[▲前のスレッド]

[14701] HDリミックスpost 返信する 削除

投稿者名: Ashlemon
投稿日時: 2011年5月9日(月) 21時56分02秒

ですが、ドリキャス版をベースに開発されたものだそうですね。どうりでオプション設定が似ている。。。

と前置きはほどほどにして、質問させてください。何かわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいのです。

クラシックモード(XBOXの方)で遊んでみて、サガットの上下両方の弾の硬直がちょっとヘンな感じ(遅い?)がしているのですが、仕様でしょうか?

あと、もう一つ気になっているのが、一人でCOM戦している時でも、入力にラグがある感じがしますが、これもやはり仕様でしょうか?

ちなみに、弱パンをタタンとすばやく2連打したとき、弱パン空振りの音が聞こえるまでにほんの一瞬ラグを感じる程度です、モニターは何の変哲もないブラウン管テレビです。

私、細かい仕様やハードの仕様など無知で、ピントがずれた質問をしていたらごめんなさい。でもどうしても気になったもので、この場を借りて質問させて頂いています。よろしくお願いします。

[14704] Re:HDリミックスpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2011年5月12日(木) 23時02分14秒

▼ Ashlemonさん
> クラシックモード(XBOXの方)で遊んでみて、サガットの上下両方の弾の硬直がちょっとヘンな感じ(遅い?)がしているのですが、仕様でしょうか?

HDでは仕様です。おそらくバグですが…。

> あと、もう一つ気になっているのが、一人でCOM戦している時でも、入力にラグがある感じがしますが、これもやはり仕様でしょうか?

アーケードと比べた場合でしょうか。
コントローラは何を使用していますか?

RAP(コントローラのっとり)→箱○→PCモニタで接続していますが、ラグはほとんど感じられません。(あっても1フレくらいかと)

↓wikiのURL貼っておきます。
ttp://www27.atwiki.jp/ssf2thdr/pages/37.html

[14706] Re2:HDリミックスpost 返信する 削除

投稿日時: 2011年5月13日(金) 19時27分52秒

▼ 絶招さん

お返事いただき有難うございます。

> HDでは仕様です。おそらくバグですが…。

バグですか。実は仕様であるという前提で、開発者に問い合わせてみました。まだやりとりをしている途中ですが、

やはり、「HDリミックスは、ドリームキャスト版のソースコードを使ってつくったので、アーケードと違うはずがないのでは?」と返事が返ってきました。

つまり、意図せずして起こったため、バグなのでしょうね。サガット好きなので残念ですがあきらめます!

この際なので、体感ですぐに確認可能なバグだということを、伝えておきました。開発者たちは本当に気が付いていなかったようなので。

[14709] Re2:HDリミックスpost 返信する 削除

投稿日時: 2011年5月14日(土) 00時24分18秒

▼ 絶招さん

あれから海外のサイト含めさらにHDリミックスについて調べてみたところ、先述の上下タイガーの硬直を除く、ほとんどすべてのACとHDの違いについて網羅してあるブログ?を見つけましたので、おせっかいを承知で要点のみを紹介させて頂きます。個人的にびっくりしたのは、T.Akiba様は海外でも有名なほど、たくさんのプレーヤーがここのデータを普通に参照されていることでした。

tp://shoryuken.com/f280/comparison-hdr-versions-ps3-360-dc-cps2-208872/

AC版と比べて、
箱版HD、CRTモニター、入力遅延2〜3フレ。
PS3番HD CRTモニター、入力遅延4フレ(Credit to papasi)

PS3版HDは、音調が若干高い(チュンリーの声がわかりやすい、と補足がありますが私は未確認)。

ドリームキャストを基準にしたときのゲームスピードの違い。

HDR T0=DC T0 - - - - - - - - - - - - - - - - HDR T1 - - - HDR T2 - - DC T1 - HDR T3 - - DC T2 - HDR T4 - - DC T3 (Credit to Ganelon)

格ゲーで有名なウ〇ハラさんが、HDではターボ4を好んでいた理由もわかる気がします。

絶招さんと同様に、プレイに支障の出るレベルの遅延は私も感じていません。なので不満はないのですが、一応数フレの遅延はあるようです。変換機は使っていません、RAPVXSAという、多分箱用で一番良いやつ(小遣い少ないからホント高かった)を買って遊んでいます。でも本当はバーサス(アストロ?)配置のRAP2を箱コンのっとりで使いたかったです。

[14714] Re3:HDリミックスpost 返信する 削除

投稿日時: 2011年5月19日(木) 20時03分13秒

HDリミックスと、海外X基盤と、X基盤のスピード比較動画です。

ttp://www.youtube.com/watch?v=Ht9_wLhOxXQ

これだけのことでスレッドが上に上がってしまって申し訳ないです。HDに関して、私の疑問はこれで解消しました。管理人様、質問できる場所を貸して頂き有難うございました。

[14705] Re:HDリミックスpost 返信する 削除

投稿者名: 名前の記入がありません
投稿日時: 2011年5月13日(金) 08時18分06秒

▼ Ashlemonさん

> あと、もう一つ気になっているのが、一人でCOM戦している時でも、入力にラグがある感じがしますが、これもやはり仕様でしょうか?

自分はプレステ3でHORIを使ってますが、明らかなラグがあります。自分なりに調査しましたが原因わからずでした。ちなみにHORIコンは新品で他ゲーでは問題ありませんでした。
※箱の話に話に割り込んで恐縮です。参考までに・・・

[14708] Re2:HDリミックスpost 返信する 削除

投稿日時: 2011年5月13日(金) 19時59分47秒

▼ 名前の記入がありませんさん

ご意見いただき、有難うございます。

> 自分はプレステ3でHORIを使ってますが、明らかなラグがあります。

絶招さんへのレスでちょっと書いたのですが、
また非常に残念で申し上げにくいのですが、

PS3は、純正のコントローラーで、CRT(ブラウン管ということですよね?)モニターにつないだ場合でも、4フレの遅延があるそうです。

厳密には、ACでも、4.5フレ遅延しているそうです。
その上で、さらに箱固有に2〜3フレ遅延が増し(計6〜7フレ)、PS3固有に4フレ増すそうです(計8フレ)(Credit to papasi)

救いは、Hori製のスティック基盤は、パーツやガワの優劣はあっても、インプット面で優秀です。

対して海外製のMadCatzのスティックに使用されている基盤は、これも海外情報で恐縮ですが、とにかく昔から品質に問題があるとの評判のようです。このスティックは、国内国外あちこちで言われている範囲では、ランダムに1フレの遅延が生ずるそうです。まぁ、小さすぎて私個人は問題と感じませんが。

ご覧になられている皆様、話題がゲームそのものから大きくそれてしまいまして申し訳ありませんでした。ストII大好きなので、どうしてもプレイ環境のほうにも熱が入ってしまいましたが愛情故なのでどうかご容赦ください。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84