[▲前のスレッド]

[11218] ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: ニューすたー
投稿日時: 2007年5月12日(土) 20時29分53秒

最近Xガイルを始めた初心者です。知ってる方がいたら教えてください。ガイルでソニックを打つ前にしゃがみ小パンチでけん制をするのはどんな意味があるのですか?それと、しゃがみ小キック→ソニックをつなぐコツ?宜しくお願いします。

[11225] Re:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: ton
投稿日時: 2007年5月14日(月) 22時23分30秒

しゃがみ小パンチは牽制では無くて癖か溜めのタイミングを取ってるだけだと思います。自分はあまり出さないので
しゃがみ小キックからソニックだとつなげにくいのでめくり小キック>しゃがみ小パン>立ちアッパーor立ち中パン>ソニック辺りが宜しいかと思われます。
ちなみにどのようなタイミングで小足を使ってるのでしょうか?

[11226] Re:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年5月15日(火) 12時17分04秒

▼ ニューすたーさん
> ガイルでソニックを打つ前にしゃがみ小パンチでけん制をするのはどんな意味があるのですか?

こんなのもあります。

>影縫い効果
攻撃判定が出ているので、相手は後ろに下がれなくなります。
相手の間合い調節を制限するということです。

>封印解除
初代での名残りで、ヒマさえあれば下小Pを出して封印解除(封印されていなくても)するクセが、ダッシュ以降でも残っている、という説もあります。

[11227] Re2:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: ニューすたー
投稿日時: 2007年5月15日(火) 13時44分56秒

ニューすたーです。
お二方、回答どうもありがとうございました。
TONさん、自分は、下小キック→ソニックは、起き上がりにラビニーで近づいてソニック後につなぎたいと思っています。難しいでしょうか?

[11228] Re3:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: ton
投稿日時: 2007年5月15日(火) 14時02分43秒

起き上がりにラビットニーで近づき弱ソニック追いかけて近づいて小足数発の後のソニックって事ですかね?
かなりリスクが高そうな気がしますが
リバーサルで返されるのはもちろんなんですが
投げ返しもされそうな感じもします。
小足からのソニックは、難しくは、無いですけど選択肢が狭くなる気がしますので自分は使ってません。
私の場合起き上がりにラビットニーで近づいて小足2発>サマーの3段ですかね。ガードされたらちょい後ろに下がってソニックを打つとかやってます。参考になれば幸いです。

[11342] Re3:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2007年6月8日(金) 00時06分27秒

▼ ニューすたーさん
> ニューすたーです。
> お二方、回答どうもありがとうございました。
> TONさん、自分は、下小キック→ソニックは、起き上がりにラビニーで近づいてソニック後につなぎたいと思っています。難しいでしょうか?


 おきあがりに小ソニック⇒ラビンニー⇒しゃがみ中⇒強ソニックがいいのではないでしょうか?

[11443] 追記ですpost 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2007年6月29日(金) 22時46分45秒

▼ バスタードロップさん
> ▼ ニューすたーさん
> > ニューすたーです。
> > お二方、回答どうもありがとうございました。
> > TONさん、自分は、下小キック→ソニックは、起き上がりにラビニーで近づいてソニック後につなぎたいと思っています。難しいでしょうか?
>
>  おきあがりに小ソニック⇒ラビンニー⇒しゃがみ中⇒強ソニックがいいのではないでしょうか?


上記の連携使う人少ない(少なくとも上級者)ですが何か致命的な弱点あるのでしょうか?小ソニック⇒ジャンプ弱Por中Kから入る連携はよく見ますが、ラビンニーを使った連携は以前ゲーメストで紹介されてような気がしますが。

[11444] Re:追記ですpost 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年6月29日(金) 23時25分26秒

▼ バスタードロップさん
自分の出した回答に宛てて、さらに質問する意図が今ひとつ見えてこないんだけど、どういうこと?

[11448] Re2:追記ですpost 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2007年7月2日(月) 09時56分40秒

▼ aaiwさん
> ▼ バスタードロップさん
> 自分の出した回答に宛てて、さらに質問する意図が今ひとつ見えてこないんだけど、どういうこと?


