[▲前のスレッド]

[11695] スーパーコンボ関係難しいです。post 返信する 削除

投稿者名: SF13年ぶりに始めました。
投稿日時: 2007年8月25日(土) 12時39分03秒

闘劇に影響され10年以上経ってまた始めました。

ベガの飛び込みから立ち小K→屈中P→ナイトメアニープレス→ジャンプ中P×2のコンボが出来ると記憶していましたし、
他の掲示板にも可能と書いてありますがどうしてもうまく出来ません。

もしかして何か特殊な入力方法が必要ならその入力方法とコツを教えて下さい。

それと、
ガイルのめくりジャンプ小K→屈小K×2→ダブルサマーのコンボも連打キャンセルの他に何かコツがあったと記憶してます。

出来ればベガとガイルの2つのコンボのやり方をどうか教えて下さい。
お願いします。

[11700] Re:スーパーコンボ関係難しいです。post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2007年8月25日(土) 22時22分42秒

▼ SF13年ぶりに始めました。さん
ガイルのそれは過去ログを参照してください。
これまで何度も語られてきた話題です。
「ダブルサマー」等のワードでヒットすると思います。


ベガのそれですが、
まずは屈中P>ナイトメアを練習するといいと思います。

出し方としては 4(1)タメ〜643中P〜ずらし押しでK

で中Pキャンセルから出てくれます。
中P〜Kと押すタイミングはかなり早めです。

スパコンをキャンセルから出す時は、
普通の必殺技をキャンセルから出す時よりも
コマンドの受付猶予時間が短いので、
それなりにタイミングを体で覚える必要があります。

[11701] Re2:スーパーコンボ関係難しいです。post 返信する 削除

投稿者名: 13年ぶりにSF始めました。
投稿日時: 2007年8月26日(日) 00時17分28秒

サンさんありがとうございます。

ナイトメアのコンボですが、
屈小P×2→立ち小P→ナイトメアなら出来るのですが、
屈中Pだと中Pのモーションをナイトメアがキャンセルしてしまうのが問題でした。
サンさんのおかげで解決しました。

ガイルの屈小K×2ダブルサマーは過去スレに行ってみます。

色々と情報ありがとうございました。

[11708] Re2:スーパーコンボ関係難しいです。post 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年8月26日(日) 19時17分02秒

> まずは屈中P>ナイトメアを練習するといいと思います。
>
> 出し方としては 4(1)タメ〜643中P〜ずらし押しでK
>
> で中Pキャンセルから出てくれます。
> 中P〜Kと押すタイミングはかなり早めです。


この方法はやり難くないですか?
ずらし押しするよりコマンド入力を速く出来るようにした方がいいような気がします。
要はキャンセルする技がヒットしている間にコマンドを入力し、硬直が解けると同時にスパコンが発動するボタンを
タイミング合わせて押すだけで繋がります。

[11712] Re3:スーパーコンボ関係難しいです。post 返信する 削除

投稿者名: SF13年ぶりに始めました。
投稿日時: 2007年8月26日(日) 21時00分18秒

ベガットさんどうも。
最初ナイトメアの事わからなくて書き込ませてもらった者です。


屈中P→ナイトメアの事ですけど、
たぶん自分も最初ベガットとさんと同じ事考えました。

具体的な入力は、
4タメ→3→1→2→3の1or2の時に屈中Pから3Kをやってました。
これだと屈中Pが発生と判定の関係でしょうか屈中Pが当たる前にナイトメアが発動してしまいコンボは不発です。

そこでサンさんから教わった方法試してみたら成功率が上がったので、
自分なりに考えました。

今は4タメ→3→1→2→3の2〜3の間に屈中Pを出してKはスライドでやってます。
サンのお陰様で屈中Pナイトメアに限っては結構安定して来ました。
ナイトメアのコンボはマスターしたいので、
もし良かったらベガットさんの入力方法を教えてもらいたいです。
お願いします。

ついでに言うと、
立小K×3→立大Kコンボやろうとしたら立ち小K×2→ナイトメアが暴発して繋がってしまいました。
このコンボの安定したやり方わかりませんか?

[11713] Re4:スーパーコンボ関係難しいです。post 返信する 削除

投稿者名: SF13年ぶりに始めました。
投稿日時: 2007年8月26日(日) 21時02分25秒

サンさんのさんを消してしまいました。
サンさんすいません。

[11715] Re4:スーパーコンボ関係難しいです。post 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年8月27日(月) 01時03分37秒

キャンセル技が出る前にナイトメアが出てしまうのでしたら、
コマンドを入れてからボタンを押すタイミングをほんとに微妙ですが遅くする事で大丈夫です。
慣れるまではかなり難しいと思いますが、
がんばって習得して下さい。

[11736] Re5:スーパーコンボ関係難しいです。post 返信する 削除

投稿者名: SF13年ぶりに始めました。
投稿日時: 2007年8月28日(火) 16時32分52秒

サンさんとベガットさんのアドバイスのおかげで
ベガの
J大K→立小K→屈中P→ナイトメア→J中P×2のコンボは大体出来る様になりました。

ついでに自分なりのまとめを書きたいと思います。

まずナイトメアのコンボがまったく出ないので、
サンさんからは
まずしゃがみ中P→ナイトメアから練習始める事と、
1(4)タメ→6→1→3→P→Kのずらし押しを教わりました。

やってみたら中Pがナイトメアにキャンセルされてしまいがち。
出るけどまだまだ難しい。

次にベガットさんからは中PがナイトメアでキャンセルされるのでKボタンを押すタイミングを遅めにする事を教わりました。
そうしたら今度は逆にナイトメアが出ない。
体内時計じゃ安定しない。
どうしたものか?

屈中P→ナイトメアが失敗する主な問題として、
@屈中Pのキャンセル可能フレームで入力が終わっていない
Aナイトメア入力が早すぎて中Pの判定が出る前にナイトメアが出る

の2つを考えてた時に思い付いたのが真空波動入力でした。

余談ですけど稼働初期は高校2年で、
お気に入りのコンボはリュウのJ大P(中K)→中足→真空波動でした。
ちょっと間合いが遠くなると真空波動が繋がらなくなるので、
中足のキャンセル可能フレームの早めの部分で真空波動を入力すれば繋がりやすくなると思い、
ジャンプ236大P→23+中足→6+Pで出してて、
それならナイトメアは真空波動の逆でナイトメアが中Pをキャンセルしてしまうなら体内時計に頼らず入力フレームをレバーで増やせばいいと考え

ナイトメアの入力を
1(4)→6→4を前半
6(3)+Kを後半
として分けて出来たのが、
1(4)タメ→6→1(4)→2+中P→3→6+K
発想は
前半1(4)タメ64に後半部分の屈中P波動拳です。

ちなみに1(4)→6→1(4)→2+中P→3→6→9+Kにするとナイトメア失敗でヘッドプレスが出ます。

改めてJ大Kからだと、
J後4タメで大K→立小K押しっぱ→6→4→2+中P→3→6+小K離し中大Kスライド押し→前J中P×2になります。

サンさんベガットさんアドバイスありがとうごさいました。

長文駄文ですいません。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84