[スレッド全体]

[675] 本田増殖歓迎2post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年4月8日(月) 17時13分04秒

大Pでつかんだ後は

後ろため系の飛び道具があるキャラにはレバー入れっぱなしで飛び込んで下中Kを出せば、ほぼ1:1:1の割合で「安全とびにならない(リバーサルをくらう)」「安全とびになって近い位置に着地する」「安全とびになって遠い位置に着地する」という結果になります。
めくった後は、(着地位置が近い場合は小足などで刻んでから)もう一度つかみにいくと、わざとくらってサマーを出されない限り返せません。

リュウ・ケンには、レバーを前にいれっばなすと歩いて裏に回れるので、
裏に回って当て投げ
裏に回って小足や中Pから連続技
裏に回らず当て投げ
裏に回らず小足や中Pから連続技
裏に回らず逃げ中K
遠くから小足をかすらせる
などを複合させるとよいでしょう。
ただし、左(右だったかも:とにかくどっちか片方)に向かって歩く場合は、裏に回った後ほんの少し待ってから技を出さないと相手がいない方向に技が出てしまいます。

飛び道具がないキャラについてはあまり研究する気がないのでわかりません。
大Kでつかんだ場合には上の攻めは使えないので注意してください。

キャラによって違いますが、リュウ・ケンには頭突き・中百貫・レバー大Kを当てた後に、中K、下中Kで安全とびができます。二回目のバウンドにあわせて飛ぶとほぼぴったりでしょう。

実用的な連続技は、
飛び込み>小足>大頭突き
飛び込み>小足>張り手(削るのでなければ小張り手を推奨)

場合によっては
ジャンプ大K>レバー大K(非常に遠くから飛び込んだとき限定)
飛び込み>下大K(攻めを継続できる)

連携なら
途中で投げ
飛び込み>下小P>いろいろ(小足が届かないとき)
飛び込み>百貫
飛び込み>一瞬待って大頭突き(投げ返しや昇竜対策)
飛び込み>待つ or 前歩き(通常技連打・バックジャンプ対策)

めくったとき
めくり>中P>大K
めくり>小P>中P>大P
めくり>小P>小P>小足>張り手(くすもんど乱舞(c)くすもんどさん)

あたりが有効でしょう。

以上かなりの理想論で自分でも半分くらいしか実行できませんが、基本的な動きはこんな感じです。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84