[スレッド全体]

[679] 久々にやってきてスレをガリガリ伸ばしてみる2post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年4月9日(火) 17時45分19秒

大張り手が瞬間で出る

人間の手で空キャンセルから張り手を出すのはかなり難しいですが、小足 or 小P>中張り手なら、どうにか実用的なレベルです。

最近は年のせいか連射ができなくなったので、私は中Pから出すことが多いですが。

飛び道具に合わせてもレバー大Kがぎりぎり届かない間合い〜それよりも少し遠く

強い飛び込み技がなく、信頼できる対空技もなく、飛び道具を見てから避けることもできず(ジャンプしても足にひっかかる)非常につらいです。

相手の飛び込みには逃げ中K、歩いて下がる相手には影縫い((c)カメラ屋さん)で選択肢を狭めつつ、できるだけ前に歩いてプレッシャーをかけるのが基本です。

逃げ中Kを対空にすることで、相手の打点を上げられるのも利点になります。ケン以外の相手ならばそれほど痛い連続技はくらいませんし、相手の打点を読みきって下大Kでの対空なりくらい投げ(大P)なりが成功すれば、大きなチャンスになります。

とりあえず下がってこちらがけん制技を出したら飛び込んでくる相手がかなり嫌ですが、そういう場合は逃げ中Kで飛び込みを返せる間合いから張り手で前進というのが打開策となります。

これに対応してこちらのけん制技を見てから飛び道具を撃ってくる相手には、飛び道具を誘って飛び込みます。置いておく系の通常技を出す相手には遠慮なく歩いて近づきます。

バックジャンプする相手は、こちらからはどうしようもないので、端に追い詰めているということでよしとします。

いずれにせよ、相手が自由な状態でこの間合いに入ってしまうと、手がつけられなくなるので、この間合いに入る前の下準備が肝心です。

その他のネタ

1ため6321P
頭突き投げ。
起きあがりに出したり、べガ・ダルシムなどに
大Kなどで深い飛び込み>小足>大で頭突き投げ
とすると有効。キャンセルにならないように注意。

飛び道具をわざとくらってトリカゴ脱出
タイミングがずれるので、波動が不発になって脱出できることがあります。リュウ・ケン専用。

いばらの道ですががんばってください(苦笑)

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84