| みなさんいろいろな考えをもっていらっしゃってなかなか興味深いですね。
▼ URSさん
シューティングの例え、大いに納得です。どんなジャンルのゲームも、あの頃に比べ遥かに複雑なシステムになっていますしね。
▼ 対戦者、求む!さん
Xのスピード選択は非常に中途半端なイメージがありました。ターボほど早くないが、初代ほど遅くもないスピードを3段階に分ける必要があったのでしょうか?
当時からゲームバランスを重んじるカプコンがこういった曖昧な方向性のままでXをリリースしたことには未だに疑問が残ります。
▼ ASTEKAさん
誰もが最初はライトユーザーですし、できれば勝てたらいいという気持ちはわかります。ただゲームにしろスポーツにしろ、ルールが統一されてるからこそ楽しいわけで、初心者を無闇に甘やかすシステム作りには不満が出ても仕方がないと思います。
しかし、格闘ゲームはあまりにもプレイヤーレベルの格差が開いてしまいましたからね・・・。
|
|