[▲前のスレッド]

[6028] ほとんどの本、HPに載っていないことですがpost 返信する 削除

投稿者名: 和
投稿日時: 2005年3月24日(木) 13時08分11秒

はじめまして。ここまでスト2に詳しいサイトがあることに感動しました。
かつて対戦相手に殴られてから対戦ゲームをやらなくなりました。

さてスト2シリーズで昔から思っていたのでどこにも乗っていないことがあります。(もし話にでてたらごめんなさい)
CPUがやる弱攻撃連打です。
ゲーメストなどを見ていても「CPUの超連打が…」と掲載されています。
しかしあれは気づいている人がいるかもしれませんが1つの技で2回攻撃判定がでているのです。
またダッシュでこちらが出す通常技にCPUが通常技で返していきますが、たとえばバルがブランカの近くでしゃがみ中Pをだすとのび〜るパンチで返します。春麗も元キックで返します。しかし明らかにバルの中パンチの方が先に当たっているのに一方的にやられてしまいます。
他にも密着状態のリュウがケンにしゃがみ強Kやると同じくしゃがみ強Kで返してきます。
こんな理不尽なことをなぜ疑問に思わないのでしょうか?

[6029] Re:ほとんどの本、HPに載っていないことですがpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年3月24日(木) 13時55分02秒

▼ 和さん
技のフレーム飛ばしってやつだろ。みんな知ってることじゃん(^ω^)
別にいいじゃねえか。COM戦はちょっとくらい理不尽で丁度良い。

[6069] Re2:ほとんどの本、HPに載っていないことですがpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月31日(木) 12時15分11秒

▼ .さん
> ▼ 和さん
> 技のフレーム飛ばしってやつだろ。みんな知ってることじゃん(^ω^)
> 別にいいじゃねえか。COM戦はちょっとくらい理不尽で丁度良い。

すいませんフレーム飛ばしってなんですか?
ターボになって早くなって表示されないパターンがあるのはわかりますが。

[6072] Re2:ほとんどの本、HPに載っていないことですがpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年3月31日(木) 21時59分03秒

▼ .さん
> 技のフレーム飛ばしってやつだろ。みんな知ってることじゃん(^ω^)
> 別にいいじゃねえか。COM戦はちょっとくらい理不尽で丁度良い。

出やがった、俺の偽者!
スト2にフレーム概念なんてねえよ、馬鹿。
俺に成りすますなら、それぐらい勉強して来い。

[6030] Re:ほとんどの本、HPに載っていないことですがpost 返信する 削除

投稿者名: 和さんへ
投稿日時: 2005年3月24日(木) 14時39分32秒

本題とはズレますが、僕も昔、対戦でモメた事が何度もありました(下にカキコした板橋区民が僕です)。殴られた事はありませんが‥。
気持ちは解ります。
おかげで僕は、彼らが攻撃してくる時の鉄則を見いだしました。
@こちらが単独であること。
A相手が複数であること。
この2つは絶対でした。
本当、低次元な人種ですよね。
いつ頃の話か知りませんが、今は昔に比べ、マナーも良くなったと思いますので、和さんも対戦復帰してみては?

[6031] Re:ほとんどの本、HPに載っていないことですがpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年3月24日(木) 14時53分05秒

▼ 和さん
> はじめまして。ここまでスト2に詳しいサイトがあることに感動しました。
わたしも驚きました。その上、ほとんどの方が節度をもって情報交換している、このような掲示板までありますしね。

10年近くゲーセン(スト2)無関係な生活をしていた未熟者のわたしにも、世界クラスのスト2プレイヤーが対等にやりとりしてくれます。ありがたいことですね。

> ゲーメストなどを見ていても「CPUの超連打が…」と掲載されています...しかしあれは気づいている人がいるかもしれませんが1つの技で2回攻撃判定がでているのです。
以前に▽さんが
> 「COMってどのキャラもレベルが上がると予想外の技で返されたり掴み技や投げが異様に上手くなってたり」
と申されていたのですが(わたしも「ブランカの噛み付き、ホンダのさば折、ダルの「ヨガヨガヨガ…」など、異様に連射が凄い時あります」と書いたことが...)、あれも
> 1つの技で2回攻撃判定がでている
が原因なのでしょうか?

