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[1131] 鬼無双の特性についてpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2002年7月31日(水) 10時33分00秒

初めの方の初心者の者です。
鬼無双についてですが、時々3ヒット?で
相手がダウンせずに、密着状態で着地する事があるのですが、これはどう言う場合におこるのでしょうか?
レバガチャで先行入力になった性か、そのまま直ぐに大銀杏でつかんでしまった事もあります。
これは本多有利な展開なのでしょうか、鬼無双(ダウン無し)
の後のつなぎまでに、割り込みとかされる可能性もあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

[1132] Re:鬼無双の特性についてpost 返信する 削除

投稿者名: Kunyala
投稿日時: 2002年7月31日(水) 12時44分59秒

▼ 初心者さん
> 鬼無双についてですが、時々3ヒット?で
> 相手がダウンせずに、密着状態で着地する事があるのですが、これはどう言う場合におこるのでしょうか?


鬼無双は最大4ヒット[立って頭突き→水平で頭突き]x2
ですが、各攻撃発生時の攻撃範囲と相手キャラのやられ範囲
との関係で全段ヒットはしにくく、最後の水平の頭突き部分がヒットしなかった時、相手はダウンしません。
(密着よりやや離れた所から発動すると4ヒットし易く、
それより遠いスタート時間合いくらいだと最後がヒットしなく)

> これは本多有利な展開なのでしょうか、鬼無双(ダウン無し)
> の後のつなぎまでに、割り込みとかされる可能性もあるのでしょうか?


これはくらった側が本田より先に動けるので、相手が冷静に投げとかで対処すれば返せますが、
実戦的にはくらった側がパニクってガードで固まることも十分ありそうなので、
大銀杏を入れこんでおくのも有効かと。

…あと、「名無しさん」みたいな「初心者」ってハンドル止めません?
「(自称)初心者の発言なら多少のそそうは許してね」的なのは
あまり好きじゃありません。
すみません。管理者でもないのにこういう発言は不適当かもしれませんが。

[1133] 隙の大きさpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年7月31日(水) 17時31分26秒

▼ 初心者さん

鬼無双の特性についてはKunyalaさんのおっしゃるとおりです。
鬼無双で相手がダウンしなかった場合の隙は非常に大きく、「なんでもできる」クラスなので、それがわかっている人が相手だと、相手が相当なパニックを起こした場合以外はほぼ反撃されると考えてよいと思います。

余談ですが、密着しすぎて2ヒットになってしまった場合も大きな隙ができ、空中で反撃を受けます。

というわけで、地上で使った場合、かなり運任せになります(相手がダウンする当たり方だとそれなりに強力なので捨てがたい)。


私の場合、対空と最後の削りを優先させて使っています。特に対空としては非常に優秀なので、ゲージを使わずにためておくだけでも効果があります(脱線)。

[1135] 飛び道具を貫ける場合post 返信する 削除

投稿者名: ターボ色(本田)
投稿日時: 2002年8月1日(木) 03時05分14秒

初心者改めターボ色(本田)とさせて貰います。
鬼無双についてもう一つお聞きしたいのですが、
飛び道具を貫ける場合は、基本的に引き付けると言う事で良いのでしょうか?
私の勘違いかも知れませんが、弱ソニック、弱波動等は、
そうとう引き付けなければ成らず、
エアスラッシャーや気功拳等は案外貫けやすい気がするのですが、どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

[1136] 飛び道具を貫通?post 返信する 削除

投稿者名: ALM (HomePage)
投稿日時: 2002年8月1日(木) 15時38分34秒

▼ ターボ色(本田)さん
> 鬼無双についてもう一つお聞きしたいのですが、
> 飛び道具を貫ける場合は、基本的に引き付けると言う事で
> 良いのでしょうか?


確か鬼無双の飛び道具打ち消し判定自体は、
本田が完全に横向きで飛んでいる時にのみ
発生するんじゃないでしたっけ?

それとも発動時無敵ですかしてる=貫通って
ことでしょうか?

ひきつけるってことは、発動無敵ですかしてる
んだろうな〜、やっぱり(汗)

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