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[3312] 最強のサンギはpost 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2004年2月8日(日) 02時51分37秒

どうも。初カキコのinuです。
表題の件ですが私はズヴァリDではないかと思ってます。

Nはスクリュー後離れないというメリットより、動かないラリアットのデメリットの方が大きいのではないかと。
そもそも対戦でそこまで攻めを継続させてくれないでしょう。
(もしかして私の修行が足りないだけ?)

Xはバニシング・走り投げ・スパコンなど攻めのバリエーションが多彩ですが、一発のダメージが小さい。
そして小足→スクリューが決まりにくい。気がする。気のせい?
ということで総合でD。

みなさんはどう思いますか?

[3315] Re:最強のサンギはpost 返信する 削除

投稿者名: 珍国際。
投稿日時: 2004年2月8日(日) 03時32分18秒

▼ inuさん
はじめまして。九州のスト2プレイヤーの珍国際といいます。
僕はターボザンギではないかと思ってます。
このHPのダイアでもわかるとおり、それぞれの
タイトルの中で最も相対的な評価が高かったのも
ターボだし、足払いをスカすHSダブラリは
やっぱりかなり強力でしょう。

[3319] Re2:最強のサンギはpost 返信する 削除

投稿者名: 村岡斬技
投稿日時: 2004年2月8日(日) 13時23分30秒

勿論、相手が何かにもよるとは思うのですが、個人的には
T→X→D→S→N
の順でしょうか。
やはりHSダブラリはかなり使えると思います。Dザンギは同キャラ対戦ならかなりダブラリを無視できるので、破壊力差で一番かもしれません。ただ、待ちの相手を崩すとか、フェイとかガイル戦でかなりツライかと。Xザンギなら立ち中キックのリーチが長かったり、フェイなら一回転倒させればバニシングから立小Kスクリューはめがはまったりしますので、(リバーサルを考えなければだけど)総合的な対応力は上かと。
小足スクリューはXでも問題ないと思いますよ。もっとも、地獄突きxn二択か立ち小Kからの二択の方が使用頻度が高いと思うので、そんなに気にしなくてもいいかと。
自分はファイナルが好きなので、Xを使ってます。そういえば、小足ファイナルはよくやってるかも。

[3324] Re:最強のサンギはpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年2月9日(月) 00時54分46秒

KNJです。

▼ inuさん
> Nはスクリュー後離れないというメリットより、動かないラリアットのデメリットの方が大きいのではないかと。
> そもそも対戦でそこまで攻めを継続させてくれないでしょう。


同感です。
リバサで返されたら同じですし。

> Xはバニシング・走り投げ・スパコンなど攻めのバリエーションが多彩ですが、一発のダメージが小さい。

確かに。
今日XザンギでDザンギと対戦したのですが、気付いたら負けてるんです。ダメージが全然違いますね。
すぐにピヨらされるし。
それとXのスクリューすかりポーズとかも痛いですね
(俺が下手なだけかな…)。
ただ、Xの方がくらい投げがやりやすい気がします。
ジャンプ攻撃の次の1発をよく失敗してくれるんです
(上級者には意味ないですが)。

> そして小足→スクリューが決まりにくい。気がする。気のせい?

これは特に感じませんねぇ。

> ということで総合でD。

しかし、DならTの方がいいとは思います。

> みなさんはどう思いますか?

結論はTだけど、もしかしたらXかもってところです。

[3362] Re2:最強のサンギはpost 返信する 削除

投稿者名: 堕悪
投稿日時: 2004年2月11日(水) 21時52分25秒

通常技の違いはあまり気になりませんか?

・T以降で登場した弱ドロップキック
・S以降で登場した中ニードロップ
は飛び込みのときに便利ですが…一部のキャラの対空を潰せますし。

そもそもザンギは飛んではいけないキャラだから関係ない?

[3337] ありがとうございましたpost 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2004年2月9日(月) 23時07分08秒

そうですね、皆さんご指摘の足ラリの存在を忘れてました。
足払いすかしスクリューはできるとできないでは大違いですね。
ダメージ的にはどうなんでしょう?勉強不足で申し訳ないですが、Dの方が減る、ってことで合ってるのでしょうか?
そこを加味しても足ラリがあるTの方が上でしょうけど...

