[▲前のスレッド]

[11531] バイソンの自動2択(詳細)post 返信する 削除

投稿者名: オアー
投稿日時: 2007年7月18日(水) 20時43分36秒

最近バイソンを使い始めました。
ストU古参プレイヤーの間では有名かもしれませんが、
具体的にバイソンの自動2択の方法が分かりません。

リュウの自動2択は、聞いたことあるんで、
自分なりに手順を考えてみたんですが。

1.GUや当て投げから近づく(できれば相手の間合い外)
2.レバーを真下に溜めておく(あとでDSが出ないよう)
3.レバー前と同時に中P(相手ガードなら投げ発動)
4.レバー右上と同時に小P(相手無敵技ならバッファロー発動)

こんな感じで合ってますか?

足りない部分があれば、自動2択をご存知の方で教えてくれませんか。

[11533] Re:バイソンの自動2択(詳細)post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2007年7月19日(木) 00時24分47秒

正解です。

ちなみに、昇龍(完全無敵でない昇龍)やサマーですら返せません。

[11539] Re2:バイソンの自動2択(詳細)post 返信する 削除

投稿者名: オアー
投稿日時: 2007年7月19日(木) 07時57分10秒

▼ .さん

ご回答ありがとうございます。

まだまだ実践投入には至ってないので、練習あるのみですね。

今では有名かもしれませんが、始めにこの2択を開発した人はホントにすごいと思いました。

[11540] Re3:バイソンの自動2択(詳細)post 返信する 削除

投稿者名: エックス
投稿日時: 2007年7月19日(木) 17時19分07秒

以前も自動2択の話でましたがイマイチ分からないところがあります。
というか、万能に聞こえるけど相手のジャストの投げには
負ける(自分もジャストなら半々)んですよね?

[11542] Re4:バイソンの自動2択(詳細)post 返信する 削除

投稿者名: オアー
投稿日時: 2007年7月19日(木) 18時13分24秒

▼ エックスさん
> 以前も自動2択の話でましたがイマイチ分からないところがあります。
> というか、万能に聞こえるけど相手のジャストの投げには
> 負ける(自分もジャストなら半々)んですよね?


俺も知りたいと思ってました。
リュウの自動2択のスレッドでは「投げ返しには負ける(五分ですらない)」と書かれていたように記憶してますが。

普通のあて投げからの投げ合いは、投げ返す側が少し有利なんですよね確か。

[11543] Re5:バイソンの自動2択(詳細)post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2007年7月19日(木) 20時20分00秒

リュウの投げ間合い内なら完全に五分。
「投げには負ける」というよりは
「投げ返しでしか勝つ見込みがない」(リュウ視点)といった方が正しいかも。

投げ間合いの外からなら当然、返し技は存在しません。

[11545] Re6:バイソンの自動2択(詳細)post 返信する 削除

投稿者名: ダラ
投稿日時: 2007年7月20日(金) 01時13分39秒

▼ .さん
> リュウの投げ間合い内なら完全に五分。
> 「投げには負ける」というよりは
> 「投げ返しでしか勝つ見込みがない」(リュウ視点)といった方が正しいかも。
>
> 投げ間合いの外からなら当然、返し技は存在しません。


ttp://games.t-akiba.net/sf2/theo_gen.html
このページの上の方に当て投げの有効性について調べてありますが。

「エックス基盤」の「1P2P同時入力(a)」というとこで、
当て投げ側25%、投げ返す側50%、通常技が出る25%
とあるので 投げ返す側有利じゃないんですか?

あと、通常技が出るというのは、1Pの通常技がガードされる状況なんでしょうか。
上級者さん達の間では、投げあいはいつでも5分って認識なんでしょうか。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84