[▲前のスレッド]

[15473] 食らいとガードの硬直フレームpost 返信する 削除

投稿者名: ひゃい
投稿日時: 2013年6月5日(水) 01時00分29秒

基本的に食らいとガードの硬直フレームは
同じだと思っているのですが、(ジャンプ攻撃は除外)
食らった方が硬直が短いケースがあるという話を聞いたことがあります。
例)波動拳は食らった方がガードより硬直が短い
これは本当なんでしょうか?
あるとしたら例えばどんなケースがありますか?

[15476] Re:食らいとガードの硬直フレームpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2013年6月6日(木) 22時38分23秒

▼ ひゃいさん
> 基本的に食らいとガードの硬直フレームは
> 同じだと思っているのですが、(ジャンプ攻撃は除外)
> 食らった方が硬直が短いケースがあるという話を聞いたことがあります。
> 例)波動拳は食らった方がガードより硬直が短い
> これは本当なんでしょうか?
> あるとしたら例えばどんなケースがありますか?


まだ簡単にしか調べられていませんが、こんなことのようです。
・リバーサル必殺技は、ガード後もヒット後も同じタイミング
・リバーサル通常技は、ガード後だとヒット後より0.5フレーム遅れる
 (同じタイミングで出るときもあるし、1フレーム遅らせないとダメなときもある)
・リバーサルジャンプは、ガード後だとヒット後より1フレーム遅れる
・これらは、通常技でも飛び道具でも同じ(スローかかるので微妙)

なお、リバーサル通常技はリバーサル投げを含みます。

[15477] Re2:食らいとガードの硬直フレームpost 返信する 削除

投稿者名: ひゃい
投稿日時: 2013年6月7日(金) 00時24分29秒

わざわざ調べて頂いてありがとうございます!

リバサ通常技はガードも含むんでしょうか?
つまり、連続ガードになる連携であっても
相手が食らった場合は途中からガードされることがありえるんですかね

[15480] Re3:食らいとガードの硬直フレームpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2013年6月9日(日) 11時12分29秒

▼ ひゃいさん
> つまり、連続ガードになる連携であっても
> 相手が食らった場合は途中からガードされることがありえるんですかね


それだと、別の話(※)が絡みます。
結論から言うと、「あり」です。
例えば、ガイルの下小P→下中Kの連携は連続技ではないですが、
リュウ・ケンで下小Pをガードすると、下中Kはレバー前下でもガードになります。


別の話というのは、ガードからの復帰時間です。
ttp://games.t-akiba.net/sf2/data.html#fukki

一回ガードしちゃうと、技を出すかジャンプしないとガードが継続します。
その間は、食らいたくても食らえません(下段を立ってたりしたら別)。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84