[▲前のスレッド]

[11652] DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: TRA
投稿日時: 2007年8月19日(日) 13時53分09秒

DJメインで使ってる者です。最近リュウケン戦が非常に苦しいです。ひたすら波動、飛び込めば足払いで対処され何もできずに終わってしまいます。波動を先読みで飛び込んで行くしか無いんですかね、。みなさんはどう立ち回っていますか?

[11654] Re:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年8月20日(月) 15時34分49秒

わざわざ読んで飛びこんで行く必要はないかと。
波動拳よりエアスラッシャーの方が硬直時間が短いので、
飛び道具合戦ならDJが有利です。
常に溜めて撃ち負けないようにしていればいいです。
相手が飛び込んできたら着地に強スラかジャックナイフで
返します。

[11655] Re2:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: MAMA
投稿日時: 2007年8月20日(月) 15時52分03秒

> 飛び道具合戦ならDJが有利です。
これ、格下のリュウならともかく、同格以上の相手では無理じゃないですか?せいぜい五分な気が・・・

それとも一般的にそう思われているのでしょうか?

[11656] Re3:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: ε
投稿日時: 2007年8月20日(月) 20時45分48秒

 飛び道具合戦はリュウの方が有利だと思いますが、劇的な差はないように思います。
 接近戦はDJの方が有利だと思います。DJの下中P,Kの判定が強い為に。しかし、この対戦カードは熱いですね。

[11659] Re4:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2007年8月20日(月) 22時49分19秒

▼ TRAさん
飛び道具合戦は不利です。
DJ側としてはエアスラをうちつつスライディングや歩きなどでJ大Kが当る間合いを維持し、
波動を読んで飛び蹴りを当てていくのが主眼です。

相手の波動をエアスラで相殺した隙にスライディングで間合いを詰めるわけですが、スラは硬直が比較的長いので、タイミングによっては出さない方がいい時があります
(スラ出しても波動をガードさせられては意味がないので)

大波動で押しまくられた場合は、大波動をバックジャンプでかわすとリュウは波動を打てない時間が生まれますので、すかさずエアスラを出します。んでスラで間合いを詰める(この場合、大波動と見せかけて中波動だと踏んづけますので注意)

小波動にはエアスラ相殺か垂直Jでかわします。着地後はすぐには両者飛び道具が出せないので波動に飛び込める間合いに詰めたいところですが、
それはリュウも百も承知でしょうからそのままエアスラ準備でもいいでしょう。

飛び込む間合いはとにかく飛び蹴りが当る間合いでないと意味がありません。
それより遠目から波動を交わしつつ前Jしてリュウの大足対空にかからなくても、結局着地したところを大足キャンセル小波動をガードさせられて元の木阿弥となりますので・・・

うまく飛び蹴りを当てたら、リュウ側の行動を読みつつ更なるダメージを奪いたいところです。
波動なら飛び込み、足払い系ならしゃがみ中Pなどで潰せますが、そんなに分のいい読み合いではない気がします。

リュウ側が飛んでくることはそんなにないですが、対空は
ジャックナイフ、早めのしゃがみ大P・スライディング、中P

基本的にリュウは飛び道具だけでも十分なダメージ原となりますが、DJは飛び蹴りとその後の接近戦に活路を見出す必要があるので
リュウ有利だと感じています。

[11660] Re:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: ゆうづる
投稿日時: 2007年8月21日(火) 01時07分29秒

基本的には波動を先読みで飛び込んでいくしかないです。
足払いで落とされているのはJ大Kが届かないとこから飛んでいる、相手がJ大Kが届かない位置で戦っているということです。

最初のころにありがちなのは波動を蹴るために高めの打点で大Kを出していて、しゃがまれてスカったところに大足を当てられているという状況です。


基本は処理できない波動をしっかりガードすることです。
波動を数回ガードしたところで、J大Kが1回当たればダメージ勝ちできます。

相手が波動を連発しているだけなのであれば、波動を相殺したらJ大Kが届く位置まで歩いて次の波動を蹴るだけです。

ネットにあまり参考になる動画がありませんががんばってください

[11661] Re:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: lala
投稿日時: 2007年8月21日(火) 02時13分34秒

J大Kがギリギリでヒットしたら少し歩いてスライディング、もしもそれを読んで屈大Kを出してくれば屈中Kでつぶす

屈小PやKが当たる間合いなら迷わずキャンセル

ときには着地後すぐジャンプするなどバリエーションを持たせましょう

それから溜めキャラ全てにいえることですが、溜め中に逃げられないように連携で固めて時間稼ぎしなければなりません。DJの例をいくつか紹介しておきます

屈小P×n、屈中P 、エアスラ
屈中P、屈中P、エアスラ
屈中P、スライディング、エアスラ
屈中P、立ち大K、エアスラ

この他にもまだまだありますが、間合いに応じて連携の最後を使い分けることで面白いようにリュウケンの攻撃をつぶせる様になります。臨機応変を心がけてください

[11662] DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: TRA
投稿日時: 2007年8月21日(火) 13時46分42秒

