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[167] 起きあがり投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2001年9月20日(木) 01時53分56秒

今回の話題は既にでていたかもしれませんが皆様のご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきます。
こちらがダウンしたとき相手の地上通常技重ねを投げ返せるのか、
また、小攻撃、中攻撃などによる投げやすい、投げにくいという
違いはあるのでしょうか、ということです。
個人的には、リュウやザンギの小足払いなどに比べ、フェイロンの
下大パンチやベガの中足払いはやたら投げにくい気がします。リュウ
のネリチャギ、中足払いあたりも難しいかなあ。

私と対戦よくやる人で重ねがとてもうまい人がいるのですが、
ホント通常投げで返せないんですよね。コマンド投げならわりと返せ
るんですが・・・
というわけで、重ね技による投げやすい、にくい、はあるものなの
でしょうか。また場合によってはほぼ無理とされるものもあるので
しょうか。念のためですが重ね地上通常技の場合の話です。
よろしくお願いします。

[170] Re:起きあがり通常投げpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年9月20日(木) 22時21分25秒

▼ ハガネノギエフさん
> こちらがダウンしたとき相手の地上通常技重ねを投げ返せるのか、

投げ返せるかどうかについては、システム理論編に数行書いてあります。
参考にしてみてください。

> また、小攻撃、中攻撃などによる投げやすい、投げにくいという
> 違いはあるのでしょうか、ということです。


小だと攻撃判定が出ている時間が短いので、重ねに失敗している可能性が高いです。
投げやすいかどうか、よりは、重ねやすいかどうか、が違いではないでしょうか。

[172] Re:起きあがり投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2001年9月22日(土) 01時43分58秒

> こちらがダウンしたとき相手の地上通常技重ねを投げ返せるのか、

ダッシュ以降ならできると思います。

> また、小攻撃、中攻撃などによる投げやすい、投げにくいという
> 違いはあるのでしょうか、ということです。


システム上、技による違いは無いはずです。

> 個人的には、リュウやザンギの小足払いなどに比べ、フェイロンの
> 下大パンチやベガの中足払いはやたら投げにくい気がします。リュウ
> のネリチャギ、中足払いあたりも難しいかなあ。


ダッシュ発売時には、上記の理論がいまいち理解できていなかったので、技による投げ返しにくさがあるのでは?と思っていました。
その後遺症で、各中足払い系やバイソンの立ちKなども投げ返しにくい、と思い込んでいました。

Xから始めた人は、そういった余計な悩みを持たずに投げ返しを狙えたのではないのでしょうか?

[173] Re2:起きあがり投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: R.M.S
投稿日時: 2001年9月22日(土) 13時37分11秒

これは実はずっと悩んでいたのですが・・・
大足払いを重ねられた場合も投げ返しは可能なのでしょうか?
投げも起き上がり無敵から無敵に繋がるのなら可能なはずですが?

[174] 可能ですよpost 返信する 削除

投稿者名: N-VEGA (HomePage)
投稿日時: 2001年9月22日(土) 21時04分58秒

▼ R.M.Sさん
> 大足払いを重ねられた場合も投げ返しは可能なのでしょうか?
> 投げも起き上がり無敵から無敵に繋がるのなら可能なはずですが?


重ね技の中ではかなり長い間攻撃判定が出たまんまになる
ベガの大スラ重ねさえも起きあがり通常投げで返せます。
但し、投げる側のタイミングが激ムズなんで
毎回投げ返せる人がいたら神

起きあがり通常投げはリバサ必殺技よりも受付時間が
短いんじゃないでしょうか。というかリバサ必殺技の
受付が長いだけかな・・・?

[175] Re3:起きあがり投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2001年9月23日(日) 06時27分33秒

> 大足払いを重ねられた場合も投げ返しは可能なのでしょうか?
> 投げも起き上がり無敵から無敵に繋がるのなら可能なはずですが?


ダッシュ以降なら、起き上がり無敵から投げ(相手が投げられ判定があるのが条件ですが)に繋ぐのは可能だと思います。
しかし、投げ入力はしゃがみガードを兼ねられない(ザンギ除く)ので、下段技を投げ返すのがリスキーだと思いますが。

[185] Re4:起きあがり投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: BBL
投稿日時: 2001年9月26日(水) 08時14分49秒

