[▲前のスレッド]

[3473] ターボ以前のドスコイが出にくい?post 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2004年2月29日(日) 17時58分38秒

気のせいなのかもしれないですがハイパーのターボ以前の本田のスーパー頭突きが妙に出しにくく感じます。
特に斜め下ためから出そうとする場合よく立ち技に化けます。
真横ためからならばそういったことはほとんどないのですが。
実際ターボ以前はこんな感じだったかもしれないと思い、カプコンジェネレーションで試してみましたが初代、ダッシュ、ターボのどれもが普通に出ました。
その後再びアーケードハイパーをやったのですがやっぱり出しにくく感じました。
ターボ以前のアーケードはゲーセンで見かけることがないので現在は試しようがないのですが昔やってた時には決して出しにくいと感じたことはなかったです。

ハイパーが登場してからはターボ本田をメインにしてますので一応使用回数もそれなりにいってるのですがこの疑問がいまだに解消されません。
今のところ自分の考えではハイパーになって入力タイミングに変化が加えられたか、真横ためしか受け付けないかのどちらかではないかと思ってます。
(斜め下ためから真後ろを経由して前P、の入力ならばそこそこ出せるようです)

もし私と同じような事を思われた方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお願いしたいです。

[3475] Re:ターボ以前のドスコイが出にくい?post 返信する 削除

投稿者名: バイソン先生Turbo
投稿日時: 2004年2月29日(日) 21時27分01秒

▼ ハガネノギエフさん
私もターボのタメ系キャラばかりつかっているのですが、
ハイパーではターボ2だとだしにくい感じがします。
ターボ3だとターボのときとおなじかんじで出ます。

気のせいかもしれないですけどターボのキャラを使うときはボタンを押すタイミングは気持ち早めにすると出やすいと思います。

どなた解説よろしくです。乱文スマソ。

[3479] Re:ターボ以前のドスコイが出にくい?post 返信する 削除

投稿者名: ゴウテツ
投稿日時: 2004年3月1日(月) 00時53分47秒

▼ ハガネノギエフさん
> 気のせいなのかもしれないですがハイパーのターボ以前の本田のスーパー頭突きが妙に出しにくく感じます。
> 特に斜め下ためから出そうとする場合よく立ち技に化けます。
> 真横ためからならばそういったことはほとんどないのですが。
> 実際ターボ以前はこんな感じだったかもしれないと思い、カプコンジェネレーションで試してみましたが初代、ダッシュ、ターボのどれもが普通に出ました。
> その後再びアーケードハイパーをやったのですがやっぱり出しにくく感じました。
> ターボ以前のアーケードはゲーセンで見かけることがないので現在は試しようがないのですが昔やってた時には決して出しにくいと感じたことはなかったです。
>
> ハイパーが登場してからはターボ本田をメインにしてますので一応使用回数もそれなりにいってるのですがこの疑問がいまだに解消されません。
> 今のところ自分の考えではハイパーになって入力タイミングに変化が加えられたか、真横ためしか受け付けないかのどちらかではないかと思ってます。
> (斜め下ためから真後ろを経由して前P、の入力ならばそこそこ出せるようです)
>
> もし私と同じような事を思われた方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお願いしたいです。

自分が下手なんちがうん?タイミングつかんだらおわりて幹事。

[3486] Re:ターボ以前のドスコイが出にくい?post 返信する 削除

投稿者名: Ladios
投稿日時: 2004年3月1日(月) 12時46分15秒

ターボのスーパー頭突きはレバーを前に「入れながら」
パンチを押さないと出ないみたいですが関係ありませんか?

初代のスピニングバードなんかも上に入れながら
キック押さないと出ないみたいです。

[3494] 原因がわかりましたpost 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2004年3月2日(火) 01時48分38秒

▼ Ladiosさん
> ターボのスーパー頭突きはレバーを前に「入れながら」
> パンチを押さないと出ないみたいですが関係ありませんか?

多分これです。

原因はXでガイルを使っていた時期があったことにあると思います。
どうしてもソニックの速射やソニックサマーを絡めた戦いになるのでソニックを撃つ時レバーを戻しながらボタンという操作がXになってからいつしか身に付いていたようです。
スーパー以後の頭突きならこれでもいいでしょうから違和感なく扱えたのだと思います。
スーパー以前の頃は殆どガイルを使わなかったのでおそらく頭突きもレバーを前に入れたままパンチボタンを押していたと思います。
これで昔は出せたのに何故今は出にくいのかという疑問も解決です。

皆様色々ご指摘ありがとうございました。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84