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[4201] 安全飛び込みと着地の隙についてpost 返信する 削除

投稿者名: shota
投稿日時: 2004年6月9日(水) 23時19分37秒

このゲームは基本的にジャンプの着地に隙があり、
必殺技や通常技等でならそれをキャンセルできるという仕様ですよね。
ならばどうして安全飛び込みが成立するんでしょう?
相手の起き上がりに飛び込みを重ね、
相手がリバーサルを出した時、
仮に相手の無敵技の攻撃判定発生前に着地できたとしても
着地の隙に攻撃を食らってしまうはずだと思うのですが。
しかし、現象としては確かに安全飛び込みは存在してます。
その辺のシステム的なことについてわかる方がいらっしゃったら教えてください。

[4206] Re:安全飛び込みと着地の隙についてpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年6月10日(木) 01時40分17秒

スト2では着地さえできれば、地上攻撃(しゃがみガード不可は除く)をガードすることはできると思います。
が、着地の瞬間に打撃が置いてあれば、当然立ちやられになります。

また通常のジャンプ着地とは違いますが、掴まれた後とDリュウの竜巻の着地に打撃を重ねても(百烈・電撃がわかり易い)ガードはできますよね。

安全跳び込みとは、「相手の攻撃判定が出てない(無敵かもしれない)フレームにジャンプ攻撃を重ね、攻撃判定発生時には着地している」ため可能かと思っております。

[4207] 補足post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年6月10日(木) 01時46分43秒

しゃがみガード不可は除くというのは、下ガード中は不可という意味です。

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