[▲前のスレッド]

[1512] スクリューハメについて。post 返信する 削除

投稿者名: TMK
投稿日時: 2002年10月13日(日) 11時51分06秒

ダルシムにスクリューハメをかけるとき、基本的に
立ち小Pからかけているのですが、
近寄りすぎなのかよく投げ返されたり、
投げを警戒して離れすぎてスクリューをスカったりで、
最近距離感に不安を感じています。

このことはめくりからの連携からでは感じないのですが、
ダルの起き上がりに単発から仕掛けるときによく感じます。

ダルの投げ間合いから外れてて、なおかつ立小P→スクリューが決まる有効間合いとは
どれ程なのでしょうか?

最近ガイルに浮気していてザンギをやっていないせいなのか、
はたまたスト2のプレイ自体が少ないせいなのか分かりませんが
基本的なことの感がズレ始めています。

初歩の初歩である情けない質問ですがよろしくお願いします。

[1513] Re:スクリューハメについて。post 返信する 削除

投稿者名: AGザンギ
投稿日時: 2002年10月13日(日) 16時09分13秒

ひょっとして対戦したことあります?
それはさておき、

> 立ち小Pからかけているのですが、

立ち小Kではないんですか?

> 投げを警戒して離れすぎてスクリューをスカったりで、

これは私も良くありました。
私見ですが、ダルシムは他のキャラより起き上がりが若干
早いような気がします。
立ち小Pであれ、立ち小Kであれ、
起き上がりの段階で投げ返されるのなら、
重ねが遅いのだと思います。
弱攻撃>スクリューのところで投げ返されてしまうようなら
間合いが近いんでしょうね。
お役に立てれば幸いです。

[1525] Re2:スクリューハメについて。post 返信する 削除

投稿者名: TMK
投稿日時: 2002年10月18日(金) 13時37分25秒

▼ AGザンギさん
> ひょっとして対戦したことあります?

AGザンギさん・・・??ちょっとしてピンクザンギ(大P)を使っていた方ですか?
あっ、ちなみに自分は青パンザンギを使っています。


 > 立ち小Pからかけているのですが、立ち小Kではないんですか?

小Pは出が早く、引っ込みも早いので好んで多用しています。

 
> 私見ですが、ダルシムは他のキャラより起き上がりが若干
> 早いような気がします。


やはりそうなのですか。じゃもう少し早めに重ねる必要がありますね。練習します。


> お役に立てれば幸いです。
いえいえ、ありがとうございました。
AGザンギさんはやはりAGスクウェアがホームグラウンドなのですか?自分は盆と年末年始くらいしか茨城に帰れないけどそのときはモリモリ対戦しましょう。


to Akiba氏。

やっぱりジャンプ攻撃から吸うのがラクでいいですね−(^o^)
ただ、画面端で吸って再度吸うとき、バシニングで近づいてそこからジャンプしても打点か高くなってうまくいかないですよね?このときはどうしてます?

[1526] Re3:スクリューハメについて。post 返信する 削除

投稿者名: AGザンギ
投稿日時: 2002年10月19日(土) 02時03分32秒

▼ TMKさん
> AGザンギさん・・・??ちょっとしてピンクザンギ(大P)を使っていた方ですか?

まさにそうです。
最近再開したのですが、リハビリも終わり
スパIIX登場当時よりも強くなれたのが嬉しい限りです。

> AGザンギさんはやはりAGスクウェアがホームグラウンドなのですか?自分は盆と年末年始くらいしか茨城に帰れないけどそのときはモリモリ対戦しましょう。

AGがホームです。
最近新顔が増えてます。
(牛ダルさんのページ参照)
頻繁に出現しているのでよろしくおねがいします。

[1527] 肌の色post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ (HomePage)
投稿日時: 2002年10月19日(土) 10時14分04秒

> ピンクザンギ(大P)
 「ターボ色ザンギ(水色パンツ)ってそんなパンツ穿いてたっけ?」とか
思ってました(笑)。 #『カプエス2』にはピンクパンツ有りますけど

