[▲前のスレッド]

[15875] Xホークの背中当て下強パンチ。。。post 返信する 削除

投稿者名: スガハラ
投稿日時: 2014年4月21日(月) 15時34分47秒

こんにちは、スガハラです。

ハパ2のXホークのめくり中キックから背中当て下強パンチをどうレバー入力すれば背中当て下強パンチになるのですか?

詳しい方教えて下さい。

ヨロシクお願いします。

[15876] Re:Xホークの背中当て下強パンチ。。。post 返信する 削除

投稿者名: KURO@サワダ
投稿日時: 2014年4月21日(月) 17時19分21秒

▼ スガハラさん
初めまして。
最近、裏当て(背中当て)コンボに興味があり研究したり動画あげたりしておりますKURO@サワダと申します。

ホークの裏当ての件ですが…
今、大体のキャラ(相手)で検証してみました。
(あくまで1つの意見として参考にしてください)

■めくり中K(キャラによりめくり↓大Pや↓中Pも可)を当てて…
「打点をやや高め」(高過ぎるとその後のコンボが繋がりません)
「ギリギリでめくる」ようにします。(画面端を使うと楽)

そして着地後すぐにしゃがみ大Pを押せば背中当て出来ました。
(普通にめくり→地上に繋ぐコンボと差ほどタイミングは変わらないと思います)

ココが重要ですが
例外はありますが基本的には「しゃがんだ相手じゃないと背中当ては出来ない」です。

※背中当て系は狙って確実にコンボに組み込むのはかなり難しいかと思います。
全体的に相手がしゃがんだ春麗だと背中当てしやすい気がします

あと簡易的に試してみた所「背中当て大P」だと大Pは1HIT目か2HIT目しか当たらないのと、そこから目押しコンボは繋がらないようなので意味無いんじゃないかな??という印象でした。
キャラにも寄りますが、背中当てするなら「↓小P」「立ち小K」「立ちor↓中P」「立ち中K」でしたら、これがヒットしたあと目押しで(振り向き後)密着からまたコンボが繋げられます。

例:[めくり→背中当て中K→しゃがみ小Px2→立ち小P→トマホーク]など

[15877] 背中当て (余談)post 返信する 削除

投稿者名: KURO@サワダ
投稿日時: 2014年4月21日(月) 17時23分58秒

■余談
自分が見つけたというか使っている確認方法ですが
ホークに限らず背中当て出来る・出来ない相手の検証方法ですが

相手はしゃがませてた状態で…(出来れば画面端から2・3歩手前で座らせ)
@ 各キャラ毎の[めくれる攻撃]を出す。
A @を当てたらすぐ[レバーを前上に入れたままにする]
(※@で飛び込んだ時と同じレバー方向)

☆すると背中当てが出来る相手の場合
→前方ジャンプになる(相手方向と逆に前方ジャンプして飛ぶ)

★背中当てが出来ない相手の場合
→相手方向を向いて後方(通常のバック)ジャンプになります

但し背中当ては数ドット単位の位置ズレで入らない場合もあるので
@〜Aを実行して入らない場合、打点を高(低)くしたりキャラ位置を1歩ずらしたりして何十回か繰り返して試してます。

追記>背中当てが出来る条件の相手でも、キャラの組み合わせや攻撃/やられ判定の関係で背中当て攻撃自体が出てもスカって入らない場合はよくあります。

[15879] どーも、ありがとうございました。post 返信する 削除

投稿者名: スガハラ
投稿日時: 2014年4月22日(火) 09時41分24秒

おはようございます、スガハラです。

Xホークの色々な背中当てのパターンを教えて頂き、
ありがとうございました。

これからも精進してゆきます。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84