[スレッド全体]

[674] 本田増殖歓迎1post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年4月8日(月) 17時12分22秒

皆さんお久しぶりです。
仕事はめくらっててゲームぜんぜんできません。
久しぶりに顔を出したらなんか口をはさめそうな話題なのでいろいろと(長くなります)。

さて本題(以下X本田を前提)

対空は、遠い順に
レバー大K(ガイルの垂直大Pなどには負ける)
のぼり中K(横方向)・中P(上方向)
近大P(前に歩かないと出ない、めくられるとすかる)
あたりでしょうか

相手の打点が高ければ下中P・下大K、低ければニュートラル大Kもつかえないこともありません。
春麗・ベガなどには逃げ中K(相撃ち)も必要です。

また、ガイルやダルシムののぼり対空は小Kですかせることがあります。

地上では、長い順に
レバー大K、下小P、中P、下小K
が使えます。
レバー大K以外はガードさせてもこちらが早く動ける(違うのもあるかも)ので、張り手や飛び込みや前歩きや他の通常技に連携できます。

下小Kは非常に重要で、張り手でキャンセルすると確定で削ることができ、連続技にもなります(大中小とも)。中でキャンセルするのがお奨めです。
下小P or 下大Pが目押しでつながります(かなりシビア)。起き上がりに重ねると少しは楽につながります(近中Pからなら割と楽に中P・下中K・下大Pなどがつながり、がんばれば遠大Pやノーキャンセルの張り手もつながります)
また、先端をかすらせると昇竜を出されてもあたりません(起き上がりにかすらせるように下小K重ね>下小P or キャンセル張り手を基本に、踏み込んで下小P>投げや小Pをすかして投げなどを混ぜると有効でしょう)。

リュウ・ケンの下中Pなどをすかした後にはレバー大Kが理想。無理そうなら下中Kや下小Pでもいいかも。
昇竜をすかしたときは遠大Pが安定だと思いますが、自信があればレバー大K、自信がなければ下小Pでもいいと思います。
昇竜ガード後はリバーサル小(場合によっては中)張り手で反撃できますが、連射能力次第です。

飛び込みは遠いときは中K、近く〜めくりは下中K、ぎりぎり裏に回れるときは大K(下中Kよりもリバーサルに引っかかりずらい)が基本です。打点を低くするときやためを維持するときは大Kを使います。

ガイルの中足対空は小Kでつぶせますが、リュウなどの大足には負けます。
ダルシムのスライディングは下中K、のぼり中Pなどは中Pで勝てますが、ダルシムの下小P・春麗の小P・DJのジャックナイフ(いずれも遠いとき)などには勝てる技がないので空ジャンプでよけます。

斜め下に強い飛び込みがないので、中途半端な間合いで飛ぶのは読み切ったときだけのほうがよいでしょう(一応、中Kか大Kがよいようです)。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84