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[10245] ベガの飛込みが落としにくい状況post 返信する 削除

投稿者名: シャドルーの見習い
投稿日時: 2006年10月27日(金) 00時46分25秒

私の勘違いかもしれないので不安なので質問したいのですが
題名の状況ってありませんか?

特にリュウが画面端を背負ってるときに
ベガがある程度近くからJ中Kで飛ぶと
引き付けての昇竜拳が何故か出せない
立ち大P対空で落とせるみたいですが

画面中央でも立ち中Kを少し近くでガードさせた後ぐらいに
J中Kで飛んでも似たような状況になる気がします

ガイルも端でベガに飛ばれると対空が殆ど潰されるような

微妙に役に立つと思うのですが駄目でしょうか?
もし実戦向きならこれを利用した戦術を教えてほしいです
他のキャラにも使えるのかな
でも勘違いかもしれないのでとても不安なんですが…

[10269] Re:ベガの飛込みが落としにくい状況post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年10月29日(日) 10時11分33秒

▼ シャドルーの見習いさん
> 私の勘違いかもしれないので不安なので質問したいのですが
> 題名の状況ってありませんか?


確かにこれ、実戦投入してる人もいますね。
興味深いので調べてみました。

画面端で転ばせて、上からかぶさるように跳び込むと、相手の軸の真上になるのが原因のようです。
リュウ、ケン、ダルシム、フェイロン、ゴウキが該当します。
これらのキャラの場合、自分が左向きだと思って入力すると、昇龍・竜巻・熾炎脚が出せます。
(画面右端・左端に関係なく、左向き)

他のコマンド系も調べてみました。
ホーク、サガットは外向き入力、キャミィは内向き入力です。

跳び込むキャラを変えると、また面白い結果になるかもしれません。

[10270] Re2:ベガの飛込みが落としにくい状況post 返信する 削除

投稿者名: たいしばし
投稿日時: 2006年10月29日(日) 13時28分42秒

同様の現象はバイソンの跳びこみでも見受けられます。
詳しくは調査しておりませんが、起き攻めなどにおいて、バイソン側の正面からの急角度の跳びこみに対して軸の認識がおかしくなるキャラがいるような印象を受けます。

左右関わらず左入力という事例を存じておりませんでしたので、こちらでも試行錯誤してみます。

[10271] Re2:ベガの飛込みが落としにくい状況post 返信する 削除

投稿者名: くすモンド
投稿日時: 2006年10月29日(日) 15時06分44秒

▼ T.Akibaさん
> 画面端で転ばせて、上からかぶさるように跳び込むと、相手の軸の真上になるのが原因のようです。

これって横溜めの技は溜めが解除されてしまうんでしょうか?
対空頭突き狙って出なくてそのまま死亡…とかあったような気がするので。

[10273] Re2:ベガの飛込みが落としにくい状況post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年10月29日(日) 23時02分36秒

▼ たいしばしさん、くすモンドさん

整理してみました。
ttp://games.t-akiba.net/sf2/data.html#jump_in_a_corner

[10274] ベガも困る時が・・・post 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2006年10月30日(月) 00時58分12秒

そう言えばこれと関連してベガ側が困る事があります。
画面端で気絶させた時に、密着からジャンプ攻撃→立弱K→しゃがみ中K→ダブルニーのコンボを決めようとしても、軸が裏まで行ってタメが解除されてダブルニーが出ません。
ある程度はなれたところから飛ばないとダメみたいですね。

[10275] Re:ベガの飛込みが落としにくい状況post 返信する 削除

投稿者名: シャドルーの見習い
投稿日時: 2006年10月30日(月) 22時47分13秒

▼ T.Akibaさん
ありがとうございます
気のせいでなくて安心しました
上手く利用すれば他にも使い道がありそうですね

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