| スピードが対戦内容に与える影響は概ね上のような感じですが、
私はそれに加えて「キャラ特性が活かされる適切なスピード」を
もう一つの要素として考慮すべきだと思います。
ターボ1擁護派の方は概ね足払い戦やシビアな見切りを楽しむ傾向があり、
キャラ選択はそれに適したリュウ・ケン・ガイル・春麗などの
スタンダードキャラが多くなっているようです。
しかし根本的に(おそらく)それらの見切り戦よりもスピードや幻惑性を
主眼に置かれたキャラはどうなってしまうのでしょうか。
例えばブランカの前ステップやキャミイのフーリガンなど、
存在価値のほぼ無い技がかなり多くなってしまいます。
バルログの高速なジャンプなども普通に落とされてしまっては、
素早いキャラを選んでいるメリットが失われてしまいますよね。
スピードの遅かった昔はこれでも充分幻惑になったのですが、
ターボやエックスで慣れた目にはもはや役に立ちません。
もちろん1速で全く戦えないかというとそんな事は無いのですが、
上記の通りある程度の行動が無意味になってしまいますから、
遅いキャラの土俵にわざわざ付き合っているようでつまらない事もあります。
(ここはかなり主観が入っているので、御気分を害されたら申し訳ありません)
なので1速に対する私自身の意見としましては、
「戦えない事も無いがキャラによっては面白みに欠ける」
という結論になります。
以上からキャラ特性を活かす為にも、ある程度の速さは必要かと考えています。
それがどのスピードかは個人差や地域差がありますが、
ターボ1が最良とは言い切れないのではないかと思うのです。
(もちろん、ターボ3が最良とも言えません)
かなり長文になって申し訳ありませんでしたが、
一意見として参考にして頂けますと幸いです。 |
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