 某黒ザンギ(ブランカに無敗な人)が起き上がりに、遠立小K×2なんて
連続技からスクリューしてくるんですが、脱出が非常に厳しく感じます。

[1529] Re:肌の色post 返信する 削除

投稿者名: TMK
投稿日時: 2002年10月19日(土) 10時52分59秒

▼ 西天フェイロさん
> > ピンクザンギ(大P)
>  「ターボ色ザンギ(水色パンツ)ってそんなパンツ穿いてたっけ?」とか
> 思ってました(笑

すいません。大Pカラーは肌の色の印象の方が強くて・・・。
自分は「湯上りザンギ」なんて呼んでます。余談ですけど(笑)


>  某黒ザンギ(ブランカに無敗な人)が起き上がりに、遠立小K×2なんて
> 連続技からスクリューしてくるんですが、脱出が非常に厳しく感じます。

ローキック→ローキックって繋がるんですか?

[1531] ロキロキpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2002年10月19日(土) 11時30分30秒

 早レスに早レス。(何)

> ローキック→ローキック
 Dc版でケン相手に試しましたが、やはり間違い無く繋がります。
重ねという条件すら必要無かったです。
 そりゃ、めくりボディ>近立中P>遠立小K(ローキック)>下大K
なんて連続技も有るくらいですから、ローキック2発なんて繋がって
然りですよね。…8月に喰らって初めて知ったんですけど(爆)。
 見方を変えると この遠立小K、それだけ離れてても当たるわけ
ですから、ダルの投げ間合い外から仕掛けれませんか?

> 歩行スピード105%UP!?(^0^)♪
 アナログスティック…?(って方向以外に倒す力も認識される?)
205%になっても、某レインボーのザンギには程遠いかも(爆)。
 余談ですが、ワタシ妙に強くレバーを入れる癖の有る気がします。

[1532] Re:ロキロキpost 返信する 削除

投稿者名: TMK
投稿日時: 2002年10月20日(日) 08時36分54秒

> > ローキック→ローキック

試したところいとも簡単に繋がってしまいました。
見た目そんなに早くは見えないのに・・・。
ガイルの屈小Kを繋げるほうが難しいですよ(^^;)

[1528] 気合歩きpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年10月19日(土) 10時22分59秒

▼ TMKさん

> ただ、画面端で吸って再度吸うとき、バシニングで近づいてそこからジャンプしても打点か高くなってうまくいかないですよね?

バニシングなしで歩いて、J小Kスクリューしてます。
実はちょっと間に合ってなさげなんですが… (^_^;)

[1530] Re:気合歩きpost 返信する 削除

投稿者名: TMK
投稿日時: 2002年10月19日(土) 11時09分18秒

▼ T.Akibaさん
> バニシングなしで歩いて、J小Kスクリューしてます。
> 実はちょっと間に合ってなさげなんですが… (^_^;)


そうなんですよね。タイミングがねぇ・・・(-。-)
やっぱり起き攻めのジャンプ攻撃は安全飛び込みに限りますからね。


「気合歩き」ってなんかいいですね。
レバーが折れるくらい強く倒せば歩行スピード
105%UP!?  (^0^)♪

P.S パソコン不慣れなもんで誤字やフォントミスなど読みずらい点がありご迷惑をおかけしてます。すいません(^^;)

[1518] 面倒なので跳んでますpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年10月14日(月) 19時05分22秒

▼ TMKさん

> ダルの投げ間合いから外れてて、なおかつ立小P→スクリューが決まる有効間合いとは

けっこうこれ難しいですよね。
重ねるタイミングもとりづらいですし。

どれくらいかというのを表現するのは、なかなか難しいです。
小Pが重なってるときとそうでないときで微妙に違うようですし。

> ダルシムにスクリューハメをかけるとき、基本的に立ち小Pからかけているのですが、

立ち小Pをしゃがみガードさせられる相手にはよく使うのを見かけますね。
これ使うのって、出が速いからですか?
(ダルシムの起き上がりにタイミングをとりやすいとか?)

