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[1772] 春麗VSバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2003年1月15日(水) 15時20分24秒

いつもお世話になっています。過去レスを紐解いていきましたが
どうやら無いようなので(あったらごめんなさい)バイソン使いの方教えて下さい。

春麗に勝てない・・・COMにもたまに負けてしまう(T_T)

・例えばリュウケンならば波動昇龍という基本がありますが
バイソンに基本ってあるんでしょうか?
1)バイソンの基本とは?

・気功拳を完璧に読んで飛びこみに成功しました!何で攻撃したら良いのでしょう?大Pや大Kでは打点をかなり低くしても
食らい投げを受けたり、そのあとの攻撃がガードされてしまいます。
2)飛びこみに成功したら?

・春麗が遠い間合いで気功連打モードに突入・・・飛びこんだら
登りゲリやゲンキック、立ち中KorP、ビンタなど多彩な小技で
あしらわれてしまいます。(>_<)
3)気功モードONになったら(特に千烈が溜まった状態だとTHE END)?

・さあ、春麗をこかしたぞ!
4)起きあがりの攻めで有効手ってありますか?


・固め投げに来たよ〜
5)やっぱり目押しで返すしかないのでしょうか?

春麗に常勝なんて出来ないですけど一矢報いたいです。
バイソンの道は厳しいです。はぁ〜(涙)

[1778] Re:春麗VSバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2003年1月16日(木) 19時58分28秒

間違いとか不足とかあったら、気づいた方フォローお願いします。

▼ fimaiさん
こういう感じの問いかけだと、答えやすくていい感じです (^o^)

> 1)バイソンの基本とは?

相手キャラにもよりますが、大概はつかみとクレイジーかと。

> 2)飛びこみに成功したら?

食らい投げされる距離で跳ばなければいいのでは。
その距離なら弱ヘッドが刺さるはずです。

もし跳んだのなら、低めに当てることだけでなく、着地後すぐに技を出すことにも気をつけたほうがいいでしょう。
最悪、失敗で食らい投げされても、受け身をとっておけば、悪い形ではないはず。
それと、地上攻撃がガードされても、下中Pグランドアッパーからつかみとヘッドの2択いけますよ。

> 3)気功モードONになったら(特に千烈が溜まった状態だとTHE END)?

負けずにクレイジー溜めましょう (^_^;)
グランドアッパーバックジャンプで溜めつつ、タイミングがあえばヘッドで気功拳の手を斬れます。

千裂が溜まっちゃったら、どこかで使ってもらいましょう。
空中で1・2発食らうくらいなら、大ケガにはなりません。

> 4)起きあがりの攻めで有効手ってありますか?

ここもつかみとヘッドの2択があります。
ちょっと遠めからの跳び込みが吉。

> 5)やっぱり目押しで返すしかないのでしょうか?

下ガードで受け身が一番安定します。
余計なことをして中足2発→歩いてのっかりでピヨ、とかなるとアホらしいです。


きれいに倒そうとして、逆に手詰まりになっちゃってるように見受けられます。
春麗は強敵なので、多少のダメージは覚悟する必要があります。
(行き過ぎると、「お買い物理論」→「先物取引理論」の道が… ^_^;)

[1779] Re2:春麗VSバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: 弟ちゅんりー
投稿日時: 2003年1月16日(木) 22時21分42秒

▼ fimaiさん
はじめまして!
春麗vsバイソンは僕はかなり好きな対戦なのでカキコ
させていただきます〜(^-^)
攻略に関してはakibaさんが書いておられるので
僕は遠慮させていただきますが
まさにakibaさんの言われる通りバイソンはつかみと
クレイジー命だと思います。
クレイジーのたまったバイソンは千烈チャージOKの春麗
と並んでまさに最強ですしね(;>_<;)

春麗側からすると多少強引でも、つかみを多用してくる
バイソンは本当に強敵なんですよ・・(+_+)
あとバイソンにはヘッドバットがあるので固め投げに行くのも
春麗としては勇気いるということを憶えておくと
有利に立ち回れると思いますよ。
千烈も他のキャラに比べるとそこまで絶対の武器ではないので
がんばってください☆彡

機会があればつーじーバイソンの春麗戦を参考にされては
いかかでしょう。きっと参考になると思いますよ(^-^〃)♪

[1782] Re3:春麗VSバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: 2回転
投稿日時: 2003年1月17日(金) 02時32分33秒

 初めまして。バイソン使っている2回転といいます。Akibaさん弟チュンリーさんの後のカキコで緊張してます(^^;
 わかるものだけ付け足させていただきます

すべてバイソン視点です

2)飛び込みが成功しても、かなり近い間合いでないとしゃがみ中Pが届きません。
 ですので低めに強攻撃を当て、なるべく大足払いに連携させるか、高めに当てて直掴みの2択が有効に思えます。

