[▲前のスレッド]

[12749] 高打点コンドルのコツpost 返信する 削除

投稿者名: すぎハガネ
投稿日時: 2008年3月25日(火) 01時47分39秒

このところホークをサブっぽく動かしているのですが・・・。

高打点コンドルダイブのコツがイマイチわかりませんです。
何か心掛けることがありましたら、と思って書き込みます。

一応、体力ゲージ辺りへ到達したらパンチ3つ押し、とやってはいるのですが。

ホークをやる上でこの技は捨てて考えてましたが、やっぱりできた方が面白いし戦略も広がるということで練習しております。

まあ最終的にはひたすらやり込んでコツをおぼえるしかないのでしょうけどね。

[12751] Re:高打点コンドルのコツpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり君
投稿日時: 2008年3月26日(水) 11時00分42秒

高打点コンドルとはいっても完全に最高点じゃなきゃ効果が無いという技でもないと思いますので、
ジャンプの最高点くらいかなぁの感覚で出せばよいかと思います。

高さよりも同時押しの成功率が重要かと。

[12757] Re2:高打点コンドルのコツpost 返信する 削除

投稿日時: 2008年3月27日(木) 00時31分33秒

▼ とおりすがり君さん
> 高打点コンドルとはいっても完全に最高点じゃなきゃ効果が無いという技でもないと思いますので、
> ジャンプの最高点くらいかなぁの感覚で出せばよいかと思います。
>
> 高さよりも同時押しの成功率が重要かと。

ダブラリ同様、同時押し精度は試される技ですよね。
もうちょっと軽い気持ち、みたいな感じで練習してみます。

[12752] Re:高打点コンドルのコツpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年3月26日(水) 20時28分02秒

▼ すぎハガネさん
すいません。

「高打点コンドル」ってどういう技で、どういう風に使うのですか?
見たところ、ジャンプの頂点で出すコンドルダイブという事としか。。。。

低空コンドルはトマホークバスタで転ばした後に近付くための手段として使いますが。
ただ打点の高いコンドルダイブだとすると、お釣りを貰うようになってしまうだけなのでは
ないかと思ってしまいます。

[12756] Re2:高打点コンドルのコツpost 返信する 削除

投稿日時: 2008年3月27日(木) 00時26分48秒

▼ いろいろ使う人さん
> ▼ すぎハガネさん
> すいません。
>
> 「高打点コンドル」ってどういう技で、どういう風に使うのですか?
> 見たところ、ジャンプの頂点で出すコンドルダイブという事としか。。。。
>
> 低空コンドルはトマホークバスタで転ばした後に近付くための手段として使いますが。
> ただ打点の高いコンドルダイブだとすると、お釣りを貰うようになってしまうだけなのでは
> ないかと思ってしまいます。

低空コンドルももちろん利用価値は大きいですよね。
高打点の場合はおっしゃるように反撃をもらいやすいです。

使いどころですが・・・。
メインキャラのことではありませんから的外れかもですが、一番の使いどころはコンドルを落とそうとしたり、飛び込みを落とそうとしたりするタイミングをずらすことです。

昇竜系で通常のコンドルを落とそうと出した場合、この高打点ですと丁度攻撃判定の消えた昇竜系にヒットするというわけです。

春麗などはvsホーク戦でこの高打点コンドルとジャンプ小Pの使い分けだけで相当嫌だろうという話です。

[12758] Re3:高打点コンドルのコツpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり君
投稿日時: 2008年3月27日(木) 09時53分52秒

対春麗戦では重宝しますね。

他には
対ザンギで
・立ち大K対空をすかして当てる
・何も考えずにダブラリばかりしてくるのを上から潰す

対ガイルで
・サマーが溜まっていない時の下大P対空をすかして当てる

対ダルシムで
・とにかくやることが無くて最終手段の大博打として(笑

[12759] Re4:高打点コンドルのコツpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年3月27日(木) 10時47分15秒

>すぎハガネさん
なるほど。対空のタイミングずらしですか。
>昇竜系で通常のコンドルを落とそうと出した場合、この高打点ですと丁度攻撃判定の消えた昇竜系にヒットするというわけです。
こんな事が狙って出来るんですね。

私も春麗を使いますがホークはジャンプ小Pだけで相当嫌ですからね。使い分けられると更に混乱しそうです。
ただコンドルダイブならガードしても跳ね返って、取り敢えずタイフーンの脅威が無くなるので嬉しいですが。

>とおりすがり君さん
>対ザンギで
>・立ち大K対空をすかして当てる
>・何も考えずにダブラリばかりしてくるのを上から潰す

これはそういえば自分も使ってました。
立ち大K対空とラリアットの頭に当てる感じですよね。

>対ガイルで
>・サマーが溜まっていない時の下大P対空をすかして当てる

ふむ。下大P対空を潰すか。ガードされてジャンプ大Kを食らうか。ですかね。

>対ダルシムで
>・とにかくやることが無くて最終手段の大博打として(笑

いや。全然アリでしょうw なんかしらで"もつれ"を作らないとツラいですからね。

[12764] Re:高打点コンドルのコツpost 返信する 削除

投稿者名: ホーク好き
投稿日時: 2008年3月31日(月) 07時53分24秒

高めコンドルは相手キャラによっては必須技になると思います。
他に使えると思われるのは、本田、フェイロン、サガット、ベガですね。

本田のどすこい、サガットのアパカはうまくやれば一方的につぶせます。
フェイロンは相打ちでダメージ勝ちができます。
ベガは下大Pで対空してくる相手に刺さります。
ただ、読まれて冷静にガードされると、これらのキャラにはお釣りがあるし、
また遅めのタイミングに対空することも当然できるので、
ホーク側にもリスクはかなりあります。
要所要所で使う形になると思います。

なおタイミングですが、最高打点である必要はないと思います。
要はタイミングを狂わせることが大事なわけですから、
遅めを意識して打てばよいかと。下降付近で出してむしろよいような気がします。

[12769] ありがとうございましたpost 返信する 削除

投稿日時: 2008年4月2日(水) 10時37分57秒

皆様、使いどころなど色々とアドバイスをありがとうございました。

教わったことを参考に練習していこうと思います。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84