[▲前のスレッド]

[3784] D・ガイル対X・ダルシムpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年4月15日(木) 10時13分23秒

ここで告知してもらったおかげかと思いますが、厚木でもハイパーで上手い人による対戦が見られるようになりました。

タイトルの組み合わせですが、ダルシムが有利かと思われます。しかし、ムエタイキックの出しやすさとソニックと遠下Pが相打ちになるため、知人のダルシムもやりにくそうでした。

ガイルも小足払いから同時押しアッパーでのラッシュがあるので、ひょっとしたらガイルも結構いけるかも?と思っております。
この組み合わせをやりこんでいる方の意見を聞いてみたいです。

[3789] DガvsXダルpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年4月15日(木) 17時54分37秒

Dガイルはソニックと通常技のコンボでピヨリ狙い。

XダルはXガイルとまったく異なる攻略が必要だと思うので、現状は不利かな(^^;

サマーとソニックの性能がDとXでは天地ほどの差があるから、攻略も大変そうですね

[3791] Re:DガvsXダルpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年4月16日(金) 09時36分45秒

XダルはDより攻撃力が劣り、小ファイヤーで転ばないという短所があります。
しかし3種のドリルとスパコンを絡めた攻めがあるので、慣れればDガイルには有利になると思います。
近距離技も対空に使えるでしょうし。

[3790] 本題とは違いますが・・・post 返信する 削除

投稿者名: 本田使いじゃないです。
投稿日時: 2004年4月15日(木) 20時59分15秒

▼ URSさん
> ここで告知してもらったおかげかと思いますが、厚木でもハイパーで上手い人による対戦が見られるようになりました。

URSさん、どーもです。
毎週金曜日に対戦を盛り上げる方向でいかがでしょう?
ですので近隣の方や興味のある方は是非いらしてください!
(って自分がここまで言っちゃまずいですね・・・、なんせ私も新参者ですから・・・)
って訳でこれからもよろしくです。


ちなみに逆のXガvsDダってどっち有利なんでしょう?

[3792] お久しぶりです。post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2004年4月17日(土) 00時27分54秒

ども、ガイルネタで盛り上がってるので久々顔出ししてみました。

ガイルを使ってる側として、Dガイルでダルシムと対戦したところ、かなり楽だと思いました。(ただ相手がヌルいのかもしれませんが・・・)

一番大きいと思ったのが、中足払いの長さと判定です。
伸ばした手足に相打ちを取れる事や、Xなら下Pでソニックをくぐられる中間間合いでの中足が、選択肢になってかなり楽に感じました。

ムエイタイもかなり大きいですね。ソニック→ムエイタイがかなりダルシムには脅威かと思われます。すぐピヨりますからね。

逆にソバットが無い事や、ファイアーを見てからサマーで切っても相打ちになってしまうのが少し痛いですが・・・(ダメージ的には全然ありですが、ラッシュに持っていけない)

でも中足が強いのは、それを補って余りあるものだと自分は思います。

でもやはり、手と足が伸びるダルシムに徹底されたらガイルはきついと思います。

あと、Dダルはファイアーのスキが少ないから、ファイアーソニック相殺→裏拳がやりにくいので何気にきついと思います。

まとめると、ダルシムは強いって事ですかね〜w

[3795] はじめましてpost 返信する 削除

投稿者名: タッチ
投稿日時: 2004年4月18日(日) 01時09分43秒

どうも始めまして。

今日からDガイルからノーマルに移行して使うことにしました。
全ガイルの中で、攻撃判定とか安定してるような気がしてるんですが、気のせいですか?
今日秋葉でプレイしてたら、早速ダルシムに入られまして、
嫌だな〜なんて思ってましたが、
長い手足は遠めからサマーで切って、
接近戦であっという間に?追い込むことができました。
でもXガイルとVSしたときはノーマルガイルは辛いですね!

今日改めて思ったのですが、バルログとの対戦はハラハラして面白いですね!

[3797] Re:はじめましてpost 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年4月18日(日) 22時08分46秒

▼ タッチさん
> 全ガイルの中で、攻撃判定とか安定してるような気がしてるんですが、気のせいですか?

