| 完全という使い方がおかしいことに気づいていただければ
後はご自身の感想をつらつら述べていらっしゃるだけなので
何も反論はありません。
一応突っ込むと、地上戦(分けたとして)が「不利」ではあっても
「否定」はしていません。それはあなたのかってな判断です。
そしてあなたの駆け引きという言葉の使い方がスト2における一般の物とは大きく違うように思いました。
あなたは「ためが完了しているガイルとリュウが中距離(足払いの届かない間合いとお考え下さい)にいる場合、リュウはソニックと同時に竜巻を打つくらいしかダメージを与えられない。飛んだら落とされ歩いたら長い足払いを当てられ波動拳は相殺でおつりをもらい、駆け引きが少なすぎる。博打昇龍はリスクが高いので出しません」とおっしゃっているのと近いように思いますが、そんな状況限定で駆け引きという言葉を使うのはどうかと思います。
それは単なる選択肢ではないでしょうか?
スパコンは無敵もありダメージも高いものですからそれに対して取りうる選択肢は自ずと、
出させてガード、
空中などで食ってダメージ軽減、
リードしていれば放置、
それ以上の無敵の技でつぶす、
といった形などに収まってしまいます。
しかし選択肢が少なくてもそれをどのような形でいつ実行するかというのが駆け引きではないでしょうか?
ガードか躱す以外の選択肢がないと言うならある意味そうですよ。そこに異論はありません。ただそれが問題だと感じている方はあまりいないように思います。
無敵技の昇龍に打ち勝つ技がないことや、投げ技のスクリューを回避するには無敵技か空中判定になるしかないことと同じではないですか?
私の対戦観では、先にダメージを受けた側が逆転するためには
五分の状態と比べて不利な(引き出しの少ない)駆け引きを行い
それに勝利しなければ勝てないものだと思っています。
そのような対戦全体の流を敢えて無視してスパコンがたまってる相手との刹那のやりとりを論じるつもりはありませんでした。これもスルーしますと言った理由の一つです。
> 私の書き込みが至らない、間違っている、極端であれば
> それを理解できるべく理論的に説明するべきではないでしょうか?
申し訳ないがそこまで暇ではないのでほかの方に支障がない限りできません。
そして同じ理由でこれ以上あまりあなたのご質問に答えたくはありません。
最後、技の優劣を競うだけならばあなたの挙げられた技は優秀だということが当初から一貫して結論出ていますが、何を論じたいのですか? |
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