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[10174] 確立2分の1?post 返信する 削除

投稿者名: アージン
投稿日時: 2006年10月13日(金) 01時57分43秒

初めて書き込ませてもらいます。「システム理論編」の方に以下の記述があるのですが、

>ボタンを押した次のフレームには攻撃判定が出ており、
>そのフレームで攻撃側の処理が先に行われてしまうと
>(確率1/2)、ガード側はまだガード体制に入っていない


例えば1P側→2P側の順で処理が行われると、常に1P側はガード可能で2P側はガード不能になると思うのですが、「確率1/2」と書いてあると言うことは、1P側と2P側が交互に処理が行われると言うことでしょうか?(偶数フレームは1P側が先で、奇数フレームは2P側が先とか?)

[10218] Re:確率2分の1?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年10月24日(火) 23時57分19秒

▼ アージンさん
初めまして。書き込みありがとうございます。
また、お返事が遅くなってすみません。

> 1P側と2P側が交互に処理が行われると言うことでしょうか?

交互かどうかはわかりませんが、必ずどちらかの処理が先に行われます。
・同時に投げを入力すると、どちらかが投げる
・開幕直後に相打ちしたときに、どちらかにしかファーストアタックがつかない
といったあたりが、確率1/2による影響(?)ですね。

[10241] Re2:確率2分の1?post 返信する 削除

投稿者名: アージン
投稿日時: 2006年10月26日(木) 22時59分03秒

返答有難うございます^^;

なるほど、そういう感じですか。確かに偶数・奇数フレームで処理がかわるのも変ですので、おそらく各フレームの最初か、相打ちが起こった時点でランダム関数等で優先順位を決めているのでしょうね。

出来の悪いゲームだと常に1P側から処理が行われて2P側が不利になる奴もありますが、さすがスト2、きちんと作られているのですね。今更ながら感心しました^^;

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