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
対リュウケン戦はプレイヤー性能が問われてくるカードですね。非常に参考になりました^^

[11664] Re:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのもの
投稿日時: 2007年8月21日(火) 15時11分34秒

▼ TRAさん
正直、この対戦カードは、リュウが圧倒的有利です。幾らエアスラが硬直とけるのが早くとも所詮タメキャラなので、コマンドキャラとの打ち合いは必ず負けますし。波動足払いモードでいかに垂直JやバックJで波動をよけるか1発ガードして最速エアスラを打ちつつ、飛び込み大Kを入れるかって感じですね。後、近距離でのリュウの中足、大足は屈中Pで返せますが、それよりも踏み込まれたら大スラ、中足、屈中Pもリュウの踏み込み大足や屈中Pに平気で負けますからね。開幕よりも遠めの飛び込みは大スラか屈中Kか立ち大Kか屈大Pかスラキャンジャックナイフで、開幕以内なら立中P、立大P、ジャックナイフで、完全遠距離なら折際にダブルRソバット大の先端当て、エアスラ、大スラで間合い詰めてから斜め下タメでエアスラかジャックナイフどっちも出せるようにする、これくらいしかする事がないかと。DJ側が不利な対戦ですよ。不利でもリュウのDJ戦上手い人ほど入りますけどねw

[11680] Re2:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: エックス
投稿日時: 2007年8月22日(水) 02時33分03秒

▼ 通りすがりのものさん
> ▼ TRAさん
> 正直、この対戦カードは、リュウが圧倒的有利です。


通りすがりさんは相当強い方なんですかね?
嫌味じゃなくて。

>それよりも踏み込まれたら大スラ、中足、屈中Pもリュウの踏み込み大足や屈中Pに平気で負けますからね。

↑の、大足やしゃがみ中Pは、すかると大スラに負けますよね。そうなると、DJに一気に持っていかれる可能性があるし、上級者相手の対戦となると相手も間合い調整してくるので、一概にこの技にはこの技で返せると言うことはいえないのでは?
あと、圧倒的って言うのはどれくらいの差を言うんですかね?

[11681] Re3:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: vaga
投稿日時: 2007年8月22日(水) 10時01分45秒

> あと、圧倒的って言うのはどれくらいの差を言うんですかね?
リュウが6.5〜7はある
ザンギと同じくらいツラい

> 大足やしゃがみ中Pは、すかると大スラに負けますよね。そうなると、DJに一気に持っていかれる可能性があるし、上級者相手の対戦となると相手も間合い調整してくるので、一概にこの技にはこの技で返せると言うことはいえないのでは?
通りすがりのものさんは一概に言ってる訳ではない
単純に技を出せば勝てるという話ではなくそういうツブシ方もあるってこと
因みに付け加えると波動の手に大Kを当てる(振り回す)のもかなり有効だがリュウの中Pには楽々負ける

[11684] Re4:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: ジャマイカ星人
投稿日時: 2007年8月22日(水) 12時05分50秒

 個々のレベルもあるんでしょうけど、一方的にリュウが打ち勝つとかはそんないう程はないですね。リュウがやや有利だと思いますが、けっこういい試合してるのを見ますね。

[11685] Re5:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年8月23日(木) 00時01分18秒

▼ ジャマイカ星人さん
>  個々のレベルもあるんでしょうけど、一方的にリュウが>打ち勝つとかはそんないう程はないですね。リュウがやや
>有利だと思いますが、けっこういい試合してるのを見ます
>ね。


五分の対戦は見た事ないですね。
DJ7/RYU3な感じ(DJがミスった時のみ)。
安飛びされたらRYUでは返せないので画面端に追い詰められて一方的にやられるパターンが多いですよ。

[11687] Re6:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: じじじ
投稿日時: 2007年8月23日(木) 01時18分36秒

> DJ7/RYU3な感じ(DJがミスった時のみ)。
DJの7:3ですか!?
それはたぶんそのゲーセンに強いリュウがいないか、もしくは全体的にレベルが低いだけだと思います。

信じられなければ、対戦で有名なゲーセンに遠征してみましょう。

[11689] Re:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: もっこす
投稿日時: 2007年8月23日(木) 03時52分43秒

▼ TRAさん
今回の闘劇本戦に出てる某プレイヤー(メイン及び出場キャラは非リュウ)は
「対DJ用にリュウを使い始めた」
と言っていました。管理人さんもリュウDJカードは7:3ぐらいつけてますね。
僕もリュウに6.5はつけていいかなと思ってます。リュウメインではないですが、このカードは明らかに楽です。
DJ側としては、転ばせない限り地上技はどれを当ててもその直後の波動に対しジャンプかガードしかない(スパコン除く)状況が苦しいと思います。加えて立ち大K以外はどれもリュウ大足より短いし・・・
と、ここまで何のアドバイスも無い内容ですが、近間では小ソバットを少し混ぜるのもイイかと。
とにかく転ばせて起き上がりに表裏振り分けて事故勝ち。
しかないと思います。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84