横レス失礼します。BBLといいます。
 えっと、前に基盤で調べたんですが、リュウにアナログ
連射させた状態で、技をかさねる練習をしてたことが
ありまして、たしかベガの中足を密着から重ねると投げが
ほぼはいらなかった覚えがあります。
 他にも、投げられづらい通常技があって、理屈に合わなく
非常に疑問でした。友人と理論的につめたのですが、恐らく
ベガの場合は中足時の軸が後ろにずれてるのではないか、
故に投げ間合いの外にいるため投げが入らない。という仮説
に至ったのですが確証があるわけではなく、その話はその
まま放置しておりました。
 ちなみにバイソンで起き上がり投げをさせた時は全て
投げがはいりました。連射はシグマのセパレートタイプの
スティックです。
 なにぶん古い話ですので参考までに。

[186] Re5:起きあがり投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2001年9月26日(水) 11時57分03秒

初めまして、BBLさん

>  えっと、前に基盤で調べたんですが、リュウにアナログ
> 連射させた状態で、技をかさねる練習をしてたことが
> ありまして、たしかベガの中足を密着から重ねると投げが
> ほぼはいらなかった覚えがあります。


アナログ連射回路と言う事は、起き上がり時に投げが入力されていない場合もある、と言うことですよね。
同じ回路でべガの中足が異様に投げられにくかったのなら、統計的にもなにか理由があるかもしれませんが。

> 友人と理論的につめたのですが、恐らく
> ベガの場合は中足時の軸が後ろにずれてるのではないか、
> 故に投げ間合いの外にいるため投げが入らない。という仮説
> に至ったのですが


その理論は考えた事はなかったので、可能性としてはあるかもしれませんね。
しかし、技により投げられ判定がそんなに変わるとも思えませんが、どうなんでしょうか?

>  ちなみにバイソンで起き上がり投げをさせた時は全て
> 投げがはいりました。連射はシグマのセパレートタイプの
> スティックです。


技を重ねたのは中足払いなのでしょうか?それなら、ただ単に攻撃判定が起き上がりの瞬間に重なっていないだけ(バイソンは重ねづらいですよね)かもしれません。
グラフィックと判定が同じではない、とメストにもありましたし。

私は、投げ返しにくさ=重ね側の技の重ねやすさ(攻撃判定の出ている長さの時間の差)だと思ってますが。
人間が重ねるのですから、技により成功率に差が出てもおかしくないと思いますが。

[197] Re6:起きあがり投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: BBL
投稿日時: 2001年9月29日(土) 08時54分08秒

▼ URSさん
う〜ん。実験と結果と仮説をだしただけで私も別に論争するつもりは
ないのですが。古今東西、仮説は仮説であり問題提起に意義があると
愚考するのみで。実験結果が正しいと力説するつもりもありませんが、

> アナログ連射回路と言う事は、起き上がり時に投げが入力されていない場合もある、と言うことですよね。
> 同じ回路でべガの中足が異様に投げられにくかったのなら、統計的にもなにか理由があるかもしれませんが。


 2Xにおいてはシンクロ連射は安定しないため、アナログ連射のほうが
信頼性は高いとおもいます。もっとも家庭用ゲーム機のアナログ連射程度
では精度が低いですが。シグマのスティックの連射機能は信頼に足るのでは
ないかと。
 
> その理論は考えた事はなかったので、可能性としてはあるかもしれませんね。
> しかし、技により投げられ判定がそんなに変わるとも思えませんが、どうなんでしょうか?


 わたしもありえないと思いますよ。あくまで可能性として考えると面白い
かと考えたまでです。ま、与太話程度に聞いてもらえると助かるのですが(笑)。

> 技を重ねたのは中足払いなのでしょうか?それなら、ただ単に攻撃判定が起き上がりの瞬間に重なっていないだけ(バイソンは重ねづらいですよね)かもしれません。
> グラフィックと判定が同じではない、とメストにもありましたし。
>
> 私は、投げ返しにくさ=重ね側の技の重ねやすさ(攻撃判定の出ている長さの時間の差)だと思ってますが。
> 人間が重ねるのですから、技により成功率に差が出てもおかしくないと思いますが。


 そうおっしゃるのも判りますがサギ飛び重ねるのも人間ですから人間の精度を卑下するのも
いかがなものかと・・・

[208] Re7:起きあがり投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2001年10月3日(水) 05時23分29秒

どうも皆さん、起きあがり投げに関するさまざまな
情報、議論ありがとうございます。
今後の対戦においての参考にしていきたいと思います。
まだまだご意見などあれば是非投稿お願いします。

私が起きあがり投げについて不思議だったひとつに
CPUはやたらと重ね技を投げ返してくるのに対戦だと
なかなかできないということです。(CPUのやること
はあまり参考にならないかな)

それにしてもスト2Xは奥の深いゲームですね。これか
らも日々精進していきたいと思います。
もちろんザンギの研究もまだまだ続けていくつもりです。

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