3)気孔モードは、きついですね・・。
 僕はとりあえず間合いを離して画面端〜端に持っていくようにしています。ここで弱気孔拳を撃たれても、立ちガードすれば目の前で消えてくれます。(これも歩き気孔拳をされると当たってしまいますが)
 目の前で消えれば、次の気孔拳には中ダッシュストレートで相打ち以上が取れますし、それを読んでのチュンリー中足等は、遅めのグランドストレート(ガード)でバイソンペースになります。

4)チュンリーの起き上がりは、天昇脚に負けない選択肢で消極的に攻めていきます(^^;
 安全飛び込みも僕はよく失敗するので、超遅め飛び込みで天昇脚を出させないのがメインです。akibaさんが書かれたように遠めで。

5)ヘッドが溜まっていればヘッド。遠くでこちらの技をスカしてから投げようとしている場合は、置いておくように大足を出すとよく引っかかってくれます

他に

・百烈バリアーの対処は、近かったら強ヘッド、遠かったら中Pで飛び込み

・チュンリーの中足キャンセル気孔拳はクレイジーで割り込めることが多い。

・飛び込み>近強P>百烈を食らったら、食らいクレイジーがほぼ確定?

・めくられそうになったら、ダッシュグランドアッパー等で逃げるのがチュンリーにとってはいやらしいようです。

てな感じです。頑張って春麗戦勝ち越しを目指しましょう

[1785] Re4:春麗VSバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2003年1月17日(金) 08時45分47秒

▼ 2回転さん
レスありがとうございます。
> 2)飛び込みが成功しても、かなり近い間合いでないとしゃがみ中Pが届きません。
>  ですので低めに強攻撃を当て、なるべく大足払いに連携させるか、高めに当てて直掴みの2択が有効に思えます。

大足連携後は、立ち大Pとかでしょうか?いずれにしろ
実戦上強Pまたは強K飛びこみは、まず繋がらないと思えば
良いということですね。・・・垂直ジャンプ大Pは簡単につな
がるのに実戦では使えないし。

> 3)気孔モードは、きついですね・・。
>  僕はとりあえず間合いを離して画面端〜端に持っていくようにしています。ここで弱気孔拳を撃たれても、立ちガードすれば目の前で消えてくれます。(これも歩き気孔拳をされると当たってしまいますが)
>  目の前で消えれば、次の気孔拳には中ダッシュストレートで相打ち以上が取れますし、それを読んでのチュンリー中足等は、遅めのグランドストレート(ガード)でバイソンペースになります。


中ダッシュストレートは、目から鱗です。
>
> 4)チュンリーの起き上がりは、天昇脚に負けない選択肢で消極的に攻めていきます(^^;
>  安全飛び込みも僕はよく失敗するので、超遅め飛び込みで天昇脚を出させないのがメインです。akibaさんが書かれたように遠めで。


技は小Pでしょうか?

> 5)ヘッドが溜まっていればヘッド。遠くでこちらの技をスカしてから投げようとしている場合は、置いておくように大足を出すとよく引っかかってくれます
>


なるほど、大Kですね。

> 他に
>
> ・百烈バリアーの対処は、近かったら強ヘッド、遠かったら中Pで飛び込み


これをよく、強攻撃でいって食らい投げを食らってたんです。
中Pでいきます。

>
> ・チュンリーの中足キャンセル気孔拳はクレイジーで割り込めることが多い。


狙います。

>
> ・飛び込み>近強P>百烈を食らったら、食らいクレイジーがほぼ確定?


ピヨリも確定しそうですが(笑)ピヨらなかったらおつりを
あげるようにします。

>
> ・めくられそうになったら、ダッシュグランドアッパー等で逃げるのがチュンリーにとってはいやらしいようです。
> てな感じです。頑張って春麗戦勝ち越しを目指しましょう


まずは、五分を目指します。(汗)

[1793] こまかいツッコミですが。post 返信する 削除

投稿者名: けーと
投稿日時: 2003年1月18日(土) 22時11分05秒

▼ fimaiさん
> > 置いておくように大足を出すとよく引っかかってくれます
> なるほど、大Kですね。

「大足」は「しゃがみ大K」ですよ。
「大足払い」の略です。

# 最近は通じないのかな……。

[1805] さらにこまかいpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年1月20日(月) 12時32分32秒

▼ けーとさん

> 「大足」は「しゃがみ大K」ですよ。

ボタンはキックでも、足は出てないことですし (^_^;)

[1784] Re3:春麗VSバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2003年1月17日(金) 08時32分13秒

▼ 弟ちゅんりーさん
> ▼ fimaiさん
> はじめまして!


