[▲前のスレッド]

[5397] 負ければ強い?post 返信する 削除

投稿者名: debu
投稿日時: 2004年11月23日(火) 15時35分15秒

はじめまして。
気になることがあるので書き込みました。
レベルの低い質問で申し訳ないのですが、
攻撃力(技のダメージ)についてお聞きします。

スト2シリーズでは1ラウンド負けた方が、次のラウンドで
攻撃力が上がったりするのでしょうか?
このようなデータ等ありましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

[5403] 有り得ませんpost 返信する 削除

投稿者名: 青年将校
投稿日時: 2004年11月25日(木) 11時50分07秒

▼ ryu2さん
 S○Kのゲームの影響受けすぎです。

[5405] 有り得ると思います。post 返信する 削除

投稿者名: Maladroit
投稿日時: 2004年11月25日(木) 21時27分48秒

僕の実体験から言うと有り得ると思います。

X以前はわかりませんが、ハパ2では少なくとも
あると思います。これはラウンド負けてる方の
攻撃力が上がるのか、それとも勝ってる方の
防御力が下がるのかはわかりませんが・・・

特に連続技だとよくわかると思いますが、例えばTケンで
1ラウンド負けてる場合、次のラウンドで
相手に喰らわす飛び込みからのアッパー3段とかは確実に
普段よりダメージ大きいように思います。

この現象、実際対戦プレイしてて僕もいつも思ってたこと
なんですけどね。

[5406] 有りでも無しでも、お好きなようにpost 返信する 削除

投稿者名: 青年将校
投稿日時: 2004年11月25日(木) 22時21分47秒

▼ Maladroitさん
> 僕の実体験から言うと有り得ると思います。
>
> X以前はわかりませんが、ハパ2では少なくとも
> あると思います。これはラウンド負けてる方の
> 攻撃力が上がるのか、それとも勝ってる方の
> 防御力が下がるのかはわかりませんが・・・
>
> 特に連続技だとよくわかると思いますが、例えばTケンで
> 1ラウンド負けてる場合、次のラウンドで
> 相手に喰らわす飛び込みからのアッパー3段とかは確実に
> 普段よりダメージ大きいように思います。
>
> この現象、実際対戦プレイしてて僕もいつも思ってたこと
> なんですけどね。

 あ、そう。100歩譲ってあるとしてもどうでもいいけどね。そんなのより1ラウンド中に発生するダメージ補正(根性値)のほうがどれぐらいなのか、そっちの方が俺は気になるけどね。

[5424] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年11月27日(土) 04時42分36秒

▼ 青年将校さん
マジ氏ね青年将校 良掲示板に水指すなヴォケ!

[5407] エックス以降に如実post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年11月26日(金) 01時14分55秒

▼ debuさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> スト2シリーズでは1ラウンド負けた方が、次のラウンドで
> 攻撃力が上がったりするのでしょうか?


少なくともエックスからありますね。
ラウンド2限定コンボとかありますし(ラウンド1だと途中で死んでしまう)。

---- 以下蛇足

内容的にはスト2と完全に離れますが、2本先取制の場合に勝率に差が出るか考えてみました。

単純計算した場合(左が1戦のみの勝率比、右が2本先取する確率)
1:9 → 0.028:0.972
2:8 → 0.104:0.896
3:7 → 0.216:0.784
4:6 → 0.352:0.648
5:5 → 0.5 :0.5
6:4 → 0.648:0.352
7:3 → 0.784:0.216
8:2 → 0.896:0.104
9:1 → 0.972:0.028


1戦目の敗者に2戦目のみ6:4比重をかけた場合
1:9 → 0.029:0.971
2:8 → 0.106:0.894
3:7 → 0.219:0.781
4:6 → 0.354:0.646
5:5 → 0.5 :0.5
6:4 → 0.646:0.354
7:3 → 0.781:0.219
8:2 → 0.894:0.106
9:1 → 0.971:0.029


また、2戦目を6:4比重ではなく±0.5にしたら、単純計算と同じ結果になりました。

有意差といえるほど差が出ないようです。
不利側について見れば、1戦目を落としても2戦目が取りやすい反面、2連勝がしにくくなるので差し引かれるのではないかと。

[5408] Re:エックス以降に如実post 返信する 削除

投稿者名: 青年将校
投稿日時: 2004年11月26日(金) 06時46分40秒

▼ T.Akibaさん
> 有意差といえるほど差が出ないようです。
> 不利側について見れば、1戦目を落としても2戦目が取りやすい反面、2連勝がしにくくなるので差し引かれるのではないかと。

 やっぱりね。

[5409] 人のふんどしで相撲を(以下略)post 返信する 削除

投稿者名: 蔵前ザンギ
投稿日時: 2004年11月26日(金) 07時13分22秒

▼ 青年将校さん
> > 有意差といえるほど差が出ないようです。
> > 不利側について見れば、1戦目を落としても2戦目が取りやすい反面、2連勝がしにくくなるので差し引かれるのではないかと。
>  やっぱりね。


ろくに検証もせず、「有っても無くてもどっちでもいい」スタンスなのに「有り得ません」ていう書き込みが出来るって凄いな。
根拠はなんだったんだろ。
 

[5410] Re:人のふんどしで相撲を(以下略)post 返信する 削除

投稿者名: 青年将校
投稿日時: 2004年11月26日(金) 07時31分20秒

▼ 蔵前ザンギさん
>
> ろくに検証もせず、「有っても無くてもどっちでもいい」スタンスなのに「有り得ません」ていう書き込みが出来るって凄いな。
> 根拠はなんだったんだろ。
>