[6032] 言われてみればそんな気が…post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ (HomePage)
投稿日時: 2005年3月24日(木) 19時34分53秒

> > 1つの技で2回攻撃判定がでている

SFC『ターボ』でホバーキックをリュウ小足連打で返されるのとか…。

[6034] Re2:ほとんどの本、HPに載っていないことですがpost 返信する 削除

投稿者名: ▽
投稿日時: 2005年3月25日(金) 11時42分48秒

COMは所詮はCOMなのでやる事も判定も結構無茶苦茶
だったりしますね。COMケンの竜巻から大昇竜ガード不可
とかストUダッシュのベガやバイソンなんてありえない事し
まくりでしたし。(笑) ベガのダブルニーダブルニーダブ
ルニーのコンボなんて最悪です。あと、歩きサイコとかもあ
りますし。バイソンもダッシュアッパー×4とかCOMは平
気でやってきますし。勿論プレイヤー同士なら出来ません。
COMならではです。自分はこれらのCOMの連技等を、
「イカサマコンボ」と呼んでいます。掴み技も、「イカサマ
投げ」と呼んでます。ダルシムのセッカンにブランカの噛み
つきに本田のさば折りに・・・1番怖いのは滅多に出ないで
すが、COMザンギのストマッククローやアイアンクローや
噛み付きだったりします。(笑) まあ、COMだから何で
もありと言う事で。XやハイパーでもCOM豪鬼なんて斬空
2発も反則ですね。理不尽だけどCOMだしってノリで楽し
んでます。

[6068] Re2:ほとんどの本、HPに載っていないことですがpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月31日(木) 12時06分58秒

> と申されていたのですが(わたしも「ブランカの噛み付き、ホンダのさば折、ダルの「ヨガヨガヨガ…」など、異様に連射が凄い時あります」と書いたことが...)、あれも
> > 1つの技で2回攻撃判定がでている
> が原因なのでしょうか?

掴み系も2回攻撃判定がでているようですね。

[6067] 近くにスパ2Xあったのでやりにいきました。post 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月31日(木) 12時03分30秒

いまだにあそこまで熱いのは感動しました。
今のゲームはスピードが速くて自分のスタイルに合いませんね。
自分のスタイルとは…、超待ちです。
まあこれが殴られた原因だとは思いましたがただの待ちではなく極めたと自負している待ちです。
おもにバルログを使っていました。
波動、タイガーは近ければ4段、距離に応じて3,2段は確定でしたし、対CPUの飛び込みに大しても距離を調整して、しゃがみ強爪、登り垂直蹴り、くぐりパンチで対応できました。とくにCPUは登り垂直蹴りはこちらが飛んだ瞬間に攻撃を出してくるので間合いとタイミングが絶妙でなければなりません。
またイズナも家庭用でひたすらタイミングと動きを「見てから」ボタンを押したのでまずバルセロナにならずに投げることができました。
このように対応したために相手は手詰まりになって怒ったんでしょうね。

[6070] Re:近くにスパ2Xあったのでやりにいきました。post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年3月31日(木) 14時19分09秒

▼ 和さん
> 波動、タイガーは近ければ4段、距離に応じて3,2段は確定でしたし、対CPUの飛び込みに大しても距離を調整して、しゃがみ強爪、登り垂直蹴り、くぐりパンチで対応できました。

> このように対応したために相手は手詰まりになって怒ったんでしょうね。

よくよく読んでみると、これはバルログの基本型ですよね?
仮に「投げ」を織り交ぜたって リュウ・サガット使いが怒るなんて、腕不足以外なにも示唆しないですよ。
それよりも、近所でスパ2X、なんとうらやましいことか。

[6071] Re2:近くにスパ2Xあったのでやりにいきました。post 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月31日(木) 16時22分48秒

> よくよく読んでみると、これはバルログの基本型ですよね?
> 仮に「投げ」を織り交ぜたって リュウ・サガット使いが怒るなんて、腕不足以外なにも示唆しないですよ。

とはいっても李書文のごとくこれらの基本を高い精度でやってたものですからね。
飛び越し投げを非常に高い確率でやるとき連打が早ければ確率が増します。
で、連打を早くするにはどうすればよいだろうと考えました。
超連打はあまり長くもちません。
そのため着地寸前に的を絞りました。そして強を薬指、小指、中を人差し指、中指に当て、小中薬人の順番でやることで同じボタンを連続して押すことなく飛び越し投げの確率がますのです。
あとサガットなどめくりのないキャラが飛び込んできたときに無敵対空のないバルに対しては多少甘く=重なる直前に動けることがあります。それが見切れたらしゃがみ中爪です。これは「出しぎわ」でよけれるためジャンプ攻撃は当たらず着地に中爪があたります。そのまま連続3回で4コンボになります。
あと的のジャンプ攻撃の後弱爪でやると(ガードは可能ですが)キャンセルローリングでピヨリに持ってけるのでおいしいですね。

> それよりも、近所でスパ2X、なんとうらやましいことか。
僕もまさかあるとは思ってませんでしたよ。

[6073] Re3:近くにスパ2Xあったのでやりにいきました。post 返信する 削除

投稿者名: BOM
投稿日時: 2005年3月31日(木) 23時55分31秒

▼ 和さん
> そのため着地寸前に的を絞りました。そして強を薬指、小指、中を人差し指、中指に当て、小中薬人の順番でやることで同じボタンを連続して押すことなく飛び越し投げの確率がますのです。

すごくいいアイデアですね!
ですが小中薬人の順番でさきほど試してみたところ(笑)かなり腕がつりそうになりました。
慣れでしょうか・・・

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84