| このカード面白いですよね。
僕はガイルずっとメインで使ってましたが最近に
なってリュウに替えました。Xまではガイルの
方がリュウに勝ちやすいと思ってましたが
Xではリュウの方が若干有利な気がしますね。
以下にリュウ視点とガイル視点を書いてみます。
【リュウ視点】
・開幕は若干怖い。
大波動とソニックと相打ち→中足喰らう
飛びこみはサマー、これは相手も同じだが
踏みこみ中足が当てられやすい分、不利な気が。
・リュウ大波動の間合い(ガイルの中足がギリギリ届かない
間合い)になれば、対空もしやすく→大Pで攻め込む
ことも出来る。勿論最終的にはトリカゴを狙いたい。
・防御に回ったときも弱ソニック連携はそれほど
怖くない。弱昇竜による切り返しがある。
ガードされてもガイル側のバクチよりリスクは低い。
・とにかく竜巻と→大Pのおかげで間合いの調整が
やりやすい。そして波動。サガットと同じような
プレッシャーを与えられる。
・ソバットがイヤ。それとひたすらソニックに徹する
ガイルは辛い気もする。連射能力勝負。
【ガイル視点】
・開幕はわりと気は楽。ただし大波動以外の
選択を読んだところ大波動が来るとツラめ。
・どうにも戦略が組み立てにくい印象。
中足を当てに行こうとすると先に大波動を
喰らう。飛び込み位置を間違うと立大Kで
相打ちに持ち込まれる。ソニックで間合いを
詰めてソバット・中足で押す、が横押しのメインか。
・攻められ時はかなりキツイ。何しろバクチサマーは
リスクがデカすぎる。そもそもサマーのタメを作る
ことなく攻められることも多い。さらにそういう
場合の対空がトルネイディーくらいしか…。それでも
負けるし。
・さらに真空が溜まってしまうといよいよ地上が不利に。
・待ちと攻めのバランスをうまく使い分ける。
というより、待ちの間に騙し騙しダメージを奪う。
飛び込みも中足を早めに当てて、その後は
屈中P→ソニック→ソバット(中足)で押す感じ。
あまり積極的には攻められない。そうやって少しづつ
ダメージを奪い、いつの間にか勝つ。
以上、攻めやすくイニシアチブも比較的取りやすい
リュウが有利な気がします。しかしガイルは
足の長さとソニックの硬直の短さで有利。ガイルは
リュウ戦に限ったことじゃないですがコマンド
飛び道具の相手と戦うときはとくにソニックの
タメ時間を完全に把握して打ち損じをゼロに近づけたい
ですね。リュウ、サガット戦は打ち損じが死を招く
ことが少なくないので…。僕はリュウ−ガイルは
上述のような理由で6−4くらいと思います。
でもガイル足長いからなぁ。やっぱ五分でも十分
通じるって言えるかも。 |
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