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投稿者名: スパルタン
投稿日時: 2006年2月26日(日) 14時02分00秒

▼ 絶招さん
> ところで、ダイヤグラムの話を読んでいて、ふと感じたのですが、ここで論じられる「ダイヤグラム」は、何を意味していますか?


普通、ダイアグラムというのはメスト定義で作られるので
とりあえずメスト定義でまとめてみました
おそらくここでもメスト定義に基づいた議論だと思います。
メスト的ダイアグラムの数値定義は
「双方が最善を尽くし、1ラウンド内でのダメージレースのペースをどちらが握れるか。勝率にすればもっと差がつきます」
でそう言う前提のもと
例えば7−3というのは敗北してラウンドが終了した時点で平均すると相手に半分もダメージを与えられていない様な状態です。


同じレベルの実力者が知識はできるだけ持っていて、
そのキャラクターをそれなりに使いこなして(最低でも中級レベル以上)対戦したことを前提にしている。
左が有利、右が不利とする。(左が勝つ勝率)
5−5・・・・・プレイヤーの実力が同じなら互角の戦い。勝ったり負けたり。(勝率50%)
6−4・・・・・やや有利。プレイヤーが同等なら総合の勝率にハッキリ現れる。(勝率65〜70%)
7−3・・・・・明らかに有利。かなりのキャラ差が開いているため、実力が同じならばマグレでも勝ち(負け)にくい。(勝率80〜85%)
8−2・・・・・相当のキャラ差。この時点で勝てる(負ける)可能性はほぼ無い。(勝率95%)
9−1・・・・・勝負以前に指一本触れることすら無理に等しい(勝率99%)
10−0・・・・・パーフェクト試合余りにも確実(勝率100%)
(例として初代でのダルシムvsザンギ、ダッシュでのサガットvsザンギ)

例えば、エックスでの主な組み合わせを一例に挙げると
リュウvs本田=7.5−2.5
リュウvsケン=6.0−4.0
リュウvs春麗=5.0−5.0
リュウvsガイル=5.5−4.5
リュウvsDJ=7.0−3.0
リュウvsダルシム=3.5−6.5
リュウvsバイソン=3.5−6.5
リュウvsバルログ=3.0−7.0
本田vsザンギ=8.0−2.0
ケンvsガイル=2.5−7.5
ケンvsダルシム=1.5−8.5
春麗vsケン=6.5−3.5
春麗vsガイル=5.0−5.0(覚書では6となっているが個人的には5かな?)
春麗vsザンギ=6.0−4.0
春麗vsダルシム=5.5−4.5
ガイルvsザンギ=7.5−2.5
ガイルvsダルシム=3.0−7.0
ガイルvsフェイロン=8.0−2.0
ガイルvsバイソン=4.5−5.5
ガイルvsバルログ=3.5−6.5
ザンギvsリュウ=5.0−5.0
ザンギvsブランカ=3.5−6.5
ザンギvsバイソン=6.5−3.5
ザンギvsバルログ=2.0−8.0
ダルシムvsザンギ=8.5−1.5
ダルシムvsバイソン=6.5−3.5
ダルシムvsバルログ=3.5−6.5
ダルシムvsホーク、サガット=9.0−1.0(エックスにおいてこの2つが最も終わってる組み合わせ)
フェイロンvsホーク=8.5−1.5
バイソンvsバルログ=5.5−4.5

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