[▲前のスレッド]

[14743] リュウの正拳突きはキャンセル可能?post 返信する 削除

投稿者名: KURO
投稿日時: 2011年7月10日(日) 11時52分55秒

先日ハイパーでリュウを使っていた時出たのですが…

CPUザンギ戦、画面端で追い込み状態。
この状態で[飛び大P〜立ちアッパー〜真空]を入力しようとしたら…

・飛び込み大P(相手はガードされ少し距離が離れる)→着地後[立ち大P(正拳突き)〜真空]というコンボが出ました。

正拳突きはキャンセルが掛からないものだと思っていたのですが気のせいでしょうか?

それともスパコン限定でキャンセルが掛かるんでしょうか?

その後自宅で「正拳突き〜真空」を狙って練習してみましたが成功出来なかったのでたまたま出たのか不明です…

※ただ言えるのは、「正拳突きの終わり際に繋ぎ」と言う感じではなく明らかに「正拳突きからキャンセル」で出てました。


あとついでで申し訳無いのですが、
ガイルの「正面飛び込み攻撃〜しゃがみ中P(やアッパー)〜ダブルサマー」のタメ時間はかなりギリギリなんでしょうか?
タダのサマーになる事が多いですが(汗)

コマンドは飛んだ瞬間に
1タメ、(〜飛び込み攻撃)321(+中P)47+Kの入力で出してます。

お解かりになる方居りましたら宜しくお願いします。

[14745] Re:リュウの正拳突きはキャンセル可能?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2011年7月11日(月) 23時30分27秒

▼ KUROさん
> 正拳突きはキャンセルが掛からないものだと思っていたのですが気のせいでしょうか?
>
> それともスパコン限定でキャンセルが掛かるんでしょうか?


大正拳は、スパコンのみキャンセル可能です。
まず滅多にお目にかからないですね。
J大K大正拳真空の7段とかもできるので、機会があったら試してみてください。

コマンドは立ちアッパー真空と全く同じですが、
立ちアッパーのときよりキャンセルタイミングが1フレーム厳しいです。
(立ちアッパーだと真空のためのパンチボタンを押すフレームが2フレームありますが、
大正拳の場合、その1フレーム目だと空キャンセルになってしまいます)

[14746] Re2:リュウの正拳突きはキャンセル可能?post 返信する 削除

投稿者名: KURO
投稿日時: 2011年7月14日(木) 06時47分13秒

▼ T.Akibaさん
ご回答ありがとうございます。

やはり「(大P)正拳突き→真空」は見間違いではない様ですね。
立ちアッパー真空ですらギリギリ出せてる感じなので正拳突き真空は私にはまだまだ厳しいですが…(笑)

と言う事は、頑張れば(相手は一部キャラ限定だと思いますが)
「J大P〜しゃがみ中P〜正拳〜真空波動」とか出来そうですね…

[14748] 正拳突き〜真空波動post 返信する 削除

投稿者名: KURO
投稿日時: 2011年7月16日(土) 07時23分23秒

▼ T.Akibaさん

5~6分練習した所3~4回ほど「大P正拳突き→真空」成功しました。

ただ、飛び込み(大Kや大P)〜正拳突きが出る距離で真空キャンセルしてもなかなか繋がりません(汗)

キャンセルが成功しても真空が微妙に繋がらないです…
(相手はガイル)

あと私が考えていた
「飛び込み大P→しゃがみ中P→正拳突き→真空」ですが、飛込みが入ると距離的に[しゃがみ中P→正拳突き]の繋がりがギリギリ厳しいみたいですね…

[14750] Re:正拳突き〜真空波動post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2011年7月18日(月) 22時02分32秒

▼ KUROさん
> キャンセルが成功しても真空が微妙に繋がらないです…
> (相手はガイル)


ザンギ相手がいいかと思います。

対ガイルだと、どうやら跳び込みから7ヒットは無理なようです。
単なる大正拳真空なら普通に可能ですが、跳び込みヒットののけぞりが影響して、アッパーになるか離れすぎるかになってしまうのが原因です。

[14751] Re2:正拳突き〜真空波動post 返信する 削除

投稿者名: KURO
投稿日時: 2011年7月19日(火) 06時40分13秒

▼ T.Akibaさん
> ザンギ相手がいいかと思います。


たまたま昨日の夕方(↑のレスがある前でしたので)相手をTホークで試していたのですが、「飛び込みを当てる」→着地「ギリギリ正拳が出せる位置(アッパーにならない位置)で着地して当てる」→「真空ヒットさせる」のがかなりシビアだったので

垂直J小P(がスカる間合い)で、
「空振り垂直J小P」→「正拳突き」→「真空波動」で試したらどうにか繋がりました。

正拳キャンセルだと(正拳が出る=その時点で距離が若干離れてるので)繋がらない事が多いみたいですね。

正拳からだと真空の出が遅い気もしますが…

もうちょっと研究してみます!

