[スレッド全体]

[5276] Re:Xガイル対空使い分けpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年10月30日(土) 21時36分23秒

▼ うにさん
リフトアッパーは使い方次第でかなり強いです。
さすがにケンのJ大P、ブランカの欽ちゃん、チュンリーのJ大Pなど極強技には負けますが、大概の技は相打ち以上に持って行けます。
が、基本的に相打ち覚悟で出していく技なので体力が少ないときにはそれも考えなければなりません。
当て方はなるべく引き付けて出だしのモーションを当てるような感じで出します。攻撃判定が出るまでにほんの少し時間がかかるので引き付けすぎても駄目です。
踏み込んで多少引き付け気味に出す、これがポイントです。

リュウケンのJ大Kなら踏み込んで拳がお尻のあたりを突くように、チュンリーのJ小中Kも同じくお尻のほうをぶち当てる
ようにしましょう。当てたら着地に大のソニックを重ねてフォローします。(その間に次の溜めをチャージできます)
本田の飛び込みは尻、腹、J大Kはアッパーで返して大ソニック、J大P、中Kの場合はガードが良いでしょう。
基本的に遠距離を保ってソニック後の対応をして行くのが良いです。百貫はアッパーだと大概打ち負けますのでガードして溜めを作り、次の機会を待つしかありません。注意するのは銀杏投げです。端で百貫連発モードに陥ったら空中投げを狙ってみましょう。

トルネィディアッパーは一瞬しか出ないので当てるのが難しいのですが、判定は結構強いみたいです。
よくけん制で出したのが竜巻をつぶしたり、ザンギの飛込みを返したりという事はあります。
ただ距離が離れてないと出ない技なので、試合中のもつれ際にとっさに出せるかは難しいところかもしれません。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84