 スト2おたくの、どうでも良いところにこだわる部分は結構好きだけどね。

[5412] Re2:人のふんどしで相撲を(以下略)post 返信する 削除

投稿者名: マル
投稿日時: 2004年11月26日(金) 08時42分49秒

自分の痛さに気付かない青年将校は結構凄いかもね

[5413] Re3:人のふんどしで相撲を(以下略)post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年11月26日(金) 13時05分05秒

▼ マルさん
> 自分の痛さに気付かない青年将校は結構凄いかもね

まあイタい人ほど自分はまともと思ってるってことですよ。
ある意味すごいってのは同意だけど、まあ一生知り合いたくはない。

[5414] 何か忘れてない?post 返信する 削除

投稿者名: 青年将校
投稿日時: 2004年11月26日(金) 13時44分00秒

> 単純計算した場合(左が1戦のみの勝率比、右が2本先取する確率)
> 1:9 → 0.028:0.972
> 2:8 → 0.104:0.896
> 3:7 → 0.216:0.784
> 4:6 → 0.352:0.648
> 5:5 → 0.5 :0.5
> 6:4 → 0.648:0.352
> 7:3 → 0.784:0.216
> 8:2 → 0.896:0.104
> 9:1 → 0.972:0.028

>
> 1戦目の敗者に2戦目のみ6:4比重をかけた場合
> 1:9 → 0.029:0.971
> 2:8 → 0.106:0.894
> 3:7 → 0.219:0.781
> 4:6 → 0.354:0.646
> 5:5 → 0.5 :0.5
> 6:4 → 0.646:0.354
> 7:3 → 0.781:0.219
> 8:2 → 0.894:0.106
> 9:1 → 0.971:0.029

>
> また、2戦目を6:4比重ではなく±0.5にしたら、単純計算と同じ結果になりました。
>

どういう根拠で出したか知らないので深く追求しないけど、カプコンの開発関係者じゃなきゃこんな数値は公のところで出すもんじゃないよ。俺が言っている意味分かってる?T.Akibaさん。

[5415] Re:何か忘れてない?post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年11月26日(金) 14時58分31秒

カプコンの開発うんぬん関係なく、確率の話ですが。
単純にラウンドを取る割合が6:4の二人が2本先取制で試合を行うと、81:44の期待値で6側が勝ちます。

Akibaさんの計算は間違ってません。
3本先取だと更に6側の勝率は上がるはずです。

実戦ではは一ラウンド目を落とすと、びびって開幕固まって余計不利になったりしますので、なかなか上記のようにはならないとは思いますが。

[5417] 噛み付く前に考えましょうよ。post 返信する 削除

投稿者名: ゲームセンター名無し
投稿日時: 2004年11月26日(金) 15時30分05秒

▼ 青年将校さん
> どういう根拠で出したか知らないので深く追求しないけど、カプコンの開発関係者じゃなきゃこんな数値は公のところで出すもんじゃないよ。俺が言っている意味分かってる?T.Akibaさん。

噛み砕いて言えば、この仮定は
基盤の内部設定云々とは全く関係のない
ただの数学的な話(確率論)しかしてません。しかも初歩の初歩。
青年将校さん、お勉強できないでしょう(笑)

「学校の勉強できないと社会じゃ通用しません」とは言いませんが
青年将校さんの無知無能のせいで、現に管理人氏に噛み付いている訳だから
もう少し勉強するか、他人様に対する接し方を覚えた方が良いと思われ。

[5418] 認めることは大切では?post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年11月26日(金) 20時30分47秒

▼ 青年将校さん
 誰でも思い込んでいて間違ってた結論ていうのはあると思います、そこから結論出して第三者に指摘されてしまう時も正直誰でも経験していると思います、そういうときは「スミマセン自分間違ってました、いやーお恥ずかしい限りです」とでもレス付ければ別に何も問題なく進行できると思います、そんな難しいことではないと思いますが・・・・、

[5425] Re:何か忘れてない?post 返信する 削除

投稿者名: 笑
投稿日時: 2004年11月27日(土) 10時06分34秒

▼ 青年将校さん
もうお前うんこ決定な>青年将校

[5416] 一応初代からpost 返信する 削除

投稿者名: 神社Z
投稿日時: 2004年11月26日(金) 15時16分18秒

負けたほうが有利になるシステムは搭載されてますよ。
話の出所は、All About カプコン対戦格闘あたりの
船水氏のインタビュー記事で掲載されてました。
最初の頃のシリーズでは、バグで本田のみしか如実に
影響されていないと書かれてました。

この記事を読んでいなくても、初代で本田を使っていたプレイヤーは、恩恵を受けているのは良く解っていると思います。
ダメージ修正されてなければ、跳び蹴り一発でスクリュー並に
減るなんてことは無いですからね。

[5422] う〜post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのに〜あ〜
投稿日時: 2004年11月27日(土) 03時57分12秒

Mつんに10回負けたら1回でいいから有利になるシステムないかしら。

[5423] Re:う〜post 返信する 削除

投稿者名: 神社Z
投稿日時: 2004年11月27日(土) 04時21分58秒

露骨に有利になったら、それはそれで勝っても嬉しくないだろ?
しかも知り合いだからって、俺にレスするの勘弁。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84