[スレッド全体]

[611] Re:起き上がりの法則post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2002年3月7日(木) 21時30分50秒

▼ T.Akibaさん

> > ダッシュ以降では起き上がりに完璧に打撃を重ねると、強制的に立ちやられになると思うのですが。
>
> これって跳び込みの話ですよね?
> 足払い系の重ねでもなりましたっけ?

なると思います。
起き上がりにサガットの上タイガーをしゃがみガードせずに、レバー真下でやり過ごそうとしても、立ち状態で食らいますので。
ダッシュ以降と書きましたが、再考すると元祖からでもそうだったかと思います。(そう言えば、ダル・ザンギはしゃがんでも上タイガーで削られましたよね)。

私の思うに、ダッシュ以降で起き上がり無敵が切れた瞬間に取り得れる行動は、必殺技、投げ、立ちやられ、立ちorしゃがみガードだと思います。
ソフト的にコマンド入力を失敗した場合のリスクとして、ガードが入ってない場合(ジャンプを狙った上入力も含め)は立ちやられになる様にしてあると思うのですが。

> それと、今回は表向き裏向きの関係もあるので…

どちら向きでピヨっているかは、影響あると思います。
例として元祖で(なにぶん10年以上前なので、記憶が薄いですが)。
ピヨった右向きのガイルの左側(密着)から。
春麗で下り垂直J大P・すぐに前ジャンプ踏みつけ×3は連続技となる(100%再度ピヨります)が、ガイルの向きが逆(つまり正面から)だと踏みつけが3発入らない。

ただ、転倒から起き上がるまでの向きは、ピヨってない場合は関係ないと思うのですが。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84