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[1589] ガイルの立ち中パンチ(対空)についてpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2002年11月15日(金) 06時02分03秒

ガイルを使っていていまだに対空中パンの
判定等が良く解りません。
出始めを当てて方が良いのか、伸びきりを
当てた方が良いのか・・。
妙に使えると思って使っていると
逆に飛び込みに潰されたり・・。
(安定しません)
また、屈アッパー、立ち中キック(スラスト)
が有れば無理に使わなくても
良いものなのでしょうか?
以前バルの飛び込みを中パンで落し
まくっている人を目撃したのですが
対戦キャラによっては使える対空なので
しょうか?
使いこなしている方、指導してください。
よろしくお願いします。

[1591] スイマセン・・・汗post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年11月15日(金) 07時10分53秒

前の記事で、間違った事してしまいました。すいません。
削除して頂けると、幸いです。

>>mochaさん
自分はまだガイルを使い始めて間もないですが、通常技対空は色々迷いました。一応自分がやっている事を書き込みたいと思います。

>立ち中P
認識距離が遠距離の為、使える相手が少ないと思いますがそれでも重宝する技だと思います。使っている感じ、強いのは出がかりより先っぽが強いと感じます。
相手キャラはジャンプが高い相手とか・・・具体的にベガ、春麗、自分はその辺に使用しています。

具体的な使う場面というのは、中〜遠距離で小ソニックを打ってから近づきに行くと、両者とも垂直J小Kなどでよけますよね?その時相手の小Kの間合いの外から、中Pを出せば殆ど一方的に勝つ事ができます。

自分思うにはこの技は遠距離な為、相手のJ攻撃の攻撃判定の外からこちらの立ち中Pを出せるというのが、妙に強い原因だと思っております。よって、必然的に先っぽを当てる事になるのだと思います。

>下大P
これは前に自分も質問したのですが、引き付けがいいと思います。先だしも強いとは思いますが、相当先だししないと中途半端で出してしまった時一方的に負ける可能性もあり、先だしを読みきられた場合、リスクとリターンが合わないからです。

リュウなど相手に先出しして読みきられた場合、まず高めJ攻撃を出されます。これは一方的に負けるのですが、ガイル側は食らい投げができます。リュウ側はこれに対して投げ抜けの選択しかありませんから投げ連打され、結局こちらのダメージの方が多いという事にあります。

とまあ、自分はこんな感じで使っております。
細かい事も色々あるとは思いますが、引き付け下大Pは最低でも相打ちが取れる万能対空だと思います。

立ち中Pは、引き付け下大Pが通用しない例外の時に使うみたいな感じです。

[1594] 軽ーく調べてみましたpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年11月16日(土) 23時42分10秒

遠中Pは、「くらい判定がまず出てから攻撃判定が出る」ようなので先出しの方がよいようです。使い道は・・・素人なのでよくわかりません(軟弱)。15さんのおっしゃるように、垂直ジャンプに対して使っているのはよく見ます。

伸びきり下大Pは、相手の打点が低ければ(=読まれていなければ)一方的に勝てることが多く、副作用として相手の打点が上がり、引きつけ下大Pや足払い対空の有効度が増したり痛い連続技を予防したりできるはず(けっこう重要です)なので、多少は見せておいた方がいいのではないかと思います。

ただ、15さんのおっしゃるようにリスクもあり、反応が遅れるとえらいことになる他、くらい投げに失敗して昇竜等をくらうリスクもあります(これでぴよったら目も当てられませんね・・・)。投げる場合は、間合いの関係上、相手の着地前に少し前に歩いてから目押しで投げるとよいでしょう。

また、くらい投げをした場合、ダメージ的には損をすることが多いと思われますが、ガイルにとって画面端に追い詰める/追い詰められるということはかなり大きな意味を持つと思うので、その辺との兼ね合いも含めて損得を考えた方がいいかもしれません。


個人的には、画面端への追い詰めや相手の打点の操作などを意識した方が、戦力的にも対戦の面白さにおいてもプラスになると思うので、いろいろと使い分けを試してみるといいかもしれません。

が、下手に色気を出さずに「引きつけ下大P一択で最低相打ち」と割り切った方が相手にとっていやらしい場合もあるとは思います(相手の手詰まりを誘発できる)。


投げについても軽く調べましたが、中P投げよりも大P投げの方が全般に性能がよいようです。

vsケン(2Pのデフォルト位置なので調査対象になりやすい)でしか調べていませんが、

・画面中央で投げ、相手が受け身をミスした場合、大P投げなら起き上がりにめくることが可能。投げ飛ばす距離は中P投げの方が長い。

・画面端で投げた場合、中P投げだとかなり近距離から再開することになる。

・受け身を取られた場合、大P投げ・中P投げともに、相手が着地する少し前にためが完成する。投げる距離はあまり変わらない。大P投げの方が、ガイルだけが動ける時間が長い。

・間合い調整ミスで投げが失敗した場合、近大Pをガードされると反撃確定。近中Pもしゃがみですかされると反撃確定だがそうそう反応されるものでもない(相手はたいてい立ちガードだし)。

また、自分のためが完成しているということは、相手のためも完成しているはずなので、投げの後にソニックを重ねるときには相手のスパコンにも警戒が必要でしょう(といってもvs春麗くらいでしょうが)。

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