[▲前のスレッド]

[3454] ガイルの空中投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 赤い彗星
投稿日時: 2004年2月25日(水) 19時15分42秒

みなさんはじめまして、赤い彗星と申します。

私、初代スト2からずっとガイルを使ってるのですが、どうもXガイルでK空中投げ(バスタードロップでしたか?)が狙って決めれません。

ターボ以前(スーパーはよく覚えてないので・・・)は確か相手キャラよりガイルが少し上で横方向はさほど広くない感じの間合いで投げれたと思うのですが。(この頃は狙って投げれました)

XになってもP空中投げ(フライングメイヤーだたかな?)は変わらずガイルが相手キャラより少し下でほぼ密着に近い感じで投げれると思うのですが、K空中投げは上り蹴りで落とそうとしたら恐ろしく吸い込んだりして相手との上下関係や間合いなどがさっぱりわかりません。

どなたか解かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

長文・乱文失礼しました。

[3456] 便乗質問失礼します(^^;post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年2月26日(木) 00時47分41秒

空中K投げ[バスタードロップ]ですが、新宿のモアで対戦を観戦していたときに、リュウの弱昇竜拳をバスタードロップで投げていたのを見まして、非常に驚きました。

何度か集中して練習したのですが、リュウの弱昇竜にひっかかったり、のぼり中Kになったりと・・・

空中投げは「上」要素が入っていないレバー入力でOKだと思うのですが、偶然以外に成功がありません(TT)

空中投げが得意な方のご指導をお待ちしておりますm(__)m

[3460] Re:便乗質問失礼します(^^;post 返信する 削除

投稿日時: 2004年2月26日(木) 14時19分13秒

▼ 絶招さん
> リュウの弱昇竜拳をバスタードロップで投げていた

絶招さんはじめまして。
自分も見た事あります。昇竜拳の攻撃判定の外から投げれるという事は、投げ間合いの横方向は相当広いという事ですよね?
あと、リュウの竜巻も投げられたりするみたいですよね。

そう考えると相手キャラに対して半キャラ分くらいガイルが上にいて投げているように思えるのですが・・・
全然決まらないんですよね〜
何かコツとかあるのでしょうか??

[3463] Re2:便乗質問失礼します(^^;post 返信する 削除

投稿者名: あんど
投稿日時: 2004年2月27日(金) 12時12分37秒

▼ 赤い彗星さん
はじめまして。一応はガイルメインということで使っています。
昇竜拳にバスタードロップは時々狙いますがまだまだ安定しません。
また,精神的に余裕があるときでないとできません。

要は間合いとタイミングなんでしょうが,自分の場合は攻撃をガードさせて意図的にその間合いを作ったりしています。
密着から弱攻撃を数発ガードさせた間合いが適当でしょうか。

リュウの小竜巻は自分のイメージだとリュウが竜巻を出す瞬間を狙って上昇直後を拾うといった感じでしょうか。
遊びで数回決めたことがありますがとても実践で狙うようなシロモノじゃありません。

参考になったかわかりませんが…

[3481] Re3:便乗質問失礼します(^^;post 返信する 削除

投稿者名: ゴウテツ
投稿日時: 2004年3月1日(月) 00時58分18秒

▼ あんどさん
> ▼ 赤い彗星さん
> はじめまして。一応はガイルメインということで使っています。
> 昇竜拳にバスタードロップは時々狙いますがまだまだ安定しません。
> また,精神的に余裕があるときでないとできません。
>
> 要は間合いとタイミングなんでしょうが,自分の場合は攻撃をガードさせて意図的にその間合いを作ったりしています。
> 密着から弱攻撃を数発ガードさせた間合いが適当でしょうか。
>
> リュウの小竜巻は自分のイメージだとリュウが竜巻を出す瞬間を狙って上昇直後を拾うといった感じでしょうか。
> 遊びで数回決めたことがありますがとても実践で狙うようなシロモノじゃありません。
>
> 参考になったかわかりませんが…

こんなん対戦で決められたら、勝ち目ナシって幹事。できれば熱いのは確か。

[3484] Re3:便乗質問失礼します(^^;post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月1日(月) 11時41分25秒

