[スレッド全体]

[785] Re:ケン嫌い。post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年5月4日(土) 04時18分12秒

▼ ゲジゲジさん

ゲジゲジさんの使用キャラ等、状況があまりよくわかりませんが、基本的には、

投げにリバーサル必殺技(コマンド投げ含む)
打撃をガード

という二択になると思います。

下ため系のキャラはガード後にリバーサルが出せないので、投げは投げで返すことになります。投げ合いになると、ガード側がちょっとだけ有利なようなので、気合いで投げ返します(後はタイミングの問題です)

相手が投げ間合いに入っていないのに投げ返そうとすると、通常技がすかってしまったところを相手に投げられるので、間合いには注意します(投げ間合いについてはT.Akibaさんの「データ編」参照)

ガイルとDJだけは、下ためでかつケンよりも投げ間合いが狭いので、リバーサルも投げ返しもできない場合がありますが、その間合いは非常に狭い(1ドットしかない)ので、あまり問題になりません。

また、ベガはリバーサルを出しても投げられてしまうようなので、気合いで投げ返します。ナイトメアがたまっていれば問題ありませんが。

ブランカとバルログはめくられるとリバーサルが出ませんが、どちらもバックステップがあるので問題ありません。

ダルシムは特殊で、場合によっては(T.Akibaさんの「対戦攻略覚え書き」の「ザンギvsダルシム」を参照)テレポートで逃げられますが、投げ返すしかない場合もあります。

コマンド無敵技かコマンド投げを持っているキャラは、リバーサル入力後レバーを下方向に入れっぱなしておけば、必ずしゃがみガードかリバーサルになります(リバーサル技が出ずに足払いなどをくらうことはない)。

上記はためキャラでもできるかもしれませんが、あまり実用的ではないかもしれません。

コマンド投げを持っているキャラ(ザンギはスパコン投げのみ)は、ボタン放し入力をすることで、論理上ノーリスクで返せます。

ケンの小昇竜よりも無敵時間の長い技(一部のスパコンやSケンの小昇竜など)であれば、投げと昇竜の両方をつぶせます。入力後レバーを下方向に入れておけば足払いもガードできるので、相手がガードしていなければ勝ちです。

まあ、相手に安全飛び込みを許した時点で多少のダメージは仕方がないので、つかみ>飛び込みが返せるキャラであれば(どのキャラで返せたかは忘れましたが)、とりあえずガードして投げがきたら必要経費としてくらっておくのが無難かもしれません(連続技が痛すぎるので)。

あとは、コマンドキャラはリバーサル、ためキャラは投げ返し(リバーサルよりはほんの少しタイミングが遅めです)をきちんと出せるように練習するのがいちばんでしょう。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84