レスありがとうございます。
以前も、ここの掲示板で教えていただきましたよ。

> 春麗vsバイソンは僕はかなり好きな対戦なのでカキコ
> させていただきます〜(^-^)
> 攻略に関してはakibaさんが書いておられるので
> 僕は遠慮させていただきますが
> まさにakibaさんの言われる通りバイソンはつかみと
> クレイジー命だと思います。
> クレイジーのたまったバイソンは千烈チャージOKの春麗
> と並んでまさに最強ですしね(;>_<;)
>
> 春麗側からすると多少強引でも、つかみを多用してくる
> バイソンは本当に強敵なんですよ・・(+_+)
> あとバイソンにはヘッドバットがあるので固め投げに行くのも
> 春麗としては勇気いるということを憶えておくと
> 有利に立ち回れると思いますよ。
> 千烈も他のキャラに比べるとそこまで絶対の武器ではないので
> がんばってください☆彡

なるほど、春麗を使っている方の意見ですので説得力があります。やはり掴みですか・・・研究しないとだめですね。

> 機会があればつーじーバイソンの春麗戦を参考にされては
> いかかでしょう。きっと参考になると思いますよ(^-^〃)♪

記事からさっするに、つーじーさんは、春麗キラーなんでしょうね。いいなぁ♪

[1783] Re2:春麗VSバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2003年1月17日(金) 08時25分51秒

レス有難うございます。

> > 1)バイソンの基本とは?
>
> 相手キャラにもよりますが、大概はつかみとクレイジーかと。


投げとスーパーコンボが基本って、ザンギエフみたい(笑)
確かにバイソンの投げって強いですね。(特に投げにいった時)
春麗側も分かっていても返しづらそうデス。ちなみに掴んだ後に
めくりかどうかわからないように下大Kを置いておいたりする
のですが、よく投げられます。掴み後の攻撃として有効手など
ありましたらお願い致します。

> > 2)飛びこみに成功したら?
>
> 食らい投げされる距離で跳ばなければいいのでは。
> その距離なら弱ヘッドが刺さるはずです。

食らい投げされない間合い・・・遠目の間合い
弱は高い位置で刺さると次ぎが繋がるのでしょうか?

> もし跳んだのなら、低めに当てることだけでなく、着地後すぐに技を出すことにも気をつけたほうがいいでしょう。
連打で下中Pしてるんですが、目押しの方が最速なのでしょうか?

> 最悪、失敗で食らい投げされても、受け身をとっておけば、悪い形ではないはず。
初歩的な質問ですけど受身は、レバー横+中Pのみですか?

> それと、地上攻撃がガードされても、下中Pグランドアッパーからつかみとヘッドの2択いけますよ。
当然、キャンセルですよね。(笑)できるかなぁ。

>
> > 3)気功モードONになったら(特に千烈が溜まった状態だとTHE END)?
>
> 負けずにクレイジー溜めましょう (^_^;)


きついですーーーーーーーーーーー(涙)

> グランドアッパーバックジャンプで溜めつつ、タイミングがあえばヘッドで気功拳の手を斬れます。

近づけないです(>_<)

 
> > 4)起きあがりの攻めで有効手ってありますか?
>
> ここもつかみとヘッドの2択があります。
> ちょっと遠めからの跳び込みが吉。


地上で重ね技は危険でしょうか?
 
> > 5)やっぱり目押しで返すしかないのでしょうか?
>
> 下ガードで受け身が一番安定します。


やっぱり、レバー後ろ下+中P?

> 余計なことをして中足2発→歩いてのっかりでピヨ、とかなるとアホらしいです。
>
>
> きれいに倒そうとして、逆に手詰まりになっちゃってるように見受けられます。
> 春麗は強敵なので、多少のダメージは覚悟する必要があります。
> (行き過ぎると、「お買い物理論」→「先物取引理論」の道が… ^_^;)


やっぱり、強敵だったんですね。

[1804] Re3:春麗VSバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年1月20日(月) 12時31分55秒

▼ fimaiさん

> 掴み後の攻撃として有効手などありましたらお願い致します。

少し下がって跳び込めば、起き上がりに遅めに跳び込むのと同じような形になりませんか?

> 弱は高い位置で刺さると次ぎが繋がるのでしょうか?

いえいえ、そうじゃなくて。
気功拳に跳び込めるくらいの間合いなら、跳び込まずに気功拳すり抜けヘッドを当てればいいのでは、ということです。

> 連打で下中Pしてるんですが、目押しの方が最速なのでしょうか?

連打だと誤差が激しいので、やめたほうがいいでしょう。

> 初歩的な質問ですけど受身は、レバー横+中Pのみですか?

下ガードのままで大丈夫ですよ。
投げられたのを確認してからボタンを押して受け身で大安定。

> 当然、キャンセルですよね。(笑)できるかなぁ。

キャンセルできたほうがいいですが、ノーキャンでもそれはそれで良いかと。
ノーキャングランドアッパーを意識させといてノーキャングランドストレートとかも面白そう。

> グランドアッパーバックジャンプで溜めつつ、タイミングがあえばヘッドで気功拳の手を斬れます。
> 近づけないです(>_<)

近づかなくていいんです。目的はゲージ溜めですから。
弱気功拳がイヤなら、早めの大ヘッドで溜められます。

> 地上で重ね技は危険でしょうか?

弱ヘッドとの2択になっているなら、選択肢としてアリです。
ただ、天昇脚で返されると元も子もないので、マイナスが大きいですが。

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