[スレッド全体]

[477] Re3:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: カメラ屋 (HomePage)
投稿日時: 2001年12月24日(月) 01時34分12秒

ちょっとスレッドの内容からそれてしまいますが、質問がありましたので。

#NNさん、こちらこそ初めまして。
ゲームスピードにもよるので確実にではありませんが…。

○リュウケンの中足払いの空振りは大足払いで蹴ることができるので相手が波動拳や踏み込みを読んで先読みで出した中足は反撃確定になります。
 でも最初からしゃがんでいる相手が出した中足を蹴るのは厳しいです。
○ガイルも蹴れるはずです。でも私の場合ガイル戦が練習不足なことやガイル戦での行動の選択肢が多過ぎて確実性は高くありません。
○本題のザンギですが、大足払いはその場ではなく、立ち中キックを空振りさせた間合いからちょっと前進して間合いの中に入ってから振って下さい。
 立ち中キックの空振りを蹴っている気はないのですが、しゃがみ防御が間に合っていないのかしゃがみ防御していないのかわからないので微妙です。
 ザンギ使いのカッキー氏は「防御はちゃんと入れていて空振り硬直に攻撃されている」と言っていました。
 ただ防御は可能にしても、立ち中キックを空振りした後に防御以外の行動をしているザンギ(例えば立ち中キック連打や前進)に対しては、ケンの大足払いが完成して立ち中キックの後のザンギの選択肢は全て封じ込められます。ジャンプもできません(多分)。
 ザンギはケンに立ち中キックを空振りできないことを教えてあげて下さい。これがあるだけでリュウより苦しくありません。
○キャミーの中足の空振りを蹴ることは私にはできません。
 でもザンギに差し込んだ時のようにキャミーが中足を連打していた場合、2回目の中足よりもケンの大足の完成の方が速いような気がします(←相手の連打が的確かどうかわからないので本当かわかりません)。
 キャミーの2回目の中足が見えないので、あたかも1回目の戻りを蹴ったように見えたのではないかと思うのですが、蹴られたということは、もしかして蹴ることができるプレイヤーがいるのかもしれませんね。

これらの技は相手の空振りというミスなのでだんだんそういう場面は減っていきますから、キャラの相性が覆ることはないと思いますが…。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84