▼ あんどさん
> 要は間合いとタイミングなんでしょうが,自分の場合は攻撃をガードさせて意図的にその間合いを作ったりしています。
> 密着から弱攻撃を数発ガードさせた間合いが適当でしょうか。

あんどさんありがとうございます。
この間合いというのは、ギリギリ昇竜拳がすかる間合いと解釈してよろしいでしょうか?
タイミングが微妙だと思うのですが、あんどさんは昇竜拳の下降中or上昇中どちらをを投げているのですか?
竜巻に関して私は、J大Kで落とそうとしたら偶然バスタードロップという事がありました。でも間合いもタイミングも良く覚えていないので二度と出来ないです。

とりあえず昇竜拳で練習してみます!!

あ、でも考えてみればCPUリュウの大昇竜すかりにもバスター決めれないんですよね・・・私・・・

[3485] Re4:便乗質問失礼します(^^;post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年3月1日(月) 12時34分16秒

目撃談として…
大阪の某M氏のガイルが…
画面端ケンぴより→J小P→ムエタイソニック→下中Pサマー→ソニック重ねる→ケンリバサ昇龍→ガイル即前Jバスタードロップ
というVTRを見たことがあります。
いろいろ決めれる状況が有るのでしょうけど極めて美しいですよね。

どうやら密着からスラスト当てた間合いにて、昇龍空振りに昇り蹴りを当てに行く感じで吸い込むようです。

[3491] さらに便乗質問失礼します(^^;post 返信する 削除

投稿者名: モンテカル郎の弟子
投稿日時: 2004年3月1日(月) 19時43分01秒

▼ 通りすがりさん
> 目撃談として…
> 大阪の某M氏のガイルが…
> 画面端ケンぴより→J小P→ムエタイソニック→下中Pサマー→ソニック重ねる→ケンリバサ昇龍→ガイル即前Jバスタードロップ
> というVTRを見たことがあります。

大阪のM氏とはひょっとしてM岡さんですか?
もしそうならまだ現役なんでしょうか?

[3487] Re4:便乗質問失礼します(^^;post 返信する 削除

投稿者名: あんど
投稿日時: 2004年3月1日(月) 13時12分56秒

▼ 赤い彗星さん
> この間合いというのは、ギリギリ昇竜拳がすかる間合いと解釈してよろしいでしょうか?
> タイミングが微妙だと思うのですが、あんどさんは昇竜拳の下降中or上昇中どちらをを投げているのですか?

そうですね。曖昧で申し訳ないですが間合いはそんな感じだと思います。
通りすがりさんが書いておられますが,

>どうやら密着からスラスト当てた間合いにて、昇龍空振りに昇り蹴りを当てに行く感じで吸い込むようです。

自分が初めて見たのはこのシチュエーションでした。それまで昇竜バスタードロップは話で聴いたことしかなかったんですが,某有名ガイルが実践でめくりからこの連携にもっていっていたので練習してみました。

しかし,自分の場合はそのシチュエーションだとうまくいかず,
小技を3発ほど当ててからという連携にしました。

また,自分が投げているのは頂点を少しすぎた後だと思います。
余談ですがハイパーでダッシュやターボのリュウを投げたことを考えると,下降中というのが正解だと思います。
ハイパー2速以下だと遅いので余裕をもって投げられますよ。

最後に竜巻投げですが,JASPAの動画では明らかに狙って投げているようですね。凄いなあ…

[3492] Re5:便乗質問失礼します(^^;post 返信する 削除

投稿者名: SZK (HomePage)
投稿日時: 2004年3月1日(月) 23時10分42秒

> ▼ 赤い彗星さん
> > この間合いというのは、ギリギリ昇竜拳がすかる間合いと解釈してよろしいでしょうか?
> >どうやら密着からスラスト当てた間合いにて、昇龍空振りに昇り蹴りを当てに行く感じで吸い込むようです。

