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[10328] キャミィの使い方post 返信する 削除

投稿者名: そ〜る
投稿日時: 2006年11月7日(火) 13時41分52秒

はじめまして。(携帯からすみません)
Xキャミィについて、色々とご教授下さい。
まず、対戦時の基本姿勢ですが
中足チクチク・投げ・歩きキャノン辺りを意識しとけば良いでしょうか?
本当はフーリガン狙いたいのですが、上手い人は確実に返してきますね(汗
その他、気を付ける点がありましたら教えて下さい。次に対空ですが
基本はキャノンで問題無いのでしょうが、2P側での昇竜コマンド成功率が低いので、咄嗟に出せる通常対空が知りたいです。
今は、遠間なら下大P・真上辺りなら立中P・めくりは泣く泣くガードしてますが、他に有用な技はありますか?
最後に連続技ですが
反撃を気にせず出せるお手軽なのはありますか?(リュウのJ大P→中足→波動みたいな感じの)
あと最近、めくり小K→下中P→立大P→スパイラルってのを使ってます。
立大Pまでにヒット確認してスパイラルを出すみたいな感じで。
この時、立大Pまでガードされた場合反撃をくらうキャラ(技)っているのでしょうか?
以上、分かる方・暇な方(笑)いらっしゃったらお願いします。
長文失礼しました。

[10333] Re:キャミィの使い方post 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2006年11月8日(水) 07時59分35秒

そ〜るさん、はじめまして。
ヘタれですが個人的な見解を。

> まず、対戦時の基本姿勢ですが
> 中足チクチク・投げ・歩きキャノン辺りを意識しとけば良いでしょうか?


小スパイラルとフーリガンそれに様子見もね。

> 本当はフーリガン狙いたいのですが、上手い人は確実に返してきますね(汗

波動拳を撃っていないリュウケンに飛びこんだら昇竜拳で返されますよね?
それと一緒で要は出すタイミングです。でも相手の技を見てからだと
間に合わないことが多く、先読み的要素が必要になります。

対空に関してはそ〜るさんの言ってるので間違いないと思います。
キャノンが出せるに越したことはないので頑張って練習してください。

> 最後に連続技ですが
> 反撃を気にせず出せるお手軽なのはありますか?


残念ながら無いと思います。とにかくヒット確認と目押しの練習に
励んでください。

> あと最近、めくり小K→下中P→立大P→スパイラルってのを使ってます。

大Pまでは繋がるが、その後のキャンセル可否は相手によって変わります。
(遠立大Pは裏拳が伸びきるとキャンセル不可)
ちなみに可能なのはブランカ、ザンギ、ガイル、ダルシム、ホーク、
フェイロン、バイソン、サガットで本田とベガに関しては大Pを屈中Kに
変えればスパイラルに繋がります。それ以外のキャラは密着からでも、
目押しの微妙なズレでスパイラルまで繋がったり、繋がらなかったり。

> この時、立大Pまでガードされた場合反撃をくらうキャラ(技)っているのでしょうか?

反撃どころか遠近問わず、立大Pをガードさせた場合キャミイの方が先に動けます。

個人的に好きなコンボは、めくり小k→立中P→屈中k→大スパイラル。
入るキャラは上記のコンボと一緒で目押しの難易度は更に上がりますが、
喰らい投げされにくくヒット確認がしやすい。ガードされても他の連携に
派生しやすい等があって多用してます。

[10334] Re:キャミィの使い方post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年11月8日(水) 09時57分46秒

キャミィ使いではないのですが、参考になれば。

>中足チクチク・投げ・歩きキャノン辺りを意識
遠中Pも使えますよ。飛び道具潰しに。
それから遠中Kなども牽制の主力ですね。

>反撃を気にせず出せるお手軽なのはありますか
キャラによっては(ザンギなど)通常技の連携で間合いを調節して
小スパイラルを出せば、反撃を受けないと思います。
身近にそれをやっている人がいます。

>最後に連続技
起き上がりに中足重ね>中足>強スパイラルなどもいいですよ。
ピヨる確率も高いですし、相手としたら恐いです。

あと連携を考えることが重要だと思います。
自分が思うにもっともエレガントなのは、
めくりからのバリエーションですが、
めくりから屈中Pまででヒット確認をして、

○ヒット時
 ・中中スパイラル、中大スパイラルが入るキャラには
それを決めてピヨらせる。
 ・四段が入りにくいキャラには屈中Pキャンセルキャノンで
地味にダメージを奪っておいて、再びめくりに行く。