村岡さん、小足ファイナルって、立ち状態からですか?
すごいですね!!私は2回転ってどうもだめで、ジャンプ直後か起き上がりでないと入力できません。なので奇襲かピヨリ後くらいしか使えません。色々な人にコツを聞いたのですが全然だめです。

※何個か下のスレ見ましたが、珍国際。さん大人ですね。感動しました。(HNはともかく^^;)

[3338] 当てファイナルpost 返信する 削除

投稿者名: 村岡斬技
投稿日時: 2004年2月10日(火) 00時30分51秒

▼ inuさん
> ダメージ的にはどうなんでしょう?勉強不足で申し訳ないですが、Dの方が減る、ってことで合ってるのでしょうか?

ダメージはDの方が減ったような気がします。スクリューでいえばTは全ゲージとばすのに4回かかったかと。

> 村岡さん、小足ファイナルって、立ち状態からですか?

ふつうに密着してからの当て投げです。めくりボディプレスの直後とか、ダブラリで落として起きあがりに小足払いを重ねてからとかそのぐらいで、あんまり難しいことはできません。地獄付きにしただけで成功率ががた落ちします。地獄突きだと相手にあわせて2発まで変えられるのですが、2割ぐらいしかでません・・・
ここにこられている上級者の方だと、小昇竜の空振りにあわせて空振り小足払いからファイナルで吸うとかできる人もいるようです。すごすぎです。
小足払いからのファイナルは、密着さえしていればちょっと気合い入れて2回転すればでるようになるかと。最初は立小Kの膝からの方が技のでてる時間が長いのでやりやすいと思います。

[3340] Re:当てファイナルpost 返信する 削除

投稿者名: 珍国際。
投稿日時: 2004年2月10日(火) 00時39分26秒

▼ 村岡斬技さん
すいません、内容が見事の被りましたね(;^_^A

[3339] Re:ありがとうございましたpost 返信する 削除

投稿者名: 珍国際用・花間GIRL
投稿日時: 2004年2月10日(火) 00時38分04秒

▼ inuさん
いえいえ、僕この掲示板の皆さんがみんなとても紳士的で
すごくこの掲示板好きなんですよ。だからつい余計なことを
言ってしまいました(;^_^A

小足ファイナルですが、Xは歴代のバージョンの中でも
もっとも技が出やすいと思うので練習すれば割とすぐに
出来るようになると思いますよ。
まず最初は近立小Kのモーションのデカイ膝蹴りからファイナルを
練習してみるといいと思います。近立小Kはかなりモーションが
デカイので慣れればかなりの精度でその後のファイナルが
出せるようになると思いますよ。
あと、ファイナル自体に自信がない時は初めは
パンチボタン三つをズラシ押しするといいと思います。

それからダメージの話ですがターボは基本的にどのキャラも
与えるダメージが小さい気がしています。
特にT本田の頭突きなんかはマジで減りません。
ターボ単体の時もそうだったのかな?

[3356] Re2:ありがとうございましたpost 返信する 削除

投稿者名: バイソン先生Turbo
投稿日時: 2004年2月11日(水) 04時04分56秒

初めて書き込みます、バイソン先生Turboです。
よろしくお願いします。

> それからダメージの話ですがターボは基本的にどのキャラも
> 与えるダメージが小さい気がしています。
> 特にT本田の頭突きなんかはマジで減りません。
> ターボ単体の時もそうだったのかな?


確かターボの時は必殺技のダメージ値がランダムで多少変動していたような記憶があるんですが、どうでしたかねぇ?

今日はNガイルにぼこられてしまいました。
中足強!

[3357] Re3:ありがとうございましたpost 返信する 削除

投稿者名: 珍国際用・花間GIRL
投稿日時: 2004年2月11日(水) 04時18分34秒

▼ バイソン先生Turboさん
Nガイルは封印とリバサが出来ないところを突いていけないと
相当の強キャラだと思いますよ。
普通に戦ったらガイルの中では最強かも、とも思います。
封印を意識して小技で固めるのと起き攻めでケリをつける
ってのが理想なのかな。あとは中足がヒットorガードして
しまったらガイルはかなり有利Fを稼いでるっぽいから
暴れない方がいいですよね。ガイルを倒そうと思ったら
やっぱダルが一番楽かなー。

