[▲前のスレッド]

[4395] TガイルとTベガpost 返信する 削除

投稿者名: オンリーガイル
投稿日時: 2004年6月24日(木) 01時05分59秒

DJが強い強い??と話題ですが、
ここでは、かつて最強の名を欲しいままにしたガイルとベガの、シリーズ中最弱?とうたわれている、TガイルとTベガをお使いの方いたらおききしたいのですが、、、
(好んで使ってる人いないか?)

最弱化した性能をカバーするべくどういう戦術をとってられるかアドバイスいただけますか??

Tガイルはシリーズ最弱でもTキャラで最弱という訳でもないので、中足払い、ソニック中心の戦術でもやりくりすれば、なんとかなるかな??という感じもするのですが、
忍耐切れで、最後にはDガイル登場となってしまいます。笑

Tベガは何を中心に戦術を組み立てていったらよろしいでしょう??
ダブルニーはDに比べて弱くなってるんですよね?
サイコは結構削ってくれるような気がしますが。
Tベガ独特の戦術てありますかね??

[4445] Re:TガイルとTベガpost 返信する 削除

投稿者名: 一応ベガ使い
投稿日時: 2004年6月28日(月) 21時07分18秒

▼ オンリーガイルさん
> DJが強い強い??と話題ですが、
> ここでは、かつて最強の名を欲しいままにしたガイルとベガの、シリーズ中最弱?とうたわれている、TガイルとTベガをお使いの方いたらおききしたいのですが、、、
> (好んで使ってる人いないか?)

はじめまして、強くはありませんが、ダッシュからベガ使っているので、私の知る範囲で。
まず、Tベガはここのサイトにもあるとうり、ターボでは最弱だと思いますが、
ハイパーでは、対X・Sキャラでは相対的に攻撃値、気絶値が上がるので、
少しは戦えます。(私はXよりTのほうが楽なのでよく使います。)

> Tベガは何を中心に戦術を組み立てていったらよろしいでしょう??
> ダブルニーはDに比べて弱くなってるんですよね?
> サイコは結構削ってくれるような気がしますが。
> Tベガ独特の戦術てありますかね??

基本的にはDベガと似たような立ち回りになりますが、出来ないことが多いです。
ダブルニープレスは硬直が長くなり、ヒット後どの通常技にもつなげません。
代替策としては、ヒット後投げでほぼピヨりますが、投げ返しに100%負けます。
あらかじめ、ガード時に逃げJで相手の出方を見ておき、
  投げ返し>垂直or前J攻撃
  昇竜拳系>ガード後攻撃
  ガード >投げ
と、使い分けるといいです。
また、タメ時間が長いため、飛び込みからのコンボはほぼ不可能です。
それと、あまり影響ないかもしれませんが、前進距離が短いです。
(小はDと同じ、大はDの中と同じ、中はその中間)

サイコはXと違い尻尾にまで、攻撃判定があるので、相手キャラによっては大サイコで
4回削れます。また、4回目が、めくりになることもあるみたいです。
また相手の起き上がりにも、めくることができます。
でもサイコ投げは出来なくなりました。(私は元々使いませんが)

でも、Tベガが辛いのは必殺技の弱体より基本技の弱体化のせいだと思います。

特に立Kのリーチが短く、立ち大Kは出るのも遅くなってます。
少しでもリーチをかせぐため、立大Kの度合いが多くなりますが、空振りや相手の飛び込み
に注意が必要です。対空は間合いによって、登りJ大P、垂直J大Kで落とします。
屈大PはDより性能が落ちますが、相手によっては対空になります(Xと同程度)

結論としては、必殺技(特にサイコ)中心に戦術を組み立てるのが
いいと思います。
というか、他に何もできん(TT)
ただ、Xベガと比較すると、単調すぎておもしろくないかも?
実際、これだけ長期間、レスなかったし。

[4494] Re2:TガイルとTベガpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年7月5日(月) 01時21分42秒

▼ 一応ベガ使いさん

大変貴重な回答ありがとうございます!
レスないだろうな〜と思ってた中これだけ多く書いていただけるとうれしいです。

> まず、Tベガはここのサイトにもあるとうり、ターボでは最弱だと思いますが、
> ハイパーでは、対X・Sキャラでは相対的に攻撃値、気絶値が上がるので、
> 少しは戦えます。(私はXよりTのほうが楽なのでよく使います。)