いや、ただ使う人を見かけないので、そんなのだめだとかそんな意見があれば聞かせて欲しいなと思いまして^^;

[11231] Re:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年5月15日(火) 15時55分16秒

▼ ニューすたーさん
> 最近Xガイルを始めた初心者です。知ってる方がいたら教えてください。ガイルでソニックを打つ前にしゃがみ小パンチでけん制をするのはどんな意味があるのですか?それと、しゃがみ小キック→ソニックをつなぐコツ?宜しくお願いします。
しゃがみ小キックからソニックなんて繋がらないよ。
小足払いがキャンセル効かないことぐらい知ってるでしょ?

理論上、しゃがみ小キック→立ち小キック空キャン→ソニック
なら可能だろうけど、コマステとか使わないとまず無理。
最後のソニックをサマーとかに変えれば、できないことはないだろうけどね。

コマステ使うなとまでは言わないけど、使ってることを前提条件で
語ってくれないかな。
対戦では事実上、不可能なこと書かれると紛らわしいよ。

[11233] Re2:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: ガンム
投稿日時: 2007年5月15日(火) 16時41分14秒

ソニックはつながらんと思うが、
屈小Kからサマーなら普通にみんな出来ないか?

[11234] Re3:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年5月15日(火) 17時05分49秒

▼ ガンムさん
> ソニックはつながらんと思うが、
> 屈小Kからサマーなら普通にみんな出来ないか?

連打キャンセルからの空キャンが苦手だから、俺の場合1割行かないと思うよ。
連射するの面倒臭い。
普通に立ち小キック挟んでサマー入れる方が、楽だからね。

[11241] Re4:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: ニューすたー
投稿日時: 2007年5月16日(水) 06時26分39秒

みなさんご指摘ありがとうございます。ついでに質問なんですが、対戦で春麗のJ小中Kに通常対空が負けてしまいます。主に使うのは下大Pやニュートラ中立Kです。中距離からソニックを飛び越えられて、斜め前あたりに向かってこられると、非常に辛いのですが・・・

[11249] Re5:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: ton
投稿日時: 2007年5月16日(水) 21時11分48秒

トルネディーアッパーで返せます。

[11391] Re5:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: PITMAN
投稿日時: 2007年6月20日(水) 19時26分13秒

▼ ニューすたーさん
> みなさんご指摘ありがとうございます。ついでに質問なんですが、対戦で春麗のJ小中Kに通常対空が負けてしまいます。主に使うのは下大Pやニュートラ中立Kです。中距離からソニックを飛び越えられて、斜め前あたりに向かってこられると、非常に辛いのですが・・・

選択肢としては・・・

1)喰らい投げする。

2)↓中Kで踏まれたら、後ろから空中投げ

3)間合いが近く、相手が高い位置にいる場合は→小K(ニー)で下をくぐり後ろから追撃

こんな感じでしょうか。

↓強Pでは間合いにより↓中Kを出されると一方的に潰される事もあるので、確実ではないです。

[11437] Re6:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2007年6月28日(木) 00時10分21秒

▼ PITMANさん
> ▼ ニューすたーさん
> > みなさんご指摘ありがとうございます。ついでに質問なんですが、対戦で春麗のJ小中Kに通常対空が負けてしまいます。主に使うのは下大Pやニュートラ中立Kです。中距離からソニックを飛び越えられて、斜め前あたりに向かってこられると、非常に辛いのですが・・・
>
> 選択肢としては・・・
>
> 1)喰らい投げする。
>
> 2)↓中Kで踏まれたら、後ろから空中投げ
>
> 3)間合いが近く、相手が高い位置にいる場合は→小K(ニー)で下をくぐり後ろから追撃
>
> こんな感じでしょうか。
>
> ↓強Pでは間合いにより↓中Kを出されると一方的に潰される事もあるので、確実ではないです。


飛んだ瞬間もしくはまだ間合いがある時にキックを出せば小キックなんで立ち中パンチでいいかと思うんですが、でなければ逃げソバットで相打ちもしくは完全にかわして春麗の着地に強ソニック⇒スタブもしくは中足⇒弱ソニックで主導権をこちらに移すのもいいかと思います。

[11397] Re5:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2007年6月21日(木) 20時04分33秒

▼ ニューすたーさん

tonさんも言われているように、出しっぱなしの小Kなら
トルネーディーアッパーでさっくり返せます。
ただ中Kには負けると思います。
ですが中Kは攻撃判定は出っぱなしではないので、
チュンリー側が小K対策を見て中Kを出すようであれば
登り大P等で返せるはずです。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84