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[5750] 連打の有効性post 返信する 削除

投稿者名: カエサル
投稿日時: 2005年2月8日(火) 02時38分51秒

このHPは細かいところまで調べられていて驚きの連続で、akibaさま本当にお疲れさまですっ!!

そこで突然で不躾だと思いますがずっと気になっている事がああります・・
「固められた硬直がとける直後の投げ返しの確立を上げるには打と目押しってどちらが有効だと思われますか??」

例えるなら、精神論的に見切った目押しが日本軍の単発銃で、連打がアメリカ軍のマシンガンかな〜と。。。
で僕の勝手な推測ですが、連射能力が高ければ連射の方が有利だと思っているのですが…。
数値的にみて連射のデメリットってあるのでしょうか?・・・1度ボタンを押したら受付時間などなにかしらの拘束があるとか。

みなさまぜひお力添えよろしくおねがいします!

[5751] Re:連打の有効性post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年2月8日(火) 04時13分31秒

▼ カエサルさん
> 例えるなら、精神論的に見切った目押しが日本軍の単発銃で、連打がアメリカ軍のマシンガンかな〜と。。。
> で僕の勝手な推測ですが、連射能力が高ければ連射の方が有利だと思っているのですが…。
> 数値的にみて連射のデメリットってあるのでしょうか?・・・1度ボタンを押したら受付時間などなにかしらの拘束があるとか。
>
> みなさまぜひお力添えよろしくおねがいします!


アメリカ軍の方が強いのでは?
あとゲーセンのメンテナンス状態にも影響するかも。

[5753] メリットとデメリットpost 返信する 削除

投稿者名: 人事屋Z
投稿日時: 2005年2月8日(火) 12時37分01秒

始めましてカエサルさん。

連打の場合のメリット
・ガード硬直の解けた瞬間を気にしなくていい
・間合いの中に相手がいれば、ほぼ投げになる

連打の場合のデメリット
・相手が投げ間合いの外にいる場合、通常技に化ける。
・ブラ、本田の場合は必殺技が暴発する。

この通常技に化けると言うのが曲者で、
ガードさせつつ、ちょっと歩いて投げるといった投げに対して、最もやってはいけない行動です。
通常技の出掛かりの段階で投げられます。

こういう状況では目押しでやるのがベストでしょう。

数値的なデメリットは無いと思いますよ。

[5759] Re:連打の有効性post 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2005年2月8日(火) 14時51分10秒

連打だと秒間10発程度の連射だと次のボタン判定まで6フレームの間が空く事となります。(投げはボタンを離した瞬間は判定されない為)

最悪それだけの間相手が有利になるという考えも有りますが、相手も間合等で多少の誤差が生まれるのでそこまで正確に狙う事は出来ないとは思いますが…。

当然上級者になるとそういうシビアな世界も見ていく事になるという事かと思います。まぁ理想論でいえばそういう状況にならないように立ち回りを頑張るということになるかとは思いますが。

[5763] Re2:連打の有効性post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2005年2月8日(火) 22時35分07秒

全く畑違いの、楽器演奏経験者の意見ですが。

1分間に4分音符160のテンポで、16分音符を「正確に」刻むのは結構難儀です。
以上が可能としても、秒間40連射がせいぜいです。

よってザンギ以外のしゃがみ投げのないキャラは、連打投げ返しのメリットは少ないかと思います。

しかし、バソの跳びこみ小Pからの掴みは返せない気が…。

[5767] Re:連打の有効性post 返信する 削除

投稿者名: JJP
投稿日時: 2005年2月9日(水) 02時12分19秒

現実的ではありませんが、連打だと数値的にデメリットがあります。
なぜなら、連打の場合は押す、離すの繰り返しとなるため、一回の動作に2フレームかかってしまいます。
最速で連射した場合、奇数フレーム、あるいは偶数フレームは絶対押せないわけです。
それに対して、目押しの場合は押すだけですので1フレームを狙えます。

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