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[11742] スパコンキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: シャドルー隊員
投稿日時: 2007年8月29日(水) 13時42分47秒

最近ハイパーのおかげで再びゲーセン通いさせられてはまっています。私はゼロ2までやってましたが、ゼロ3以降なんかこうピンとこなくてやめていましたが、スト2の奥深さはさすがです。
ところでスパコンキャンセルですが、ゼロシリーズにくらべ圧倒的にキャンセルが難しいように思います。ゼロシリーズだとアッパーダブルサマー(ジャスティス)や中足ナイトメアが9割成功していましたが、スト2だと全然できません、コツが違うのでしょうか?私は先行入力の方法でやっています
過去何回も出てきたスレとも思いますが、ゼロとの違いが分かる方教えてください。

[11744] Re:スパコンキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: あかさたな
投稿日時: 2007年8月29日(水) 15時06分30秒

ただ単にスト2の方が受付時間が短いのが原因でしょう。
もっと速く入力すればいいかと

[11747] Re:スパコンキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: ウッホ
投稿日時: 2007年8月29日(水) 15時44分07秒

▼ シャドルー隊員さん
> 最近ハイパーのおかげで再びゲーセン通いさせられてはまっています。私はゼロ2までやってましたが、ゼロ3以降なんかこうピンとこなくてやめていましたが、スト2の奥深さはさすがです。
> ところでスパコンキャンセルですが、ゼロシリーズにくらべ圧倒的にキャンセルが難しいように思います。ゼロシリーズだとアッパーダブルサマー(ジャスティス)や中足ナイトメアが9割成功していましたが、スト2だと全然できません、コツが違うのでしょうか?私は先行入力の方法でやっています
> 過去何回も出てきたスレとも思いますが、ゼロとの違いが分かる方教えてください。


丁度、11695の方が、「スパコン関係が難しいです。」
と言う話題で、ベガの中足ナイトメアについて書かれてます
ゼロシリーズに比べ、スパコン関係のキャンセル入力受付時間が短いはず。
個人的には、スト2のスパコンキャンセルは
「スーパーコンボを出す時、通常技を挟む」イメージですね。要するに
1 普通にスパコンを出す。
2 スパコンを出すボタン(PorKボタン)の直前にキャン  セルしたい技のボタンを押す。
って感じですね。

[11767] Re2:スパコンキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: 竜巻
投稿日時: 2007年8月31日(金) 19時49分51秒

 竜巻旋風脚、空中竜巻旋風脚はストUに比べてゼロシリーズ、ストVはなんか出にくいような気がしますが、私だけでしょうか?

[11770] Re:スパコンキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: ゲゲゲ
投稿日時: 2007年9月1日(土) 02時58分19秒

▼ シャドルー隊員さん

ストリートファイターUは、必殺技とスーパーコンボで
キャンセルの条件が違うらしいですよ。

・通常の必殺技キャンセルの場合
通常技を出して5フレーム以内に必殺技を入力すれば通常技がキャンセルができる。
さらにその通常技が相手にガードorヒットしてればヒットストップ効果(しばらく動きが止まる)で、通常技のキャンセルできる部分が延長されてキャンセルしやすくなる。

・スーパーコンボでキャンセル
通常技を出して6フレーム以内にコマンド完成すればできる。
通常技を相手キャラに当てて、ヒットストップの効果が発生しても、キャンセルの猶予時間(6フレーム)は変わらない。


リュウの場合、中足→真空波動拳するとしたら、
中足を空キャンセルするくらいのタイミングでないとできません。当然先行入力を使いますし、上手い人でも先行入力が当たり前だと思います。

[11777] Re2:スパコンキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: シャドルー隊員
投稿日時: 2007年9月1日(土) 21時36分55秒

▼ ゲゲゲさん ▼ あかさたなさん
ありがとうございます
なるほど、やはり単純に入力スピードの問題のようですね。
ゲージ溜まったら空キャンなどで練習してみます。

▼ウッホさん
ありがとうございます

2 スパコンを出すボタン(PorKボタン)の直前にキャン  セルしたい技のボタンを押す。

ガイルでこれやってみたらいきなり出来ました。アッパーサマーを超速効入力みたいな感じですね。
しかし屈小Kから立小Kのタイミングが結構難しいです。

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