私は、投げくらうのが恥かしいので(^_^;)、跳び込みからやってます。

[1533] Re:スクリューハメについて。post 返信する 削除

投稿者名: クマキー
投稿日時: 2002年10月20日(日) 12時14分54秒

関西でザンギを使っているクマキーと申します。
Akibaさん、ご無沙汰しております。
自分は理論はさっぱりなので、実際に感じることを書きます。

・立ち小Pスクリューの間合い
ダルシムの投げ間合い外かつ小Pヒット(ガード)後も
スクリュー間合いである間合いが存在するかと思います。
言葉にするのは難しいのですが、ローキックスクリューの
間合いより若干遠めといったところでしょうか。
ちなみにローキックスクリューの間合いでは、ローキックを
きっちり重ねてもリバーサル投げで返されるような
気がします。

・ダルシムを画面端に追い込んでハメる
ダルシムを画面端に追い込んでからのハメは、サギ飛び
(ダルシムには無敵対空技はありませんが)からの
地獄突き(*1or2)スクリュー→少し歩いてサギ飛びの
ループでいいかと思います。
立ち小Pよりはお手軽かつ安定ではないでしょうか。自分は
小ドロップキックより小ヒザの方がタイミングがとりやすい
のでそっちを使っています。ベガやバイソンをハメるように
普通にハメれます。

・小Pスクリューの使いどころ
自分はローキックスクリューはダルシム側のリバーサル投げで
返されると思うのが理由で、小Pスクリューを使いますが、
その使いどころは主に2つの場面です。

*飛び込みを重ねたくてもタイミング的に間に合わないとき
これは大足後やダルシムが画面端に引っかかる間合いでの
フラパワ後などです。

*自分が画面端に引っかかる間合いでのスクリュー後
これはザンギが画面端に追い込まれている状態です。
落とす方向を制御すれば、数回スクリューをかけれます。

ダルシム戦では必須の小Pスクリューですが、自分もよく
ミスります。投げ返しを恐れてついつい遠い間合いで
小Pを重ねてしまってすかりポーズ…

[1536] Re2:スクリューハメについて。post 返信する 削除

投稿者名: TMK
投稿日時: 2002年10月21日(月) 23時50分13秒

クマキーさん、たくさんのご意見、ありがとうございます。
ところでいきなり質問です。

> ・ダルシムを画面端に追い込んでハメる
> ダルシムを画面端に追い込んでからのハメは、サギ飛び
> (ダルシムには無敵対空技はありませんが)からの
> 地獄突き(*1or2)スクリュー→少し歩いてサギ飛びの
> ループでいいかと思います。


画面端で吸ってから再度仕掛けるとき、
サギ飛びって間に合うのでしょうか?

自分がやっても打点が高いJ小キックを当てるのが
がいっぱいいっぱいなんですけど・・・。
あっ、ちなみにサギ飛びっていわゆる安全飛び込みって
やつですよね?
間違って認識してますか自分?( ̄口 ̄;)

[1538] Re3:スクリューハメについて。post 返信する 削除

投稿者名: JAP
投稿日時: 2002年10月21日(月) 23時58分43秒

確かスクリューの吸ったあと落ちる方向が画面端側ならできたと思いますよ。

[1539] Re3:スクリューハメについて。post 返信する 削除

投稿者名: クマキー
投稿日時: 2002年10月23日(水) 01時26分33秒

>TMKさん

> 画面端で吸ってから再度仕掛けるとき、
> サギ飛びって間に合うのでしょうか?
> 自分がやっても打点が高いJ小キックを当てるのが
> がいっぱいいっぱいなんですけど・・・。


あれ、そうなんですか?画面端というのはザンギが
ダルシムを追い込んでいる状態ですよね。
スクリューをかけたときにダルシムが画面端に
引っかかるときは、次の飛び込みを深く(低く)
重ねれることが確定しますよ。
この際、近寄るのにバニシングは必要ありません。
2、3歩歩いて飛び込みを重ねます。
ひっかかりが浅い時(フラパワ後などに多いです)は
小ドロップキックを浅めに重ねて、無理矢理
スクリューにつないだりしますが、
着地後の間合い次第で投げ返されてしまいます。
このときに間合い内なら小Pスクリューを使います。

> あっ、ちなみにサギ飛びっていわゆる安全飛び込みって
> やつですよね?


そうです。同義語ですね。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84