○ガード時
 ・投げ
 ・屈中P>大足(投げとの二択)
 ・屈中Pキャンセルフーリガン
 などで揺さぶる。

さらにはネタですが、中Pで対空後は歩いて相手をくぐって
近中Kを背中で当てることができす。
ヒット後は大P>キャノンなどに繋げばピヨります。

[10335] Re2:キャミィの使い方post 返信する 削除

投稿者名: 101回目のガイル
投稿日時: 2006年11月8日(水) 10時44分36秒

最近キャミィを使いはじめた者です。

個人的に4段とか安定して決めることができないので、正面ならJ中P大Pスパイラル。めくりはJ小K大Pスパイラルを使っています。ゲージが溜まっていればめくりJ小K立ち小K×2小足スパコンを狙います(以外と簡単に出ますよ○)。

めくりなんですが、横幅の狭いキャラにはとりあえず封印しています。安定して削ったりできなさそうなので終始チクチクの間合いをキープするように心がけています。

細かいトコでゆうと、小キャノンを波動拳の上を飛び越すように使ったり、相手をこかしたら必殺技を出してゲージため&間合いキープで。

どなたかリュウ対策を教えて頂けると幸いです。

[10350] Re:キャミィの使い方post 返信する 削除

投稿者名: そ〜る
投稿日時: 2006年11月11日(土) 19時40分58秒

返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
アドバイスを下さった御3方には、後日、個々にお礼のレスをつけさせて頂きます。
取り急ぎ感謝の意を述べさせて頂きます。
親切・丁寧な対応ありがとうございました。
どれもこれも知らなかった事ばかりで、とても参考になりました。
早速取り入れる為、明日辺り練習してきます。

[10420] Re:キャミィの使い方post 返信する 削除

投稿者名: そ〜る
投稿日時: 2006年11月22日(水) 18時10分28秒

随分間があいてしまいましたが^^;

>いさじさん
お返事ありがとうございました。
特に
(遠立大Pは裏拳が伸びきるとキャンセル不可)
は、知らなかっただけに涙モノでした
自分の操作がヘタでキャンセルできないだけだと思ってました。
(それもあるのでしょけどw)
スパイラルに関しても、入る時・入らない時と
結構差がありますね^^;
ガードされて、連続技食らったりします。
今後、経験積んで見極めたいです。
挙げて頂いた連続技も使ってみましたが
座高の高いキャラには当たるのですが
相手がしゃがんでいると立中Pがスカりません?
それともめくり小Kの当て方に問題があるのでしょうかね・・・

>通りすがりさん
お返事ありがとうございました。
遠中P・遠中K共に使う様になりました。
特に遠中Kは波動の出がかりを潰したりできて良いですね。
小スパイラルに関しては、やはりガード後反撃確定されます。
間合いの調節が今後の課題になりそうです。
起き攻めの所で
中足重ね>中足>強スパイラル
とありますが、最初の中足は相手の投げ間合いの外からですよね?
そうすると、スパイラルがガードされてしまうのですが^^;
単純に遠すぎるだけですかね・・・
最後のネタは、まだ機会がありませんw

>101回目のガイルさん
お返事ありがとうございました。
お教え頂いた
めくりJ小K立ち小K×2小足スパコンを狙います(以外と簡単に出ますよ○)。
ですが・・・全然簡単じゃありませんでしたw
とりあえず、スパコンは無敵を利用した飛び道具抜けと反撃位に留めようと思います・・・
めくりは狙わなくなりました。
あまりメリットが無さそうに思えてきたので
チクチク間合いをキープした方が、良いかな?と。

随分前の話題をageてしまい、すみません。

[10422] Re2:キャミィの使い方post 返信する 削除

投稿者名: 10334の通りすがり
投稿日時: 2006年11月22日(水) 22時49分18秒

> 中足重ね>中足>強スパイラル
これは密着からです。
投げのリスクを覚悟の上で仕掛けにいきます。
リバサ投げは結構難しいし、決まればピヨる可能性も高いので、
リスクに対するリターンも取れると思います。
逆にリバサ失敗を恐れてガードする相手には、
中足>投げや中足>フーリガンなどで揺さぶります。
特にリュウ、ケンなどめくりJ小Kが
しゃがまれてスカるキャラには有効な選択肢の一つです。

背中当て中KはCPUのケンなど
よく跳んでくる相手に練習するといいですよ。

[10425] Re3:キャミィの使い方post 返信する 削除

投稿者名: そ〜る
投稿日時: 2006年11月23日(木) 10時05分19秒

度々ありがとうございます。
プレイスタイル自体を、もう少しアグレッシブなスタイルに変えた方が良さそうですね^^;
今はリスクを恐れるあまり、大胆な攻めは行っておりませんで・・・
攻め時・守り時の感覚も経験なんですかね〜

背当て中Kは、早速やってみます。

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