時34分09秒

▼ ピポさん
キャミィの「キャノンドリル」などは、友人のPSストコレ(北米版?)で聞き慣れていたので存在は知っていましたが、それがなぜ国内のDC版に入っているのかは不思議ですよね。

車壊しは、例えばフェイロンのスパコンの場合は、普通にレバー入れキックを繰り返した方が速そうですが、真空波動だと、一発で5発分の破壊力を持つみたいなので良いですよ。

[6679] テレポ音post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年6月10日(金) 21時03分15秒

▼ ピポさん
> でも0100と0101の音はいったいなんなだろう?

テレポートの音みたいです。
基板のテストだと0190・0191と同じですね。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84