[▲前のスレッド]

[11905] TブランカでDガイルに勝ちたいのですが…post 返信する 削除

投稿者名: サブリミナル効果
投稿日時: 2007年9月18日(火) 23時53分46秒

はじめまして。主にTブランカを使っている者です。

宿命といいますか、やはりDガイルには苦戦どころか、一方的に負けてしまいます。

地上じゃソニックに、飛びこみゃサマーにと、まさにされるがままです。

果たしてブランカに勝ち目はあるのでしょうか?
機械のごとく一切のミスなしに攻めてくるガイルに、すっかり苦手意識が芽生えてしまいました。

何か対戦のコツがありましたら教えてください。

[11907] Re:TブランカでDガイルに勝ちたいのですが…post 返信する 削除

投稿者名: 元Dブランカ使い
投稿日時: 2007年9月19日(水) 09時44分19秒

やはり極まったガイルにはキツイと思われます。
何とか読み勝って、噛み殺すしかないです。

基本間合いはガイル中足がスカるギリギリの位置。安易に前Jせずに、ソニックを歩きガードの繰り返しで前に出るか、垂Jで避けて近づきます。そこから踏み込んでソニックに相討ち下大PKを合わせたい所ですが、Dガイルにはそう簡単にはいきません。ガイル中足にローリング、中足、電撃を食らわせるほうがいいかもしれません。

ソニックは必ず見てから飛ぶ。ガイルの各種対空に勝てるJ攻撃をおぼえる。あまり打ち勝つことができない対空もあるので注意。

あとDTブランカのかみつきはいろいろネタがあるんで、研究すれば勝率がかなり上がるかと思われます。             ちょっとありきたりな返答ですみません。

[11916] Re2:TブランカでDガイルに勝ちたいのですが…post 返信する 削除

投稿者名: Dブラ使いですが…
投稿日時: 2007年9月22日(土) 03時44分29秒

近距離からは飛び込まずに、しゃがみ攻撃の差し込み(+中足にローリング)に徹底した方がいいです。
のびーるはジャブで一方的に潰されるので牽制程度にして、中足&大足中心で。

運良く相手を転がしたら、中ロールで接近して相手の起き上がりに電撃重ねを。
相手のリバササマーの精度が高ければ、電撃を止めたりフェイントを交えつつ…
ただ正確にリバサ投げしてくる相手なら、置き攻めは控えた方がいいかも。

遠距離では、ブラの飛び込み攻撃がギリギリ当たるくらいの間合い(端と端に近いくらい)がベストです。
ソニックを打たせて(ガン待ちの場合は小ロール噛み付きか手前着地+足技差し込みで)飛び込む訳ですが、
相手が前J大Kなどの空中対空を出してきた場合、こちらはかなり早めのJ中Pで一方的に潰せます。
(Jと同時くらいに出すくらいでちょうどいいです)

逆に地上で中足&大足対空を出してきたら、引き付けJ大Pでこれも潰せます。
ただ飛んだ時点では当然判断出来ないし、対応を間違うと一方的に負けるので、ほとんど2択になりますが。

まぁ、後は気合いで意外と何とかなりますw

[11953] Dブランカの特性とはpost 返信する 削除

投稿日時: 2007年9月25日(火) 01時43分26秒

お二人とも、アドバイスありがとうございます。

そうですね、ブラはどうしても攻撃が単調になりがちなので、かなり読み合う能力が必要とされますよね。
噛み付きも、ブラの生命線の一つなのだとは思うのですが、なかなか決まらなくて…
「気合で」っていうのも良くわかります。

[11954] Dブランカの特性とは・2post 返信する 削除

投稿日時: 2007年9月25日(火) 01時50分15秒

失礼しました。途中で間違って送信してしまいました。

続きですが、お二人ともDブランカ使いだそうですが、Tブランカとは性能面ではどう違うのでしょうか。

自分は、バーチカルがあるのと、ターボに思い入れがあるので、Tブラを使っているんですが、Dブラはバーチカルが無い以外に何か違いはありますか?教えてください。

[11957] Re:Dブランカの特性とは・2post 返信する 削除

投稿者名: 元Dブラ使い
投稿日時: 2007年9月25日(火) 03時32分00秒

バーチカルからの攻めも魅力的なんですが、私の場合は相討ち狙いを主としているので、一発が重いDブランカを使ってました。

玉持ちキャラに対して、飛び道具を撃つモーションに下大Pを当てたりして、ピヨリリーチ状態になったところにプレッシャーをかけるといった感じの攻め方です。でも狙いすぎるとガードされた時に間合いが離れてかみつきにいけないんでバランスよく使うといいと思います。

Dキャラの玉は当たるとすぐピヨっちゃうんで狙いにくくなりますし、バーチカルがないぶん、めくられるときついので、バーチカルを乱用しないのであればTブランカがいい感じですよ。

現役X派なんで、闘劇も終わりましたし、Xブランカもぜひおすすめしときます。(;^_^A

[11963] Re2:Dブランカの特性とは・2post 返信する 削除

投稿者名: Dブラ使いですが…
投稿日時: 2007年9月25日(火) 17時03分18秒

元Dブラ使いさんとほぼ同じになりますが…

ブラは攻撃チャンスが非常に少ないキャラなので、数少ないその機会に
より多くのダメージを与えられる(相打ち負けしない)、という単純な理由と、
個人的にバーチカルが上手く出せないw という理由でDを選んでいます。

単純な性能差はバーチカル以外は同じだと思います。

「馬力の違い」でTよりやや有利な試合運びが出来る反面、
めくりの強いキャラや待ちの強いキャラに対して、Tより「不利カード」が多いのがネックですね。
(Xベガとか本田との対戦はホント泣きそうになりますw)

[11975] 緑ガメpost 返信する 削除

投稿者名: 対戦相手の側として
投稿日時: 2007年9月27日(木) 13時10分07秒

▼ サブリミナル効果さん
ターボ時代に敗北した時の相手を思い出して、Dガイルの側からアドバイスします。

@ブランカが画面上のどの位置に居ようとジャンプの飛び込みをしない(ソニックを読んだときの前ジャンプは例外)。
 A小のローリング移動を使用してから、噛み付きと大足払いの2択を仕掛けた投げ間合いでの刺し合いをする。
 Bガイルの中足払いが当たる間合いに入って、相打ちを含めて、思い切って踏み込んだ攻撃をしかける。
  (ソニックの出掛かりに合わせたしゃがみ大パンチや、中足払いに対して大ローリングやしゃがみ大キックを合わせる。)
 C前述のB項目に対する補助的な効果として、中足払いの範囲でバーチカルをガードさせる。

@の前方へのジャンプをしないという点は、すでに回答しているブランカ使いの方と相反する答えになっていますが、ガイル側の考え方としては、ブランカが飛び込んだ際の手段に合わせて、こちらはジャンプ大パンチのような空中で迎撃するか、地上で足払いに変えるかという容易な判断で、柔軟にブランカへの対応が可能だからです。

Aに関しては「職人技」のような精密さが必要だし、Bは博打としての要素が強い戦法ですが、これ以外にブランカの決定打は無いと思います。

Tブランカのバーチカルなら、着地の隙が小さいからより良い勝負になると思いますよ。

[11979] Re:緑ガメpost 返信する 削除

投稿者名:   、
投稿日時: 2007年9月27日(木) 16時52分33秒

てかブランかはNが一番強いと思う

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84