| ▼ カプコンの最大の過ちはターボ化さん
丁寧なレスを有難うございます。
私個人の意見は概ね先の書き込みで記した通りで、
お返事から察するに十分御理解頂けているようで嬉しく思います。
さて…ちょっとここで立場を変えて、
指摘されているライトプレイの側に立って考えてみましょう。
否定するのは簡単ですが逆に向こうの立場になって考えてみれば、
何か新しい観点が生まれてくるかもしれませんよ。
私も自分の主観を抑えてライトプレイ擁護気味に書いてみますので、
よろしければ参考になさって下さい。
念のため…ここではあえて逆側寄りの意見を書いているだけであり、
論破しようなどという意図はありませんので誤解の無いようにお願い致します。
私自身は特にライトプレイを擁護するつもりもないのですが、
このように考えてみると憤りは無くなると思いますよ。
確かにハイパー3速ともなると、やたらに跳び込みを繰り返す方もいらっしゃいますね。
しかしながらそれも時には有効打になるから期待して繰り出しているわけで、
逐一返され続ければいずれはやらなくなるでしょう。
(仰る通り、文句や捨てゲーという悲しい結末もありますが…)
そこまでは良いとして、問題はその後です。
ここで探求を止めてしまう方は確かにそれ以上の進歩を望めません。
何故負けたかをわからずに諦めてしまう方も多い事でしょう。
しかしそこでそれ以上の鍛錬を彼らに期待するべきかというと、
それは個人個人がどこまで入れ込んでいるかで異なってくると考えられます。
もちろんシビアな見切りやテクニックを駆使しての戦いは最高に楽しいですが、
切った張ったのガチャガチャ勝負でも満足できる方も多いでしょう。
元来そのような勝負でもそこそこ楽しめるように作られていますしね。
こちらに御書き込みをされている方々の中でも実力の上下幅はあると思いますが、
それでも世間一般から見たらヘビーユーザーの集まりである事は間違いないでしょう。
そのプレイ感覚は軽く遊んでみたいライトプレイヤーに当てはめられるでしょうか?
仮に「こうした方がいいよ」というアドバイスをしたとしても、
「そこまで真剣にやりこんでないから…」て終わる可能性も高いです。
それを否定する理由はどこにもないですよね。
そのような理由で、私はライトプレイにもそれなりの立場があると考えています。
少なくともそうやって相手の立場を考える事によって、
気楽にプレイを楽しむ事が出来るようになると思いますよ。
ところで1速プレイにですが、技の隙が驚くほど浮き彫りにされるので面白いですね。
3速だと「ちょっと戻りが遅いかな?」という程度の技でも、
1速ではもう隙丸出しなんて感覚さえ生まれます。
確かに一度やってみると、無駄な技の空振りが抑えられそうな感じはしますね。 |
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