[▲前のスレッド]

[6251] 対ガイルに有利な?ザンギとはpost 返信する 削除

投稿者名: ノットオンリーガイル
投稿日時: 2005年5月9日(月) 23時15分35秒

ハイパースト2前提ですが、、
当方ザンギは一切使わないのですが、性能上圧倒的ガイル有利の状況の下で、勝率を少しでも稼げるザンギは何ザンギでしょうか??

ザンギって結構シリーズによって性能変わってますよね??
戦況とかで変わることもあると思うので、開始時互いにダメージ0の状況からだとどうでしょうか??

ガイルはX使用者が多いと思いますが、ハイパ前提ということで、ここは中足とか単発技が強力なNガイル相手だとどうでしょう??

[6252] Re:対ガイルに有利な?ザンギとはpost 返信する 削除

投稿者名: ▼
投稿日時: 2005年5月9日(月) 23時39分57秒

▼ ノットオンリーガイルさん

ガイルとザンギは両方使いますが、

turboでしょうか?
前提狂うけど、turbo時代のザンギが一番印象的。
私、ビッキーズ時代のじじぃなんで・・・。
(turbo時代のガイルが最弱だったのが
理由として大きいと思いますけど)

Nガイルは、中足強すぎで、個人的にもっとも嫌。

[6253] Re2:対ガイルに有利な?ザンギとはpost 返信する 削除

投稿者名: ノットオンリーガイル
投稿日時: 2005年5月10日(火) 01時03分32秒

▼ ▼さん

確かに意外にTザンギって割と強めな気がします。
足払いや吸い込みの範囲も広い気がするのは錯覚??
当方ヘボなせいもありますが、最近もDガイルで中足払い入れた瞬間にスクリューに吸い込まれ、その後スクリューハメ?しまくられた記憶あります。

さすがにNガイルで距離をキープすれば大丈夫でしたが、
Dガイルで負けたときはショックでした。

[6255] Re3:対ガイルに有利な?ザンギとはpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年5月10日(火) 11時12分29秒

▼ ノットオンリーガイルさん
> さすがにNガイルで距離をキープすれば大丈夫でしたが、
Xガイル使用時に、CPUザンギで苦戦することがあるのですが、
その「苦戦」を強いる要因って何なんでしょう?
(ここでの眼目は、「わたしがヘタクソだから」という以外のファクターの抽出です。)

もちろん対CPUということなので、(ザンギへの)ハメ・パタ
ーンのようなものがあって「苦戦なんてありえない」という
のが常識なのかもしれませんが、決してスパII・ド素人って
わけではない(と思う)のに「倒しづらさ」を感じることがあります。

言いたいのは、「苦戦」感、「倒しづらさ」感の原因となっていることを
自分がザンギで再現できれば、ガイルはつらいのでは
と想像するのですが、こういった追求は全くの蛇足ですかね ^^;;

[6256] Re4:対ガイルに有利な?ザンギとはpost 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2005年5月10日(火) 12時21分22秒

▼ おそらく...さん
CPUザンギが強いのはこちらの足払いに超反応して
大足出してくるのと、ソニック顔射もわけなくジャンプ
してくるからじゃないでしょうか。

Nガイル前提の話であれば、封印が成功する以外に
勝ち目はまず無いと思います。
ただターボのザンギはキックラリアットで足払い透かし
が出来るので、他のザンギより幾分有利でしょうね。

[6258] Re5:対ガイルに有利な?ザンギとはpost 返信する 削除

投稿者名: 漢
投稿日時: 2005年5月10日(火) 18時57分24秒

CPUザンギの怖い所はスクリュ−もでしょうね。
 食らいスクリュ−、連携の合い間をスクリュ−
 そして足払いを吸う立スクリュ−等。
 アレだけ出来れば対人では恐怖でしょうね(´-`;)

[6271] Re3:対ガイルに有利な?ザンギとはpost 返信する 削除

投稿者名: 回し者
投稿日時: 2005年5月11日(水) 20時08分39秒

▼ ノットオンリーガイルさん
> 足払いや吸い込みの範囲も広い気がするのは錯覚??
実際にターボの大足払いは、初代のものより数ドット攻撃判定が前に突き出ています。

スクリューの方は投げ間合い自体は変わらないと思うんですが、Tザンギの場合ハイスピードダブルラリアットの存在のおかげで、ギリギリまで間合いを詰められる機会も多い為、そう感じるのかもしれません。

[6280] バージョン別大足払いの違いpost 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード (HomePage)
投稿日時: 2005年5月12日(木) 01時25分46秒

▼ 回し者さん
> 実際にターボの大足払いは、初代のものより数ドット攻撃判定が前に突き出ています。

恥ずかしながらかなりビックリです。
PS2ハパ2で簡単に見てみたのですが、大足払い Nザンギだけが短いみたいですね。

良い調査方法が分からないので何とも言えませんがD以降は同じ長さに見えます。
もう少し詳細ご存知ないでしょうか。m(_ _)m
他にも「Tの大足払いは何となく攻撃判定の高さが厚い気がする」という意見も聞いたことがあります。
一応Nザンギだけが薄いというのは確認済みなのですが。。