あんどさんに昇竜バスターを喰らっている方のものです。
喰らうシチュエーションは、他に、
弱ソニ>小足>中足>弱ソニ>以下ループの固めのときに、中足を昇竜で折りに行ったときに、それは見切ったとばかりに、前Jしてバスタードロップ。よく喰らいます。
練習としては、誰かにリュウ側をやってもらい、密着から下小P3発後間髪入れず昇竜を撃ってもらってそこを前J中Kで吸う。
というのをやってくと慣れて来るそうで、慣れると昇竜のモーションを見た瞬間に前Jできるところまでいくそうです。

[3495] Re6:便乗質問失礼します(^^;post 返信する 削除

投稿者名: ガイル好き
投稿日時: 2004年3月2日(火) 04時56分02秒

バスタードロップの練習をひとりでするなら、コンピューター春麗相手に練習してみてはどうでしょうか?
体力が少なくなると三角跳びから着地でスピニングバードを出すモードがありますよね。
そのスピニングで浮いた所にあわせてバスタードロップという練習です。
個人的には小昇龍の空振りに決めるのとかなりタイミングや間合いが似ていると思うので、きっとコツが掴めるだろうと思います。
これに慣れれば、ソニック重ね→リバサ小昇龍→バスターで吸うのもすぐ出来ると思いますよ。

[3498] Re7:便乗質問失礼します(^^;post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月2日(火) 19時49分35秒

みなさん(省略してごめんなさい)大変参考になるお話ありがとうございます。
まだまだ小昇竜を見ても体が反応出来ませんが、しっかり練習して会得したいと思います。

そこで、実践的なバスタードロップの使いどころを教えて頂きましたが、今後さらに狙いどころを増やす意味でも知っておきたいのが当初の疑問でもあります「吸いこめる相手との間合い(何キャラ分等)」と「相手キャラとの上下位置」なのですが、具体的にどんなもんなのでしょうか?

[3503] Re8:便乗質問失礼します(^^;post 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2004年3月4日(木) 01時31分49秒

▼ 赤い彗星さん
> そこで、実践的なバスタードロップの使いどころを教えて頂きましたが、今後さらに狙いどころを増やす意味でも知っておきたいのが当初の疑問でもあります「吸いこめる相手との間合い(何キャラ分等)」と「相手キャラとの上下位置」なのですが、具体的にどんなもんなのでしょうか?

そこまで詳しく伝えられる人はあまりいないのでは…。
また、失敗する理由は「間合いが離れている」がほぼ100%でしょうから、その点を強く留意しましょう。
あとやりやすいのは昇竜が頂点で滞空している時です。

最初の内は
・横はほぼ密着
・上下は相手より少し高いぐらい
で練習すると良いと思います。
赤い彗星さんの場合は大昇竜も吸えないとのことですので、上下の間合いを計りかねている様子。
ボタンを押すタイミングは、
「リュウやケンの頭を蹴る」
イメージでいくと良いでしょう。

P.S.
小昇竜よりも低い位置で、ガイルが昇りジャンプ後にキックボタンを押すのは逆に難しいことです。
上記の方法でもなかなか出来ないようでしたら、
小昇竜空振りを見てから、ジャンプ後になにも考えずにすぐキックボタンを押すとうまくいくかも?

[3537] Re9:便乗質問失礼します(^^;post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月8日(月) 20時23分29秒

▼ 校長の弟子さん
> 最初の内は
> ・横はほぼ密着
> ・上下は相手より少し高いぐらい
> で練習すると良いと思います。

具体的なご指南ありがとうございます!!
早速練習しました。
少し投げれました。
もっともっと練習します。

[3542] Re10:便乗質問失礼します(^^;post 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2004年3月9日(火) 02時00分39秒

▼ 赤い彗星さん

それはよかったです。
対戦で決まると非常に気持ち良いですよ!
特に体力1/4程残っている状態のリュウケンを昇竜空振りバスターで殺した時はたまりません(^^)

[3550] 便乗しなくて失礼します(^^;post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年3月9日(火) 23時03分36秒

▼ 校長の弟子さん

> 特に体力1/4程残っている状態のリュウケンを昇竜空振りバスターで殺した時はたまりません(^^)

間違えて出た中昇龍に当たりに来てくれるとたまりません (^o^)

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84