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[576] スクリューの飛ぶ方向とジャンプキャンセルについて教えて下さいpost 返信する 削除

投稿者名: クマキー
投稿日時: 2002年2月12日(火) 04時18分04秒

皆様はじめまして。大阪高槻特命捜査課所属のクマキーと
申します。知りたいことが2つあって書き込みさせて
いただきます。知識に乏しいため、質問自体に意味が
なかったり、拙い表現になってしまうかもしれないのですが、
どうぞよろしくお願い致します。

・スクリューの飛ぶ方向について

レバー右スタート立ちスクリューの飛ぶ方向が全く安定
しません。右に飛びたいのに左に飛んでしまうことの方が多い
くらいです。技的に上下左右4方向の入力が必要なコマンドで
ある以上、右スタート左上でスクリューはでないはずですし…
最終方向を真上でなく右上を意識してもだめです。
スクリューの飛ぶ方向はレバーの最後に入っている方向が
左か右かの要素で決まると聞いていますが、最終入力が真上の
場合はどちらに飛ぶのでしょうか?正確なコマンド入力が
苦手なので自分ではわかりません。もしくはシステム的に何か
あるのでしょうか?逆に左スタート立ちスクリューなら
最終方向を左上に意識しなくても飛ぶ方向は安定して左に
もっていけるのですが…
なまじこっちが安定してしまっているので余計に
わからなくなってしまっています。
どこが問題なのでしょうか?しゃがみ技を当ててからの
スクリュー(いわゆるしゃがみガードスクリュー入力)の
方向は完全に安定しています。よい入力法を教えて下さい。

・ザンギでレバー上方向が入力されてから実際に空中判定に
なるまでの時間

しゃがみガード方向から時計回りに真下まで回すしゃがみ
スクリューなのですが、ジャンプキャンセルを受け付ける
時間のリミット、具体的にいうとこの入力法でレバーが左上に
入ってから真下+パンチを押すまでに与えられた時間が
知りたいです。もちろん時間がわかったところでコマンド
入力がうまくなるわけではないのですが、私は正確なのは
もちろん、素早いコマンド入力を練習しています。特命課の
はじきスクリュー使いみかるさんがはじきスクリューで
最速4フレームでの入力が確認できたというのを聞いたのですが、
スト2において4フレームという時間がどのぐらいのものなのかが
わかりません。私がわかるのはせいぜいキャラによって
安全飛び込みのしやすさがなんとなく違うと体感できるぐらい
なものです。ですから今回の質問の答えがわかれば、しゃがみ
スクリュー入力のおおよそかかる時間がわかるかもと思った
わけです。

[583] スクリュー入力post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年2月13日(水) 23時14分39秒

▼ クマキーさん

書き込みありがとうございます。
こんなとこでよければ、どんどん書いてくださいね。

> ・スクリューの飛ぶ方向について

私は、
・右→下→左→上→P だと左へ
・右→下→左→上→右上→P だと右へ
という理解でやっています。

真上で止めた場合、右よりも左が後に入力されているので左へ。
右上で止めた場合、最後に右要素が入力されているので右へ。
てな理屈だと思います。

でも、左向きだとできてるんですよね?
なんでだろ (^_^;)

ま、ちょっと試してみてはいかがでしょうか。

> ・ザンギでレバー上方向が入力されてから実際に空中判定になるまでの時間

別件で調べたデータがありました。
スピード1だと、レバーが上に入ってから6〜7フレームみたいですね。
だいたい1/10秒くらいでしょうか。

レバーはじきスクリューなら、ほぼジャンプを意識しないでスクリューかけられると思いますよ。
しゃがんだままほとんどノーモーション(言いすぎかな)でスクリュー出ます。

[585] Re:スクリュー入力post 返信する 削除

投稿者名: クマキー
投稿日時: 2002年2月16日(土) 03時11分10秒

クマキーです。Akibaさん、レスありがとうございます。
 
> > ・スクリューの飛ぶ方向について
> 真上で止めた場合、右よりも左が後に入力されているので左へ。
> 右上で止めた場合、最後に右要素が入力されているので右へ。
> てな理屈だと思います。


なるほど、そういう理屈だったのですか。納得です。
私のレバー右スタート立ちスクリューコマンドの最終入力
方向が上と右上にばらけていてしまったのが飛ぶ方向の
安定しない原因ですね。
いかに相手を画面端に追い込むかが勝敗の要となるという
ことが今更わかってきましたので、きちんと練習します。
以前に最終入力方向を右上に意識してダメだったので、
今度は右まで入力することを意識するようにします。

> > ・ザンギでレバー上方向が入力されてから実際に空中判定になるまでの時間
> スピード1だと、レバーが上に入ってから6〜7フレームみたいですね。
> だいたい1/10秒くらいでしょうか。
> レバーはじきスクリューなら、ほぼジャンプを意識しないでスクリューかけられると思いますよ。


6〜7フレーム=1/10秒…そんなに早いのですか。
では、4フレームスクリューコマンド完成ってのはとてつも
ないことなのですね。
そりゃみかるさんにつかつか歩いてこられていきなりフンって
されるわけです(笑)。
実際に指で回す入力がはじき入力には到底かなわないことが
よくわかりました。
でもはじき入力ちっともうまくならないんです…
余談ですが、しゃがみスクリューだいぶ安定してきました。
実戦ではあまり意味のない技ですけれども…

どうもありがとうございました。また私に困ったことが
あったときにお世話してやっていただけると有り難いです。

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