[14756] Re2:正拳突き〜真空波動post 返信する 削除

投稿者名: オールドマニア
投稿日時: 2011年7月24日(日) 00時20分07秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ KUROさん
> > キャンセルが成功しても真空が微妙に繋がらないです…
> > (相手はガイル)
>
> ザンギ相手がいいかと思います。
>
> 対ガイルだと、どうやら跳び込みから7ヒットは無理なようです。
> 単なる大正拳真空なら普通に可能ですが、跳び込みヒットののけぞりが影響して、アッパーになるか離れすぎるかになってしまうのが原因です。


話は変わりますが、ガイルのバーンストレートからソニックがキャンセルできるようなのですが、相手にはガードされてしまいます。これはキャンセルできていると判断して間違いはないでしょうか?サマーのキャンセルは何度かためしましたが成功していません。

[14758] Re3:正拳突き〜真空波動post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2011年7月26日(火) 00時26分30秒

▼ オールドマニアさん
> ガイルのバーンストレートからソニックがキャンセルできるようなのですが

バーンストレートは残念ながらキャンセルできません。
(仮にキャンセルできるなら、サマーでもできる)

[14785] Re4:正拳突き〜真空波動post 返信する 削除

投稿者名: オールドマニア
投稿日時: 2011年9月2日(金) 11時33分59秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ オールドマニアさん
> > ガイルのバーンストレートからソニックがキャンセルできるようなのですが
>
> バーンストレートは残念ながらキャンセルできません。
> (仮にキャンセルできるなら、サマーでもできる)


ありがとうございました、CPUがしているように見えたのですが、単純に技の戻りが速いだけなんですね・・・

[14786] もしかしたらpost 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2011年9月2日(金) 12時46分51秒

▼ オールドマニアさん
> ▼ T.Akibaさん
> > ▼ オールドマニアさん
> > > ガイルのバーンストレートからソニックがキャンセルできるようなのですが
> >
> > バーンストレートは残念ながらキャンセルできません。
> > (仮にキャンセルできるなら、サマーでもできる)
>
> ありがとうございました、CPUがしているように見えたのですが、単純に技の戻りが速いだけなんですね・・・


CPUは技の発生が早くなってるものがあり、そのせいで本来キャンセルできない物もできるというのはあるかもしれません。

[14774] 動画アップしてみました…post 返信する 削除

投稿者名: KURO
投稿日時: 2011年8月11日(木) 21時37分03秒

自作のコンボ集を作るついでに以前T.Akiba様のコメントにあった「正拳突き〜真空」も収録してみました。(5分辺り)

大した動画ではありませんが興味がある方はご覧下さい!

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15279766?via=thumb_watch

[14761] 小足からの連キャン真空??post 返信する 削除

投稿者名: KURO
投稿日時: 2011年7月29日(金) 14時31分56秒

先程ハイパーでコンボ練習していた時起きたのですが…
(相手:ザンギエフ)

画面端ギリギリで、めくり大K→しゃがみ小足x2→真空波動が繋がりました。

今までリュウの場合小足x2からの真空は不可(小足レッパの要領でキャンセルは可能だが繋がらない)と思っていたのですが気のせいなんでしょうか?

※ちょうど動画撮影中だったので記録は残っていて見直したので見間違いではないと思いますが…

さらに確認した所、出てる小足2回に対してのSEは3回鳴ってました。

[14762] Re:小足からの連キャン真空??post 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2011年7月29日(金) 14時52分34秒

ttp://games.t-akiba.net/sf2/data.html#flameetc
↑ここの「硬直時間の差」のところにあるように旧キャラに対してはつながります。
そもそも連キャンは空キャンセルを利用しているので、SEが3回なるのは当然の仕様です。

[14763] Re2:小足からの連キャン真空??post 返信する 削除

投稿者名: KURO
投稿日時: 2011年7月29日(金) 17時54分46秒

▼ いさじさん
>>連キャンは空キャンセルを利用しているので、SEが3回なるのは当然の仕様…

いつもケンで小足(x2)裂破の時は効果音2回しか鳴らない事の方が多いのですが、それは3回目の小足(立ち)〜裂破のキャンセルが早いからですかね?


ちなみに一応補足ですが、
使用していたキャラ:リュウ(ハイパーの通常Xキャラ)
相手キャラ:ザンギエフ(ハイパーの通常Xキャラ)

その後も試していたら成功率はかなり低いですがしゃがみ小足x2真空が繋がりました…

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84