全然気のせいじゃないと思います(^-^;

[3803] Re:はじめましてpost 返信する 削除

投稿者名: Jagdtiger
投稿日時: 2004年4月19日(月) 17時07分00秒

▼ タッチさん
Nガイルは通常技、必殺技ともに全ガイル中最強でしょう。
例をあげると、遠立中Kのソバットなど足の部分がまるまる無敵
なので、遠くからの飛び込みを完璧に落とすことが可能だったり
あのイージー殺人コンボな立ち小P連打など、D以降ではありえない
強烈さです。
 
しかし、Nキャラなのでリバーサルが出来ず、固め投げにも弱い。
更には封印という大きな欠点があるため使用を躊躇う人も多いようですね。
封印ダウンさせられたらあとは固め投げで終了することもよくありますし。

[3805] Re2:はじめましてpost 返信する 削除

投稿者名: タッチ
投稿日時: 2004年4月19日(月) 22時58分09秒

▼ Jagdtigerさん
返事有難うございます。

> Nガイルは通常技、必殺技ともに全ガイル中最強でしょう。

そうですね。Xよりやや強気で?攻めることができる気しますね。投げの間合いも広いですね。
空中投げもここぞというときに吸い込みしてくれて助かりました。
なんでNガイルで、ピヨらせての連続技で一気に苦手なリュウ、ケンへの勝率がアップしました。

 
> しかし、Nキャラなのでリバーサルが出来ず、固め投げにも弱い。
> 更には封印という大きな欠点があるため使用を躊躇う人も多いようですね。
> 封印ダウンさせられたらあとは固め投げで終了することもよくありますし。


はい、やられました!ザンギエフに端でダイブされまくりで終了!あと、フェイロンにもいいようにやられまくられました!
よろしければ、ガイルでフェイロン戦でのコツをご教授願います!!

[3820] Re:本題とは違いますが・・・post 返信する 削除

投稿者名: 本田くん?
投稿日時: 2004年4月22日(木) 21時24分14秒

> 毎週金曜日に対戦を盛り上げる方向でいかがでしょう?
> ですので近隣の方や興味のある方は是非いらしてください!


先週金曜日ははるばる来て下さった方々(ありがとうございます!!)もいてかなり刺激的な対戦ができました!
環境はとても良いと思うのでこれからも盛り上がってほしいと思います。

ちなみに自分、明日は欠席ですが・・・

[3994] Re:D・ガイル対X・ダルシムpost 返信する 削除

投稿者名: 網場様
投稿日時: 2004年5月11日(火) 06時20分29秒

>
> ガイルも小足払いから同時押しアッパーでのラッシュがあ>るの


詳細とやりかたおしえてくんろー

[3995] Re2:D・ガイル対X・ダルシムpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年5月11日(火) 08時51分07秒

同時押しはあちこちのページに書いてあると思いますが。
ターボまでのガイル、リュウ・ケンで、近立ち小Kから小Kとの同時押し下Pが繋がります。また、下小Kから同様に小Kとの同時押し立ちPも繋がります。
もちろん溜っていればPキャンセルソニックやサマーも繋がります。

Dガイルで普通にソニック重ねからの、下小Kからの立ち大Pか投げかの二択が、Xガイルにはない利点かと。

自分の使えるキャラで、DガイルはXダル相手になんとかなりそうなキャラなので最近よくやってます。

[3996] Re2:D・ガイル対X・ダルシムpost 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2004年5月11日(火) 13時28分29秒

> > ガイルも小足払いから同時押しアッパーでのラッシュ

ローキック>弱足>大P>ソニック
に適当に投げを混ぜるんじゃないですか?

それよりXガイルのめくりJ弱K>弱K×2>立ち弱K>サマーの方が個人的には厳しいんですが。

[3997] Re3:D・ガイル対X・ダルシムpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年5月11日(火) 17時59分36秒

おっしゃるローキックからのラッシュは、リュウ・ケンで有効かと。
ガイルの近立ち小Kは立ちガード可ですので。

Dガイルはめくりにいけなくとも、普通にソニックをガードさせてからや正面跳びこみからの、小足+アッパーか投げかの二択を迫れます。

歩いてからの小足(密着まではいかない)からは、Xガイルだとなにも繋がりませんが、Dガイルだと常にアッパーを意識させれます。
また跳びこみからは、アッパー〜ソニックと切れ目なくラッシュをかけれます。

Xと違い、大攻撃を常に組込みるのがDガイルの利点だと思っているのですが。

[4308] Re4:D・ガイル対X・ダルシムpost 返信する 削除

投稿者名: はぶさん
投稿日時: 2004年6月19日(土) 16時00分17秒

>歩いてからの小足(密着まではいかない)からは、Xガイル>だとなにも繋がりませんが、

ツッコミですみませんがXキャラでも小足からニーバズーカ入りますよ

なに?ニーの後反撃必至であまり実戦的でないから却下?
その通り(w

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84