[▲前のスレッド]

[1181] 本田Tips3(オマケつき)post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月9日(金) 21時50分33秒

コンボ関係


即死系

ダルシム・ガイルなど:
・めくり大K>小P>中P>大P(2セット、ダルシム以外はぴよる確率1/2くらい)
・めくり大K>中P>大K>ぴよ>めくり大K>小P>中P>大P(立ち限定)
・正面J大K>大K>ぴよ(ごくたまに)>めくり大K>小P>小P>下小K>張り手>削り殺しorリバーサルテレポに反撃(ダルシム限定)
・めくり大K>中P>下大K(1/2弱、この後安全飛び込みから大銀杏を入れるとぴよるが、リバーサルでぴよりだけは回避可能)


その他現実的なもののうち最大ダメージと思われるコンボ

リュウ・ケン・春麗・バルログなど
めくり大K>小P>下小K>大張り手(約1/2)

各キャラ正面から
J大K>下大K(1/3弱)
J大K>下小K>張り手(削り込みで2/1弱)
J大K>遠中P>小張り手(2/1弱、立ち限定)

ぴよらせた場合は下大Kで締めて起き攻めにいくのがよさそう。KOできそうなら張り手で。


安定系

・J大K>下小P(1/3弱)
十分近い間合いからベストのタイミングで当てれば、ギリギリ大銀杏が入る間合いになる

・めくり大K>近中P>下小P
まあ・・・こういうのもあるってことで。


補足(オマケ)

下大Kからの起き攻めはかなり強力で、特にダルシムに対しては、中P>下大KやJ大K>下大Kを当てた後レバー入れっぱなしで安全飛び込みができ、しかもギリギリ大銀杏の間合い内に着地するというサイコーの状況です。

が、これは連続技にしたとき限定で、単発で当てたときはレバー入れっぱなしだと飛び込みがすかります(ちなみにこの場合バルログに対してベストタイミングから1フレーム遅れ(?)の安全飛び込みになる)。以前話題になった初弾硬直変化(逆算すると1フレームの変化のはず)の影響でしょうか。

ともあれ、他のキャラに対しても、安全飛び込みさえ確実にやればかなり有効でしょう。

[1184] 初段硬直関係つづきpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月10日(土) 13時27分42秒

もうひとつ、おかしなことがわかりました。

それは、本田の近中P>中張り手をシンクロ連射で出した場合、

・普通に当てるとかならず2ヒットする
・飛びこみから3段にすると6割くらいの確率で張り手がつながらない
・近小P>近中P>中張り手にすると張り手がまったくつながらない

というもので、あまりよくわからない結果となりました。

調査対象はケンで、キャミイステージでの調査でした。


ちなみに、手動でやった場合も、近小P>近中P>中張り手はつながりませんでした(これは私が下手なせいかも)

ただ、この場合張り手自体が出ない(数えて連打すれば近中P>中張り手はちゃんと出る)ことが多かったので、もしかしたら張り手に独特の要因がなにか働いているのかもしれません。

が、かなり以前の、飛びこみ>下小Kx2と下小Kx3の比較と似たような結果なので、なにかきちんとした理由があるのかもしれません。


まあ、解明できたところでどうと言うことはないのですが、おかしな現象だなぁということで(照笑)。

結論、J大K>近小P>近中P>小張り手(春麗とバルログには近小Pを省く)の方が安定する(嘆)。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84