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[10698] PS2版ハイパーとアーケード版との違い?post 返信する 削除

投稿者名: clio
投稿日時: 2007年1月13日(土) 18時53分31秒

PS2版のハイパースト2でリュウを使った際に(ゲームスピードは2で)アーケード版と比べて昇竜拳と真空波動が出にくいのですが、なぜだか分かる方いらっしゃいますでしょうか?(アーケードはスピード3で)

ちなみに使用ステッィクはPS1時代のファイティングスティックPSでございます。

僕が考えた理由は、

●PS2版とアーケード版との若干のゲームスピードの違いが影響している。

●ファイティングスティックの入力のしづらさが影響している。

などですが…分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

[10699] Re:PS2版ハイパーとアーケード版との違い?post 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2007年1月13日(土) 19時18分44秒

clioさん、こんにちは

私的な感覚なので、本件がそうとは言い切れませんが、
基本的にはゲームスピードが速い方がコマンドは出にくく
なるので、前者は無いかと。

で、PS1時代のファイティングスティックPSは自分も
使ってましたが、もともとのレバーもあまり良くないし、
本体が軽くて動いてしまうため、お勧めできません。
(それなりに使ってると、もう寿命がきてるかと...)

今はリアルアーケードPRO2を使ってます。重量もあり、
レバーもアーケードと同じものなので申し分ないのです。
ただ、設置の関係でアーケード筐体で腰掛けたときと比べ、
身体からレバーまでの距離が変わるため、若干の違和感が
あります。それでも実用性は十分かと思いますが。

[10705] Re2:PS2版ハイパーとアーケード版との違い?post 返信する 削除

投稿者名: clio
投稿日時: 2007年1月14日(日) 17時52分59秒

いさじさん、返信ありがとうございます。

こちらのほうでも自分なりに検証してみた結果、いさじさんの言うとおりゲームスピードの違いが影響している可能性が高いですね。

というのもソフトを変えて「CAPCOM CLASSICS COLLECTION」のスト2ターボでプレイしてみたところアーケード版と同じ感覚で昇竜拳が出せたからです。(つまりファイティングスティックのせいではない)

PS2版のハイパーでどうも昇竜入力がしにくいと感じてる方がいらっしゃいましたらこちらで練習するのがオススメです!

> で、PS1時代のファイティングスティックPSは自分も
> 使ってましたが、もともとのレバーもあまり良くないし、
> 本体が軽くて動いてしまうため、お勧めできません。
> (それなりに使ってると、もう寿命がきてるかと...)


確かにボタンは寿命がきたので交換して使っておりました。いさじさんのお勧めされるものの次世代版ですが、リアルアーケードPRO3をバーチャと一緒に買おうかな…


>通りがかった業界人さん返信ありがとうございます。

60分の1秒の差があるんですかー。すごい話ですね。リバーサル入力とかスパコンキャンセルでは影響あるかもしれません。


熟練者はアーケード版や基盤でやりこむ方が多いためこのような話題はあまり出ないのかもしれませんね。いさじさん、通りがかった業界人さん、ありがとうございました。

[10700] Re:PS2版ハイパーとアーケード版との違い?post 返信する 削除

投稿者名: 通りがかった業界人
投稿日時: 2007年1月13日(土) 21時23分16秒

たぶんこれが原因でないのはわかっているのですが…

IOP経由で入力を行うPS2は、30分の1秒単位でしか入力できない上に(アーケードは60分の1秒単位)、1フレーム入力が遅れます(画面表示よりも)。

実際メーカーの間では「これってユーザーからクレームが来るんじゃね?」的な心配があったようですが、結局そういうクレームは来なかったので、「やっぱり60分の1秒単位で入力できる人間はほとんどいないんだね(安堵)」という感じだったそうです。

ま、一応そういう話もあるということで。

[10706] Re2:PS2版ハイパーとアーケード版との違い?post 返信する 削除

投稿者名: clio
投稿日時: 2007年1月14日(日) 18時14分36秒

いさじさん、すみません。読み返してみたらレスを読み違えてました。

前者は無い、というのはゲームスピードによる違いでは無いってことですよね?


ん〜、レバーは問題無いみたいなので…(リアルアーケードPROで検証してみればより確実に分かりますが)

考えたくないけれど、移植の細かい調整ミスなんでしょうかね。アーケードと家庭用の同時開発でないかぎり、やっぱりカプコンの移植モノはどれもちょっと違う気がするので。

結論としてはアーケードで練習が基本になりますね。
逆にPS2版で慣れておけばアーケード版は技が出やすいって考えることもできるかな。

[10801] Re3:PS2版ハイパーとアーケード版との違い?post 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年2月1日(木) 15時47分41秒

何故かXだけ、必殺技が出にくいし、キャンセルもかかりにくいです。

[10802] Re4:PS2版ハイパーとアーケード版との違い?post 返信する 削除

投稿者名: チンカス
投稿日時: 2007年2月1日(木) 16時06分12秒

それは無い。

[10804] Re5:PS2版ハイパーとアーケード版との違い?post 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年2月1日(木) 16時47分36秒

ZERO、ストV、U、turboなんかは問題ないんですが、スピード変更が原因なのかなぁ。

[10709] スティックの置き方等が原因では?post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2007年1月15日(月) 06時23分33秒

私はPS2版のハイパーが、アーケードに比べて、必殺技が出にくいと感じたことはありません。

もしかるすと、ゲーム中にスティック自体が移動してるのではありませんか?(土台が傾く等)

両面テープなどを使用して、動かないテーブルに固定しているのであれば、問題ないとは思いますが、普通にテーブルに置くだけでは、スティック操作がやさしい人でも、動いてしまうと思います。その辺りをもう一度確認されてはいかがでしょうか。

操作の精度が高い人ほど、小さい傾きで大きな影響を感じるものです。

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