[▲前のスレッド]

[589] サイコマジックpost 返信する 削除

投稿者名: つーじー
投稿日時: 2002年2月20日(水) 15時16分30秒

#T.Akibaさん
お久しぶりです。

自分もよく使うのですが、
画面左端にいる相手に、
立ち小K→中足→中サイコ(二回削り)
以後、繰り返し。
というベガの連携技、通称「サイコマジック」のバイソンでの確実な返し方がいまいちわかりません。
リバサヘッドで割り込んでもガードされることが多いんです。

[590] ↑すいません、抜けてましたpost 返信する 削除

投稿者名: つーじー
投稿日時: 2002年2月20日(水) 15時19分37秒

どなたか返し技ご存知の方、教えてください。

[592] Re:サイコマジックpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年2月21日(木) 23時55分57秒

▼ つーじーさん
ここではお久しぶりですね。

> 画面左端にいる相手に、
> 立ち小K→中足→中サイコ(二回削り)


初めて聞きました。言われてみると有効さがなんとなくわかります。
もしかして左端限定ですか? (とか逆質問 ^_^;)

立ち小Kの時に何かの通常技で相打ちとかはいかがでしょう?
#試してないんですみません

[593] Re:サイコマジックpost 返信する 削除

投稿者名: レイノス (HomePage)
投稿日時: 2002年2月22日(金) 02時41分59秒

> というベガの連携技、通称「サイコマジック」のバイソンでの確実な返し方がいまいちわかりません。

サイコマジックというのですか。
中サイコハメと勝手に呼んでました。

5,6回目ぐらいに投げで割り込めるって昔聞いたんですけどだめなんでしょうか?

[594] 抜け方post 返信する 削除

投稿者名: XB-LIM (HomePage)
投稿日時: 2002年2月24日(日) 00時22分35秒

> 画面左端にいる相手に、
> 立ち小K→中足→中サイコ(二回削り)
> 以後、繰り返し。
> というベガの連携技、通称「サイコマジック」のバイソンでの確実な返し方がいまいちわかりません。
> リバサヘッドで割り込んでもガードされることが多いんです。


中足→サイコ(中足が遠目から、またはキャンセルが遅めの場合等)と
サイコ1回削り→2回削りの部分は完璧な連続ガードではない場合があり,
その際はリバサ必殺技で回避可能です。大ヘッドバットで安定すると思います。
DC版だとサイコ1発目ガード後ダッシュ(グランド)アッパーで2発目を抜けて
掴みorスパコン発動でベガ調子に乗って小K出してるところへ
カウンターヒットなんて事もできましたが
AC版じゃ無理かも・・・(^^;

ベガがきっちり繋げば
中サイコ(二回削り)→立ち小Kは連続ガードになるので反撃不可能です。
サイコ→立ち小Kの繋ぎが甘い場合は掴みで割り込めます。
昇竜ヘッドは出が遅いので立ち小Kに当たらずガードされる可能性大なので
狙わない方が良いですね。

サイコ→遠立ち小Kとなった後はバソ側有利になるので
次ぎにベガが技を繋いできても大・中昇竜ヘッドで割り込めます。

基本的にはベガ側の繋ぎミスを待つしかないんじゃないでしょうか。

[595] 補足post 返信する 削除

投稿者名: XB-LIM@通信大会参加者募集中 (HomePage)
投稿日時: 2002年2月25日(月) 23時32分48秒

> > 画面左端にいる相手に、
> > 立ち小K→中足→中サイコ(二回削り)
> > 以後、繰り返し。
> > というベガの連携技、通称「サイコマジック」のバイソンでの確実な返し方がいまいちわかりません。


サイコ1発目ガード直後にサイコ2発目を回避する技としては昇竜ヘッド以外に
ダッシュ攻撃全て、スパコン、下中P等を出す事で2発目を回避する事が可能でした。
中でもダッシュグランドアッパーで抜けた後は両者ほぼ同時に動き出すため
バソの掴みが確定っぽいです。
サイコ1発目ガード後に前orしゃがみ前を入れても2発目は
自動ガードになるためリバサミスしても問題ありません。
(オート連続ガード持続時間が若干長いためらしい?)

画面左端ではサイコが2発ガードになるのに対して
右端では1発しか当たらない事を察するに
左端では当たり判定が数ドット(1ドット?)で接触してガードが成り立っているため
入力直後に少しでも喰らい判定が前方でる技を出す事により
サイコを回避できてしまうのではないでしょうか。

[597] これもすりぬけ?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年2月26日(火) 18時22分38秒

▼ XB-LIMさん
> ダッシュ攻撃全て、スパコン、下中P等を出す事で2発目を回避する事が可能でした。

ダッシュ系は思いつきませんでした。
自分から前へ出て、すりぬけちゃうわけですね。

こんなのを対戦中に当たり前に見せられたらたまらないです (^_^;)

[598] 訂正あります;post 返信する 削除

投稿者名: XB-LIM (HomePage)
投稿日時: 2002年2月26日(火) 22時37分47秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ XB-LIMさん
> > ダッシュ攻撃全て、スパコン、下中P等を出す事で2発目を回避する事が可能でした。
>
> ダッシュ系は思いつきませんでした。
> 自分から前へ出て、すりぬけちゃうわけですね。


あれからビデオ録画して調べ直してみたら
下中P、ダッシュ攻撃で抜けられると書きましたが間違いでした。すんません。
画面左端でサイコマジックをした際にサイコ2発ガード目がスカッてしまう
場合があり、その際に抜けたように見えてただけでした。
大昇竜ヘッド、スパコンならば2発ガード目がスカらない場合でも確実に抜ける事が可能です。
但しスパコンで抜けた場合はベガが続けて立ち小Kを出していると後ろから
ペチっと潰されてしまいますので大ヘッドの方が良いですね。

それから、画面右端でも一応近立ち小K中足中サイコ2発削りループは可能でした。
但し、サイコマジックを開始する間合いが画面端密着時では無理で
画面端よりも少し中央よりで出さないといけないため左端よりも難度高めだと思います。

[596] 連絡お願いしますpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年2月26日(火) 18時19分16秒

えーと、つーじーさんから連絡がありまして、「スレッド立てて質問したのに、しばらくネットが見られない環境になってしまった」んだそうです。

すみませんが、連絡のとれる方は、レスの内容をつーじーさんにお伝えいただけると助かります。
よろしくお願いします。

[650] ようやく復活post 返信する 削除

投稿者名: つーじー
投稿日時: 2002年4月2日(火) 01時55分04秒

皆様ありがとうござます、参考になりました。
これであの青いベガのラッシュもしのげそうです。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84