[3413] Re2:ありがとうございましたpost 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2004年2月19日(木) 00時31分22秒

▼ 珍国際用・花間GIRLさん&村岡斬技さん

ご指導ありがとうございました。おかげ様でたまにFABが出せるようになってきたようなムードっぽい感じです。<ダメじゃん俺

っと、一応膝→FABは成功しました。その後感覚が掴めて、ダルの頭ドリガード後FABやホークのセーフダブル、コンドルすかし後ダブルなどが決まるようになってきたムード...もういいか。

ついでに質問していいですか?
@立ち中足(鶴の拳)からFABで吸えますか?
間合い的には吸えそうだけど成功しないのです。
Aバニシングヒット→FABが決まる条件ってありますか?
特定キャラ、バニシングは小でなければ など
Bホークで中足めくり後、立ち中足/セーフ/小足のどれがダブルにもっていき易いでしょう?


余談ですが、FABやダブルの打率があがらないのはあまりに設定が辛い台が多いためだと思われます。練習さしてよもー!前から不思議なんだが設定厳しくすればインカム稼げるとでも思ってんのかな?そもそも昨今のアーケードゲームの衰退はゲーセン経営者のこういう姿勢だと思うのだ!ニューゲームでもいきなり対戦台でしかも設定が辛いなど練習できない環境や、レバー・ボタンの整備不良当たり前、しかもクレームつけてもろくすっぽ確認もせず「は?動きますけど」のような対応だったり。ゲーム知らん奴に管理任すなゲーセン!
(ちゃんとやってるお店の方がいたらごめんなさい)

[3415] Re3:ありがとうございましたpost 返信する 削除

投稿者名: 村岡斬技
投稿日時: 2004年2月19日(木) 01時55分38秒

▼ inuさん

> っと、一応膝→FABは成功しました。その後感覚が掴めて、ダルの頭ドリガード後FABやホークのセーフダブル、コンドルすかし後ダブルなどが決まるようになってきたムード...もういいか。

おめでとうございます、立ち膝→FABがでれば、小足はもうすぐです。ほんの気持ち早く回せばでます(言い切り)。
 
> ついでに質問していいですか?
> @立ち中足(鶴の拳)からFABで吸えますか?
> 間合い的には吸えそうだけど成功しないのです。


近距離立ち中キック→FABは、確かザンギにしかかからなかったかと。自分で確かめてないので要確認ですが。

> Aバニシングヒット→FABが決まる条件ってありますか?
> 特定キャラ、バニシングは小でなければ など


画面端なら全キャラにどのバニシングヒットでも決まったような。これも要確認ですが・・・
あ、勿論すかしバニシングならどこででも、どのバニシングでも全キャラに決まります。

> Bホークで中足めくり後、立ち中足/セーフ/小足のどれがダブルにもっていき易いでしょう?

これはセーフが一番簡単でしょう。でも、一番見切られやすいので、うまいホーク使いはしゃがみ小パンチx1or2からのトマホーク2択でかけてきます。私にはできませんけど(T T)

> 余談ですが、FABやダブルの打率があがらないのはあまりに設定が辛い台が多いためだと思われます。練習さしてよもー!

アーケードでのFAB練習はバイソンに限ります。リバーサルヘッドはほとんど無いので、こかしたらひたすら小足FABを狙う。掴みで返されてもかまわず狙いまくるという感じで昔練習しました。
今やってても一番楽に決めやすいです。Level 7設定でもほとんどかわらないです。

[3419] Re4:ありがとうございましたpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年2月19日(木) 23時33分11秒

KNJです。

▼ 村岡斬技さん
> 近距離立ち中キック→FABは、確かザンギにしかかからなかったかと。自分で確かめてないので要確認ですが。

PS2版ハイパーでXキャラ相手に確認してみました。
17人全員決まりました。
キャラによっては、少し前進しないと決まらないようです。
(本田とか春麗とか)

[3420] Re5:ありがとうございましたpost 返信する 削除

投稿者名: 村岡斬技
投稿日時: 2004年2月20日(金) 00時15分11秒

▼ KNJさん

> PS2版ハイパーでXキャラ相手に確認してみました。
> 17人全員決まりました。

有り難うございます、HYPERだと全員決まるんですね。元のXでも全員決まったのかも・・・

Xの基盤やHYPERは持ってないので、ついでにDC版Xでもためしてみました。
ザンギには普通に決まるんですが、他のキャラは全然決まらない・・・
画面端でリュウにたまに決めることができたので、
> キャラによっては、少し前進しないと決まらないようです。
> (本田とか春麗とか)

