[▲前のスレッド]

[14138] 起き上がり直後を投げる?post 返信する 削除

投稿者名: いちろう
投稿日時: 2010年2月24日(水) 00時39分52秒

お久しぶりです。

突然ですが、昔見たような記憶のあるちょっと不思議な現象が収録できたので、ご報告とその条件についてご存知の方がいらっしゃればと思い書き込みさせていただきます。

まずは、以下の動画の説明なのですが、起き上がった直後(正確には起き上がって食らい判定が出てから4フレーム目)のザンギに春麗が通常投げを決めています。
ttp://www.youtube.com/watch?v=SDhx0haHhKQ
(画面左端で2回、右端で1回)

T.Akibaさんのデータによると起き上がった直後13フレームは投げが決まらないとのことで、そのフレーム数については計測の仕方やゲームスピードその他の違いもあり、上記動画に完全に当てはめて比較しようとは思っていないのですが、それを差し引いても随分思ってもみないタイミングで投げが決まるなあ、と思いまして…
ちなみにこのタイミングで投げを決めようと散々試してみましたが、私の手入力では数十回に1回程度の成功率でした。
さらに、ザンギの起き上がりを見てからかなり遅らせて投げを入れているつもりの場合でも投げにならないことが多々ありましたので、やはり上記動画のタイミングだけが異常なのかなと思っています。

思えば昔、ゲーセンなどに出回っていた初代スト2の大道芸ビデオで、春麗が相手の起き上がり直後を投げ⇒もう1回投げ⇒もう1回投げ…という連携(?)を決めているのを見たような記憶もあり、もしかしてこれは昔からある仕様、あるいはバグのようなものなのかと思い書き込みさせていただいた次第です。
他のキャラでもできるものなんでしょうか?

[14140] Re:起き上がり直後を投げる?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2010年2月26日(金) 20時15分12秒

▼ いちろうさん
お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。

> 起き上がった直後(正確には起き上がって食らい判定が出てから4フレーム目)のザンギに春麗が通常投げを決めています。

どうやら、バグの類のようです。
起き上がったそのフレームではダメみたいですが、その次のフレームから、たまに投げられ判定が発生することがあります。

これを利用して、相手の起き上がりなどにボタン放し大銀杏を仕込むという手がありますね。
ホークでもできるかも(ジャンプを防げれば)。

関係ないですが、よく言われることで
「起き上がりに何か技を出したりガードポーズをとらされたりすると、そこから投げられ判定が発生する」
というのがありますが、これはデマですね。
少なくとも、「確実に投げられ判定が発生する」ということにはなりません。

なお、参考として→ >>13220
(この後でバグ編に追記しておけばよかったですね>私)

[14141] Re2:起き上がり直後を投げる?post 返信する 削除

投稿者名: いちろう
投稿日時: 2010年2月26日(金) 20時56分55秒

▼ T.Akibaさん
ありがとうございます。
なるほど、「バグっぽい現象」ということなんですね。
起き上がったフレームには狙えない、かつ、投げられ判定が発生する「ことがある」のではさすがに実戦投入出来るレベルの話ではなさそうで…
ただ、特にキャラを選ぶ話でもなさそうですので、もしかしたらHDゴウキの瞬獄殺重ねがちょっとした嫌らしい戦法として機能するのかな、と妄想も新たに。
失敗するとゲージの無駄遣いですが。

ちなみに書き忘れていましたが、検証はHD RemixのClassicモードとHD Remixモードの両方で行っており、両方とも出来る「ことがある」という結果でした。
昔見たビデオの記憶が間違いでなかったとしたら初代の頃からずっと残っているバグってことなのかもしれませんね。

> なお、参考として→ >>13220
> (この後でバグ編に追記しておけばよかったですね>私)

…と、同様の話題があったのですね。
事前に確認もせず失礼いたしました。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84