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[1718] XリュウとSリュウの下小キックpost 返信する 削除

投稿者名: ふぉあみぃ (HomePage)
投稿日時: 2003年1月1日(水) 03時29分53秒

明けましておめでとう御座います。
以下の記載は、すべてサターンでしか試していません。ご了承下さい・・・。
まあでも、サターンで使えたら、およそは基盤でも使えるのではないでしょうか・・・。(ああ・・・そろそろ基盤買ってもいいかもしれない・・・)。

さて、スト2を始めてから早10年以上経過しました。恥ずかしながら、つい先日まで全く気がつかなかったこと・・・。

「XリュウとSリュウの下小キックって、もしかして、連打キャンセルでのヒット数って違うのでしょうか。」

うわっ、もしかして、めっちや初心者の質問かも・・・。
今までリュウと言えばXリュウしかプレイしていなかったので、4ヒットまでと思っていましたが、Sリュウだと5ヒット行ったのです。・・・。ああ、常識だったらやだなあ・・・。や、ひょっとすると、サターンだけの特典なのかもしれないけど・・・。

正直言って、XリュウとSリュウって、必殺技はともかく、通常技なんて、ほとんど全く一緒だと思っていました。まあ、判定は若干違ったとしても、ヒット数まで変わるなんて、考えたこともなかったです。同様のことは、キャミィの小キックでも起きました。(リュウケン使いや、キャミィ使いの方には、常識かもしれません。もしそうなら、すいません)

XリュウとSリュウの性能の違いついでにもう一つ。
リュウで小キック連打から、キャンセル前ジャンプ大キック(というのかな。レバー上と小キックとの同時入力)の練習をしていました。ですが、どうもXリュウでは上手くつながりません。一応、小キック×3からジャンプ大キックの4ヒットまでは確認しました。しかし、ふとSリュウで試したところ、比較的簡単で、びっくりしました。(「簡単」と言うと、ちょっと言い過ぎかも。でも6〜7時間くらい練習していたら、その時はほぼ確実に出せました。でも翌日になるとまるで出ない。W)。

僕はキャンセルジャンプの存在すら知らなかったのですが、「ターボまでなら、実戦にも充分登用可能」と聞きました。遠距離でも波動拳打てないからだそうです。ですが、と同時に、「スーパー以降は、ジャンプ大キックの出が遅くなったので、難しくなった」とも聞いていました。当然、XリュウもSリュウも、同じと思っていました。しかし、違ったというわけです。Sリュウの方が、Xリュウと比べれば、まだ速かったというわけです。

一応、密着からのスタートで、小キック×4から前ジャンプ大キックの5ヒットまでは確認しました。(と言っても、サターンのパッドですが、なぜかレバーではまだ1回しか出来ず。不甲斐ない・・・W)
理論上では、小キック×5からジャンプ大キックの6ヒットまでいけるはず・・・。なお、空中竜巻にキャンセル可能なジャンプ大パンチは、間合い上無理なようです・・・が、小キックを1発減らして、小キック×3からの垂直ジャンプ大キックの4ヒットは確認したので、そこからキャンセル竜巻で5ヒットの可能性は高いと思います。

ただ、これを修得しても、実戦では、「最後のとどめ」にしか使えません。なぜかと言えば、リュウの空中竜巻で終わらない限り、相手が倒れず、反撃確定だから・・・W。まあ、ギャラリー受けと言うことで・・・。

それでは長々失礼しました。

[1723] 連キャン性能post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年1月1日(水) 23時23分29秒

▼ ふぉあみぃさん

> 「XリュウとSリュウの下小キックって、もしかして、連打キャンセルでのヒット数って違うのでしょうか。」

どうやらそのとおりのようです。私も初めて知りました。
連射装置つきでザンギ相手にやってみると、Xだと5ヒット、Sだと6ヒットしました。
連キャン登り蹴りの決まりやすさも、これが原因でしょう。

逆に、キャミィのほうは違いが見られませんでした。
XでもSでも5or6ヒットでした。

[1728] Re:連キャン性能post 返信する 削除

投稿者名: ふぉあみぃ (HomePage)
投稿日時: 2003年1月2日(木) 03時00分51秒

有り難う御座います。僕も連射で試しにやってみたところ、サターンでも全く同じ結果が得られました。そっか。連射装置使えば良かったのですね。何で思いつかなかったんだろう・・・。
(ちょっと不思議なのは、今まで「連打キャンセル」ってタイミングが大切なのだと思っていたのに、違うったのでしょうか。・・・それとも、連射装置だと、そのタイミングすらも、ばっちり合ってしまうのかな。)
お陰で、リュウ・ケンで下小キック×3から昇竜拳の4ヒットが出来ました。W

[1735] Re2:連キャン性能post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年1月4日(土) 11時55分38秒

▼ ふぉあみぃさん

> (ちょっと不思議なのは、今まで「連打キャンセル」ってタイミングが大切なのだと思っていたのに、違うったのでしょうか。・・・それとも、連射装置だと、そのタイミングすらも、ばっちり合ってしまうのかな。)

シンクロ連射なら、最悪でも理想タイミングから1フレーム遅れで打てますからね。
人間連射だと、仮に秒間15回打てても4フレームまでズレます(理論上)から、人手でやる場合は目押し必須でしょう。

[1748] Re3:連キャン性能post 返信する 削除

投稿者名: ふぉあみぃ (HomePage)
投稿日時: 2003年1月8日(水) 07時25分23秒

T.Akibaさん・・・納得です。なるほど・・・。シンクロ連射、恐るべし・・。

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