この辺が原因みたいですが、本田とか春麗とかには全くできませんでした。リュウに決まると言うことは本田・春麗・バル以外には決まりそうですが、私の腕では実戦投入は無理くさいのであきらめます(T T)

[3421] 過去ログに…post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2004年2月20日(金) 01時57分04秒

▼ 村岡斬技さん

横槍で失礼します。
しばらく前に立中K>FABの話が出ていたので、そちらのスレッドを紹介させて頂きますね。
[2514]が親記事のところです。
>>2514
↑これで飛べるのかな?

そういえば立中Kのガード・ヒット硬直中に回転させた時、ザンギの硬直が解けたときのレバー方向が真上or下要素3方向だった場合を除き、左右どちらかに少し移動してしまいますよね。
ですからレバーの最終方向が不定(ぐるぐる回し)の場合には正確なFAB間合いの確認が難しくなりそうな感じがします。
最後の方向が相手寄りに固定できるのであれば(前進FAB)決まり易さはかなり上がるはずですが、少し難しくなりますね。

ところで通常のスクリューは、最後のレバー方向(左右要素)に依存した方向に飛び上がる性質があります。
方向指定スクリューなどと呼ばれる技術ですね。
一度のチャンスからきっちりハメ殺すためには、この技術が非常に重要です。
立ちスクリューからは難しいですが、当て投げであれば時間的に余裕があるので狙い易いですよ。
先のFAB入力における最終レバー方向の固定ですが、FABよりもむしろこちらの面で試合内容に大きく貢献しますので、FABの得手不得手は別にしても練習しておいて損の無い入力法であると思います。

[3422] Re:過去ログに…post 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2004年2月20日(金) 02時54分42秒

▼ ASTEKAさん
> 先のFAB入力における最終レバー方向の固定ですが、FABよりもむしろこちらの面で試合内容に大きく貢献しますので、FABの得手不得手は別にしても練習しておいて損の無い入力法であると思います。

なるほどですね。FABに固執するより先かも知れません。
ありがとうございました。
ところでその過去記事の中に気になる書き込みが!

---------------------------------
私の場合は立中Kが引っ込む直前に1回転(632147896)だけ
させて、間合いを詰めた後に立ちスクリューという感じです。
これだと歩きすぎで失敗してもノーマルスクリューが出るのでごまかせると思います。
---------------------------------

↑これって画期的!是非会得したいテクニックですが、そもそも2回転の受け待ち時間ってどのくらいあるのでしょうか?
大銀杏や烈千のようなわけにはいかないにしても、ある程度余裕があるってことでしょうか?
わかる方どなたか教えてくださいませ。

[3424] Re2:過去ログに…post 返信する 削除

投稿者名: AK
投稿日時: 2004年2月20日(金) 12時01分53秒

Tホークでしゃがみ小パン×2〜3→歩きながら立ち小パン→ダブルでどんな状況からからでも吸い込む恐ろしい上級者ホークがいるらしいですが、チャレンジしたけど出来ませんでした…。入力方法はやっぱりしゃがみ中に1回転、歩き小パン直後に1回転らしいです。

[3428] Re:過去ログに…post 返信する 削除

投稿者名: 村岡斬技
投稿日時: 2004年2月20日(金) 21時40分41秒

▼ ASTEKAさん
> しばらく前に立中K>FABの話が出ていたので、そちらのスレッドを紹介させて頂きますね。
> [2514]が親記事のところです。
> >>2514
> ↑これで飛べるのかな?


