[▲前のスレッド]

[12134] ダルシムでバイソンに勝てませんpost 返信する 削除

投稿者名: ダルシマーズ
投稿日時: 2007年10月19日(金) 15時28分51秒

最近地元で対戦が流行っていてダルシムを使っているのですが、バイソンにどうしても勝てません

負ける内容としては、開幕にDGSで転ばされ起き攻めで画面端まで追いやられ、その間にゲージがMAXになってしまい、クレイジー食らって終了
というパターンが多いです

このサイトの対戦攻略を少し拝見させてもらいましたがこの組み合わせはなかったもので・・・・

どなたかバイソンにとって嫌な動き方、攻略法等ありましたらご教授ください

よろしくお願いします

[12138] Re:ダルシムでバイソンに勝てませんpost 返信する 削除

投稿者名: たるシム
投稿日時: 2007年10月19日(金) 18時03分24秒

まず、バイソンに対しての対空技で安全、と言えるのは屈小P・インフェルノ位しか有りません。

屈遠中/大P・立ち遠中/大K・スラ・被せドリ・J大P・大足は全てバソ側にカウンターが用意されており、大抵攻撃値負けします。

一応バソの攻撃には
J中K(K対空潰し)→屈大P
J大K(ズーム・スラ対空潰し)→J大P・かぶせドリ
J中P(J対空つぶし)→屈大P・スラ

が一方的に勝てます。ただ、屈P対空はその後バソのヘッドカウンター狙いが有りますので、ここは読みとしか言いようが有りません。

バソ側の狙いとしては下記の様になります。
1)伸ばした手足に強引にカウンターを狙う
2)飛びこんで強引に殴り合い
3)近距離でのGDUからの2択
4)遠距離でファイアを垂直Jで避けて、伸ばした手足にカウンター
5)ドリルに立ち小P・立ち中P・屈大P・ヘッド
6)ファイアに立ち大Pで相打ちカウンター
7)ゲージが貯まったら、牽制・ファイアにクレイジー

それに対してダル側の必勝パターンは下記になります。
1)ファイアを出して、絶対対空屈小Pを盾に各種対空でダメージ
2)ファイア避けのヘッドにカウンター
3)間合いを生かした投げハメ
4)特攻攻撃にインフェルノ
5)GDSに屈小P・スラスト・強ドリ

一応ファイアを連打すればダルペースになり、バソも迂闊にゲージが貯められ無い状態にはなります。判っているバソは垂直J大P/大Kで揺さぶりをかけてきますが、ここはよっぽど読み切っていない限り着地に大Pをガードさせるという位の気持ちでいる方が良いかと思います。

遠距離の通常技牽制はバソに餌を与えているようなものなので、とっととファイアを撃つ方が良いと思います。(当然ヘッド間合いではNGですが。)

クレイジーが貯まると、牽制も出来ないしファイアも撃てないというなかなか厳しい状態になりますが、弱ファイアならどうにか抵抗できる事が有ります。(とはいえGDU→クレイジーが有るので何とも言えないのですが…。)

近距離戦ではどうにか屈攻撃⇒フレイム⇒立ち大Pで追い払う事を念頭にがんばってください。

個人的には4:6程度で微妙に不利かな程度かと思っています。

[12142] Re2:ダルシムでバイソンに勝てませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2007年10月19日(金) 21時24分51秒

たるシムさんへ

こと細かく丁寧な説明本当にありがとうございます

ですがこれを覚えて対戦に役立てるには今の自分の技術を考えると相当やり込まないといけない気がします・・・

それ程このカードは奥が深いと感じますが、まず対バイソン戦で最低限これは活用した方がいい、
というような事があれば教えて頂きたいのですが

そのあとに前述の要項を整理して覚えていきたいと考えております

[12146] Re3:ダルシムでバイソンに勝てませんpost 返信する 削除

投稿者名: たるシヌ
投稿日時: 2007年10月20日(土) 09時19分39秒

…ヽ(`Д´)ノコンナニカイタノニ

ファイアボンボン撃って、飛んで来たら近屈弱パンチで返してれば。

そうなれば相手は貯めキャラの宿命で、やることも絞られてきますので。

因みにターンパンチは大スラで一方勝ちできます。

[12149] Re4:ダルシムでバイソンに勝てませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2007年10月20日(土) 15時42分44秒

すいません!!

たるシムさん=たるシヌさん
ですよね?

こんなにたくさん書いて頂いたのに申し訳ないです

ターンパンチが大スラで返せるとは思いもよりませんでした

これから試してみようとおもいます ありがとうございます

因みにお聞きしたいのですが、ファイヤを打てない間合いで向こうが突進系の技(GDS、GDUなど)を出してきたとき有効な返し技はありますか?

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84