Xガイル、オラ〜オラ〜状態で手の付けれないXバイソン、Tバイソンに案外勝てるのでビックリしました。ガイルは天敵だと思ってましたが。

> 結論としては、必殺技(特にサイコ)中心に戦術を組み立てるのが
> いいと思います。
> というか、他に何もできん(TT)

そうですよね〜〜。Tベガの特徴は長いサイコですかね〜。
スキがあったならひたすらサイコテールで削って稼いで、飛び道具をかわしながら、なんとか自分のゲージが残るように次のスキを待つしかないですかね。
Tベガの性能を知る強いリュウ、ケンには歯がたちません
が(鳥かご状態!)、
ベガ慣れしてないリュウ、ケンにはサイコで一揆勝ちや一発逆転ができますね。ただ、サイコの往復はハメになるんですかね?
短絡的な技でやられると相手も屈辱だと思いますが、Tベガで
キツい相手が多いのも間違いないです。

あと、対空で垂直J小Pか中Pはきく相手は少ないですか??

[4495] Re3:TガイルとTベガpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年7月5日(月) 06時15分43秒

▼ オンリーガイルさん
> あと、対空で垂直J小Pか中Pはきく相手は少ないですか??

その技は通称クックロビンていうんですよ。
パタリロのクックロビン音頭のあのポーズから来ています。
この技斜めジャンプでも出ますし大Pが判定強いです。
ジャンプ中Pは出が早いので大Kが間に合わない近距離で飛ばれた時にバックジャンプで使うとグーです。

[4504] 哀愁のクックロビンpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年7月6日(火) 01時14分33秒

▼ 通りすがりさん

> その技は通称クックロビンていうんですよ。
> パタリロのクックロビン音頭のあのポーズから来ています。
> この技斜めジャンプでも出ますし大Pが判定強いです。
> ジャンプ中Pは出が早いので大Kが間に合わない近距離で飛ばれた時にバックジャンプで使うとグーです。

確かにあのポーズは、「誰が殺したクックロビン?」ですね!
まさしく帝王の名にふさわしい!?

コツはバックジャンプしながら使うのですね!
今度やってみますです!

接近戦での投げの間合いはどうでしょう??
中P投げと大P投げはリュウ、ケンよりは広い??と思うのですが、チュンリよりは狭いですよね?

チュンリとザンギは苦戦どころか惨敗します!
何かコツ等ありますか???

[4542] Re:哀愁のクックロビンpost 返信する 削除

投稿者名: 一応ベガ使い
投稿日時: 2004年7月7日(水) 21時49分21秒

▼ オンリーガイルさん
> ▼ 通りすがりさん

> > その技は通称クックロビンていうんですよ。

言われるまで忘れてました。でも、ハイパーから始めた人には古すぎて分からないかもw

> 接近戦での投げの間合いはどうでしょう??
> 中P投げと大P投げはリュウ、ケンよりは広い??と思うのですが、チュンリよりは狭いですよね?

デッドリースルー(ベガの投げ)の間合いは結構広いですよ。
つかみ系キャラを除けば一番だったような?
足も速いので、立ち回り中に投げに行きやすいです。
ちょっと怖いですけど、ザンギに正面から投げにいったりもします。

> チュンリとザンギは苦戦どころか惨敗します!
> 何かコツ等ありますか???

ザンギは画面端でハマってしまうので端近くでの当てスクリュー
をリバーサルニープレスで警戒しつつ、
端でボディプレス連続で出してくるようなら、リバサぎみで大サイコを出せば、ボディプレスの下をくぐれたはずです。
通常技が弱いので追い払いにくいですが、追い込まれないことが重要です。

ダブニー→地獄突き→サイコ(立大K)→ダブラリ→ホバー(ヘッドプレス)

といった流れの読み合いになります。この間に飛び込み(主にボディプレス、判定が持続しダブニー、サイコをつぶしやすい。)
が混ざりますので、常に垂直大Kの準備をお忘れなく。

春麗はまた今度気が向いたら。(というかザンギより辛い)

[5065] 立ち小パンチキャンセルダブルニーpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年9月4日(土) 00時52分37秒

初歩的ですいませんが、誰かベガの基本である、立ち小パンチからダブルニーにつなぐコツを教えていただけませか?

しゃがみジャブから立ちジャブに繋ぐのが基本だと思いますが、立ちジャブのボタンを押しっぱなしでキックボタン同時押しレバー入力ですか???

レバーの入力タイミングが悪いのか小サイコになってしまいます。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84