ご紹介有り難うございます。ちゃんと過去ログに出てたんですね。

> ですからレバーの最終方向が不定(ぐるぐる回し)の場合には正確なFAB間合いの確認が難しくなりそうな感じがします。
> 最後の方向が相手寄りに固定できるのであれば(前進FAB)決まり易さはかなり上がるはずですが、少し難しくなりますね。


私の場合、FABを常に1478963〜の方向でまわして1で止める癖がついているので、この辺を修正しないといけないようです。

> ところで通常のスクリューは、最後のレバー方向(左右要素)に依存した方向に飛び上がる性質があります。
> 方向指定スクリューなどと呼ばれる技術ですね。
> 一度のチャンスからきっちりハメ殺すためには、この技術が非常に重要です。
> 立ちスクリューからは難しいですが、当て投げであれば時間的に余裕があるので狙い易いですよ。
> 先のFAB入力における最終レバー方向の固定ですが、FABよりもむしろこちらの面で試合内容に大きく貢献しますので、FABの得手不得手は別にしても練習しておいて損の無い入力法であると思います。


これは本当にザンギの生命線ですよね。当て投げでも2割ぐらいは方向指定に失敗するので、もう少し精度を上げたいです。苦労してガイルやブランカを端に詰めたときに失敗すると本当にめげます。立ちスクリューだと7割切るかも・・・要練習です。

[3423] 【訂正】近立中K→FABの件post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年2月20日(金) 12時01分31秒

▼ 村岡斬技さん
> > キャラによっては、少し前進しないと決まらないようです。
> > (本田とか春麗とか)
> この辺が原因みたいですが、本田とか春麗とかには全くできませんでした。リュウに決まると言うことは本田・春麗・バル以外には決まりそうですが、私の腕では実戦投入は無理くさいのであきらめます(T T)


ちょっと間違っていました。済みません。
再度確認してみましたので改めてご報告を。
PS2版ハイパーでXキャラ相手に密着から近立中Kを入れた後、垂直J中に2回転コマンドを入れ、着地時にレバーがニュートラルになる(歩かない)ようにしてFABを決めてみました。
結果はザンギ以外は決まりませんでした。
つまりザンギ以外は前進が必要です。
前進と言うと大げさですが、相手方向にレバーを入れっぱなしにしてPを押すと大体のキャラには決まります。
(本田が一番難しいかな?)

因みにホークで近立中K→Wタイフーンを同様に調べたら、全Xキャラに決まりました。

[3429] Re:【訂正】近立中K→FABの件post 返信する 削除

投稿者名: 村岡斬技
投稿日時: 2004年2月20日(金) 21時49分22秒

▼ KNJさん

> PS2版ハイパーでXキャラ相手に密着から近立中Kを入れた後、垂直J中に2回転コマンドを入れ、着地時にレバーがニュートラルになる(歩かない)ようにしてFABを決めてみました。
> 結果はザンギ以外は決まりませんでした。
> つまりザンギ以外は前進が必要です。
> 前進と言うと大げさですが、相手方向にレバーを入れっぱなしにしてPを押すと大体のキャラには決まります。
> (本田が一番難しいかな?)


再調査どうも有り難うございます。中K→FABバリエーションとして面白いので(ヤクザキック好き)前進FAB練習してみます。

[3341] むむうpost 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2004年2月10日(火) 01時24分38秒

珍さん(略しすぎ?)村岡さんどうもです。
もう一度修行してみます。

実はですね、セーフダブルですらCPU相手に1回しか決めたことがないのです。かなりトラウマになってます...本当に小足からイケるようになるかな〜。
ちなみにボディプレスのめくりから回すのと立ち状態から回すのではどちらが簡単でしょうか?めくりのときって着地までに1回転稼げますよね?

私もここはジェントルでいいなと思ってます。なんかみなさんあったかいですよね。まだノーマルのUが出たばかりのころ自然とできたコミュニティを思い出します。あの頃はお互い称え合うことを普通にやってました。ここ数年荒んだプレイヤーが増えて、「2D格闘はもう終わった」と思っていたのですが、U、V、ZEROが頑張って稼動しているうちはまだゲーマー続けようかな。

[3417] Re:むむうpost 返信する 削除

投稿者名: koro
投稿日時: 2004年2月19日(木) 13時00分04秒

> 私もここはジェントルでいいなと思ってます。なんかみなさんあったかいですよね。まだノーマルのUが出たばかりのころ自然とできたコミュニティを思い出します。あの頃はお互い称え合うことを普通にやってました。ここ数年荒んだプレイヤーが増えて、「2D格闘はもう終わった」と思っていたのですが、U、V、ZEROが頑張って稼動しているうちはまだゲーマー続けようかな。

賛成します。
(強いザンギって、対戦しててホントに面白いです。ちなみに私はへっぽこ赤ケン(S)使ってます。)

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