本題のNガイルに有利なバージョンという件ですが、もし私が人に勧めるならXだと思います。駆け引きバリエーションが多く、負けても読み負けたと納得しやすいでしょうね。最後に一気にFABで勝負を付けられるのもポイントアップかと。
ただ、実際 有利不利を考えてみてもイマイチ大きな差は感じられませんでした。(スミマセン)
ザンギというキャラ自体、思い入れだけでやってるようなところってあると思います。バージョンを選ぶのもその延長でしょうね。

[6396] Re4:対ガイルに有利な?ザンギとはpost 返信する 削除

投稿者名: ノットオンリーガイル
投稿日時: 2005年5月21日(土) 00時20分14秒

▼ 回し者さん

ハイスピードダブルラリアットしながら接近してこられると焦りますね。
最近Tザンギがいなくて寂しいですが、ハイスピードダブルラリアットで接近してきた場合、ガイルの基本的返し技をどう選択するかですが。。。。
ソニックはやはりスカってしまうのですよね??
足払いはNGで強引にサマーで回転軸を狙うと当たり判定はあるのでしょうか?
結局は垂直ジャンプ大キックか垂直ジャンプお迎え大パンチで頭を打つしかないですかね??

[6407] Re5:対ガイルに有利な?ザンギとはpost 返信する 削除

投稿者名: SGM
投稿日時: 2005年5月22日(日) 10時30分42秒

▼ ノットオンリーガイルさん

> 最近Tザンギがいなくて寂しいですが、ハイスピードダブルラリアットで接近してきた場合、ガイルの基本的返し技をどう選択するかですが。。。。

ハイスピードダブルラリアットは、足払いをスカされてから
でも、サマーを出せばキッチリ返せますよ。
よく見ていれば全然難しくないです。
パニクって足払いを連打したりすると吸われちゃいますね。
ハイスピは手の判定が弱いのでしゃがみ大パンチなどでも
返すことができます。ほぼ一方的に勝てますが、たまに
相打ちになることがあります。サマーのタメがなく、かつ
画面端に追い込まれた状況以外ならこれで良いのでは。

相手がNガイル限定なら、Nザンギが一番抵抗できる気が
するんですが。ガイルの中足は、タイミングが合えば、
全てのザンギの大足払いで一方的に勝てます。
で、ガイルは中足猛連打するとタイミングが一定で狙われ
やすくなるので、タイミングを読まれないようにガイルは
中足をまばらに振ったり、ソニックを撃ったりする。
ここで中足払いの合間にスクリューしたり、ソニック先読み
で飛んでジャンプキックガードさせてスクリューってことに
なると思うんですが、やっぱNキャラ相手だとスクリュー
入った後そのまま殺せるNザンギが一番だと思ってます。

中足払いの戻りモーションが狙いやすいという意味では
大足払いの発生の早いD,Tザンギの方がいいですよね。
画面端近くの限られたポイントでは封印も初めて役に立つ
ので、そこで中足払いに大足を当てて封印&ジャンプ小
キックからスクリューしてそのまま勝てることを考えると、
Tも悪くないですよね。

長文失礼しました。

[6395] Re2:対ガイルに有利な?ザンギとはpost 返信する 削除

投稿者名: ノットオンリーガイル
投稿日時: 2005年5月21日(土) 00時05分47秒

▼ ▼さん
> ▼ ノットオンリーガイルさん
>
> ガイルとザンギは両方使いますが、
>
> turboでしょうか?
> 前提狂うけど、turbo時代のザンギが一番印象的。
> 私、ビッキーズ時代のじじぃなんで・・・。
> (turbo時代のガイルが最弱だったのが
> 理由として大きいと思いますけど)


スーファミ初代スト2のイメージを持ったままアーケードTスト2を始めた当初、Tザンギの大足払いに大きなダメージを食らうガイルになぜなぜ?と納得がいかない思いをしたものでした。


>
> Nガイルは、中足強すぎで、個人的にもっとも嫌。


NガイルでなくTの方がザンギに対する弱点が浮き彫りに
できたかもしれません。

[6318] Re:対ガイルに有利な?ザンギとはpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年5月15日(日) 00時34分16秒

ターボではないでしょうか?
ザンギを使ってないので自信はないですが。
シリーズを通してのザンギをみてそう感じられます。
ただ、池袋のGIGOのSザンギの強い人にはビックリしました。

シリーズで通常技の判定が微妙に違うのは
そのキャラを使わないと認識することが難しいですよね〜
スゴイゲームです。

[6397] Re2:対ガイルに有利な?ザンギとはpost 返信する 削除

投稿者名: ノットオンリーガイル
投稿日時: 2005年5月21日(土) 00時29分54秒

▼ Jigさん
> ターボではないでしょうか?
> ザンギを使ってないので自信はないですが。
> シリーズを通してのザンギをみてそう感じられます。
> ただ、池袋のGIGOのSザンギの強い人にはビックリしました。
>
> シリーズで通常技の判定が微妙に違うのは
> そのキャラを使わないと認識することが難しいですよね〜
> スゴイゲームです。


ターボザンギ使いがもっといれば分かりやすいのですが、
やはりXザンギが多いのでなかなか難しいですよね。
Sザンギとかいろいろトータルで自分で扱いやすい、勝ちやすいシリーズ選択をされてると思いますので、
使用数からXザンギ??になってしまうのかもしれません。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84